The Ballon d’Or is the most prestigious award in world football, given each year to the player deemed by journalists to have been the best on the planet. Perhaps sensing that he was nowhere near winning it in 2018, Brazilian superstar Neymar didn’t even show up to this year’s event, instead spending the night playing …
2013-08-13 回転寿しで子供が、回ってる寿司にツバを吐きかけていた話 日常 問題提起 家庭 回転寿しは好きだ。 使っている魚は謎の魚なのに、マグロとかなんとか表記しているみたいだけれど。 (おいしいね!回転寿司で大活躍の偽装魚まとめ) でも、好きなもんは好きー! ポニョ、そうすけ、好きー! だけどついこの間、衝撃的な場面に遭遇した。 私が行った回転寿司の席はこうなっていた。 寿司のレーンを挟んで、反対側にも席がある。 隙間からは、向こう側の席の人が見える形になっている。 最初のうちは、私は回っているエンガワを普通に食べていた。 ただ、食事しているうちに向こう側の席についた5歳ぐらいの男の子が、回っている寿司に顔を近づけ始めた。 「納豆巻きー!!」 「たまごー!!」 目の前を通る寿司ネタの名前を、寿司ネタに向かって叫びだした。 私はそれを見て、「うわ、これ完全にツバかかってるだろ..
ブロゴスフィアのパワー、あるブログの記事が拡散され、反論され、新たな視点が提示され、ひとつの世論が掲載されていく過程をまざまざと目にする1週間となりました。 そもそもは7月中旬にソーシャルメディアにアップされたコンビニエンスストア従業員の不謹慎な写真が炎上し、コンビニチェーン本社が「加盟店従業員の不適切な行為についてのお詫びとお知らせ」という謝罪文を7月15日に掲載した事件が発端です。 8月にはいって、同様の事件が別のチェーンでも続き、なぜ人はソーシャルメディアでこれほど炎上するかと多くの人が考えはじめた矢先、はてなブログでいくつかの記事が続けて投稿されました。 「うちら」の世界 - 24時間残念営業(8月6日) 「バカが可視化される時代」とどう向き合うか - 脱社畜ブログ(8月6日) 私のいる世界 - ひきこもり女子いろいろえっち(8月7日) これらの記事が起点となり、議論はもはやソーシ
ブログに何を書くかとか、ソーシャルメディアに書き込むリスクなどの話題が色々と盛り上がっていますが、そもそもネットに書き込む必要ってあるのかどうかに関して疑問なことも色々あります。 これまでは「積極的に書く」とか「何でも掲載する」というのがトレンドでしたが、そろそろ「書かない」ということに関しても真面目に考え始めた方が良いのではないかという気がしています(何でもネットに掲載するというトレンドは個人的には嫌いです→「情報デリカシー」)。 ということで、この文章は、主に「ブログ」について「特に理由がなければブログを書く必要がないのでは」という視点で語っていますが、ところどころソーシャルメディア全般について語っています。 アテンションを獲得して何がしたいの? 私の以前の記事(知名度ゼロからの「ネット影響力」獲得への道)は、基本的に「リアル世界で知名度が必要な業種」とか「中小企業が宣伝を行うため」と
» 【炎上】Twitterでまたも不適切投稿! とあるユーザーが画像つきで「万引きなぅ。爆笑」と投稿しネット騒然 特集 コミュニケーションツール「Twitter」で、飲食店やコンビニ従業員の不適切画像の投稿が相次いでいる。最近もステーキハウス「ブロンコビリー」の従業員が冷蔵庫に入り、その画像を公開。当該店舗は閉店する事態となった。 そんななか、とあるTwitterユーザーが万引きをほのめかす投稿を行っていたことが明らかになった。そのユーザーは画像つきで次のようにつぶやいている。 ・とあるTwitterユーザーの投稿 「万引きなぅ。爆笑」(Twitterより引用) ・店舗の買い物かごかた紙袋へ 公開された画像には、店舗用の買い物かごから商品を紙袋に移す様子が撮影されている。この投稿内容を見たインターネットユーザーは、次のように反応している。 ・ネットユーザーの反応 「わざわざ犯罪自慢して墓穴
ネットで話題のサービスや事件、ツイートしている中の人を直撃する週アスの好評連載『中の人特捜部』──今回は、今や伝説となってしまった個人ニュースサイト“カトゆー家断絶”にフォーカス。12年間、ほぼ毎日続けてきた更新を7月15日をもって終了してしまったが、なぜ今やめる決意を固めたのか。その真意について、カトゆーさん本人を直撃した。 カトゆー家断絶 '01年7月15日に開設した“生きる伝説”のサイト 毎日、広大な情報の海を巡回し、おもしろそうなページのリンクを集めて羅列する──日本のネットでは、そんな“個人ニュースサイト”が'00年前後から脈々と続いている。 なかでも濃い人々に愛されているのが『カトゆー家断絶』(かとゆーけだんぜつ)だ。マンガやアニメ、ゲーム、声優の話題に加えて、ITや社会の話題も手広くカバーし、1日に300前後ものリンクをまとめて提供してきた。ほかの個人ニュースサイトが気づかな
佐倉 大 (北久保弘之)?@LawofGreen 元々の元々、そもそも、俺が鈴木敏夫という人と接点が有ったのは電話一本だけなんです。只、その電話一本が終わりの始まりというか、まぁ、順を追って説明しますね。 正確には調べないと時期がアバウトですが、だいたい25年くらい前の話です。これもキッカケは惜しい監督なんですけど。 佐倉 大 (北久保弘之)?@LawofGreen 当時のアニメージュの副編集長が鈴木敏夫だったの。で、その頃アニメージュでは惜しい監督が原作でもりやまゆうじさんが作画してた漫画「とどのつまり」を連載中の話です。 編集部が言い出したのか惜しい監督が言い出したのか解りませんけど、誌面の特集の企画はないかという話があったのね。 佐倉 大 (北久保弘之)?@LawofGreen で、惜しい監督が「最近、若手のアニメーター達に面白い連中が居る。彼等の特集をしたらどうか?」と、言い出した
チキン・オブ・ザ・デッド/悪魔の毒々バリューセット POULTRYGEIST: NIGHT OF THE CHICKEN DEAD 2013/アメリカ/R18+ 監督:ロイド・カウフマン 製作総指揮:パトリシア・スウィニー・カウフマン 脚本:ガブリエル・フリードマン 出演:ジェイソン・ヤチャニン/ケイト・グレアム/ロイド・カウフマン/他 今年の暫定ベスト1映画。 わたしは、こと映画に関しては超党派たりえたいと思っているし、そのためにならどんな映画に対しても言葉を尽くしたいと常々考えている(『モスクワ・ゼロ』とか以外)。つて、格好を付けたって襤褸が矢絣に変わるわけでもねえ。思っている。考えている。所存である。ショゾーン。つうだけなら政治屋だって臀部を揺すぶりながら言っているのであるからして、ひと、にんげんとして、無聊退屈を厭う者として、言葉を尽くす、この行為を実行せねばならない。 然
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