タグ

ソビエトに関するbuhikunのブックマーク (2)

  • ロシアのクリミア編入と「小沢信者」 - kojitakenの日記

    ロシアのクリミア編入は許されない暴挙である。欧米諸国も、しぶしぶとはいえ安倍政権も、自民党共産党も、朝日新聞も産経新聞もすべてロシアを非難しているが、当然である。クリミアにロシア系住民が多いことや、ウクライナの暫定政権に極右勢力が入り込んでいることなどは、何らロシアのクリミア編入を正当化する理由にはならない。前者は「現在クリミアにロシア系住民が多いのは何故か」という疑問をまず持ち、クリミアにおける少数民族の立場に思いを致すべきだし、後者については、ウクライナの極右勢力とプーチンの両方を非難すべきだろう。 クリミアは古くから戦争の地だった。その歴史には対立する民族や宗教の激しいせめぎ合いが刻み込まれている。また、前世紀の歴史を振り返っても、なぜフルシチョフがクリミアをウクライナ領に編入したかというと、それは前任者のスターリンという、他にヒトラー、毛沢東やポル・ポトなどごく少数の人間しか比較

    ロシアのクリミア編入と「小沢信者」 - kojitakenの日記
    buhikun
    buhikun 2014/03/20
    ロシアのクリミア編入が「民族自決」というなら、旧バルト三国のロシア人移住と、その後紛争なき独立をどう説明するのか、問われると思う。
  • ソビエト時代に考えられ食べられてきたソビエト料理を紹介します!

    ではロシア料理自体がマイナーであまり知られていません。 そのロシア料理の中にソビエト時代に作られ、べられてきたソビエト料理なるジャンルがあるそうです。 物が少なかったソビエト時代に、手に入る少ない材料で作れるよう工夫された料理だとか。 そんな日ではめったにお目にかかれないソビエト料理を紹介したいと思います。 以下翻訳です。 Советская кухня ソビエト料理 いろいろな国の料理があるが、「ソビエト料理」という言葉は見たことがない。 だから気になったのだ。料理があるのに言葉がないなんて。 この記事は主観的な立場から子供のころの思い出にもとづいて書いたもので、なにか異議などあったらぜひ指摘してください。 ソ連時代は面白い料理がたくさん発明された。それらはソ連に入っていた共和国の特徴をソ連の主婦の手で混ぜたようなものでとても独特である。 さあ、見ていこう。 Сельдь под

    ソビエト時代に考えられ食べられてきたソビエト料理を紹介します!
    buhikun
    buhikun 2013/12/03
    キエフ風鶏揚げは食ったことある。旨かった。ただ、旧ソ連はモスクワ空港しか行ってないので、どこで食ったか謎。ブダペストのような気もするが、列車で一緒したウクライナのおばちゃんにもらったのかも。
  • 1