みなさんこんにちは、FOLIO BACKSTAGEです。 今回のテーマは、「デザイナーとブランディング」をキーワードに、 FOLIOのデザイン部・松岡さんにお話をうかがいました。 どんなプロダクトも「ブランディング」はとても大切で、プロダクトを作って広めていくためには、ブランディングを避けて通ることはできません。 しかしブランディングにはデザインはもちろん、社内の関係者全員から合意を得ながら進めていくという、なかなか高度なビジネススキルとコミュニケーション能力が必要となってきます。 この記事では松岡さんに、デザイナーの立場から、プロダクトのブランディングをどう進めていくか?そのコツやノウハウについてお聞きしました。 松岡 ひとみ / Hitomi Matsuoka 略歴:美術大学卒業後、飲食系会社のデザイン部署でグラフィックデザイナーとして従事。プロダクション・フリーランスを経て2014年