タグ

ブックマーク / shiomemo.com (1)

  • ゆるキャラが教えてくれた飲食店の生き残り術は"オンリーワン"になること。 | SH!O.MEMO

    photo by  mconnors ( http://morgueFile.com ) 様々な企業や地方自治体が取り組んでいる「ゆるキャラ」によるPR活動。その起源はみうらじゅんさんと言われています(Wikipedia調べ)。 2010年に初めて開催されたゆるキャラグランプリですが、彦根市のキャンペーンということもあってか地元の「ひこにゃん」が優勝しています。その後全国規模で行われた2011年 第二回 ゆるキャラグランプリ 「くまモン」の経済効果は1000億円といわれる(XBAND-経済効果は1000億円!? なぜくまモンは大ヒットしたのか?)が、2012年 第三回 ゆるキャラグランプリの「バリィさん」はどうでしょう?最近ではゆるキャラがバンドを結成なんてのもありましたが、個人的にはもうどうでもいいレベルになりました。世界遺産にも登録されている日で一番高い富士山の高さは知っていても二位

    ゆるキャラが教えてくれた飲食店の生き残り術は"オンリーワン"になること。 | SH!O.MEMO
    bubu8
    bubu8 2013/11/21
    お店に限らず当てはまるかも。人だって「突き抜け方は自由」
  • 1