タグ

ヒューマンエラーに関するbuhikunのブックマーク (3)

  • <独機墜落>操縦士1人閉め出し…ノックに返事なし (毎日新聞) - Yahoo!ニュース

    【ニューヨーク草野和彦、セーヌレザルプ(フランス南部)宮川裕章】フランス南部で起きた独ジャーマンウイングス機墜落事故で、米紙ニューヨーク・タイムズ(電子版)は25日、同機が降下を始める前、2人の操縦士のうち1人が操縦室から閉め出された状態だったと報じた。飛行中の操縦室の音声を記録したボイスレコーダーの解析から分かったという。 【救難信号なし、なぜ】市場拡大のLCCに衝撃  ◇音声記録を解析 事故原因の調査に参加している軍当局者の話として、パリ発で伝えた。それによると、操縦士のうち1人が操縦室から出て戻ろうとして外からドアをノックしたが、室内から返事はなかった。徐々にノックを強くしても返事はなく、「(室外の操縦士が)ドアを打ち破ろうとしている様子が分かる」という。 軍当局者は「操縦士の1人が操縦室から出た理由は分からない」とする一方、「飛行の最終局面で、操縦室にはもう1人の操縦士がいただ

    <独機墜落>操縦士1人閉め出し…ノックに返事なし (毎日新聞) - Yahoo!ニュース
    buhikun
    buhikun 2015/03/26
    横山ノック操縦士「いけずせんと早よ入れてんか!頼むで!しゃれならんわ!コンコン!コンコン!」上岡龍太郎操縦士「ノックは、無用!」(爆
  • 韓国地下鉄事故 信号システムのエラー事実上放置 NHKニュース

    韓国・ソウルの地下鉄で先週発生した追突事故で、警察は、事故の10数時間前に鉄道会社の職員が、信号システムのデータにエラーがあるのを見つけながら事実上放置し、その後、事故原因となった信号機の誤作動が起きたことを明らかにしました。 この事故は今月2日、ソウルの地下鉄2号線のサンワンシムニ駅で、ホームに停車していた電車に後続の電車が追突し、およそ250人がけがをしたものです。 これまでに、駅の手前にある信号機2つが、当時、来表示するはずの「注意」や「停止」ではなく、誤って「進行」を表示していたことが分かっていました。 ソウル地方警察庁は6日、この信号機の誤作動について、事故発生の10数時間前に鉄道会社で信号システムを担当する職員がデータにエラーがあるのを見つけたものの、重大な内容ではないと考え、特段、対応しなかったことを明らかにしました。信号システムのデータのエラーは、先月29日に作業を行った

    韓国地下鉄事故 信号システムのエラー事実上放置 NHKニュース
    buhikun
    buhikun 2014/05/06
    http://www3.nhk.or.jp/news/html/20140503/k10014210761000.htmlの関大安部教授のコメント参照。安全に倒すシステム設計がされているので信号の赤→青現示はあり得ない。ダウンを看過していたなら納得。
  • 【東横線追突事故】ATCはなぜ機能しなかったのか ダイヤの乱れで運転士が解除か - MSN産経ニュース

    鉄道各社は電車同士の事故を防ぐため、自動列車制御装置(ATC)などの運転保安装置を導入しており、通常は追突や衝突事故は発生しない。だが天候やトラブルなどの影響でダイヤが大きく乱れると、先行電車との間隔を縮めるため、運転士がATCを解除し、進行する場合があるという。 運輸安全委員会は現場に鉄道事故調査官を派遣。運転士の操作に問題がなかったか、東横線のATCに故障がなかったかなどを詳しく調べるとみられる。 ATCは電車が制限速度を超えないよう自動的にブレーキをかけたり減速させたりするシステム。 線路は一定の区間に分けられ、1区間に原則的に電車は1しか入れない。レールに流れている微弱な電流がこの区間に電車が在線していることを検知すると、後続電車は進入できない仕組みになっている。

    【東横線追突事故】ATCはなぜ機能しなかったのか ダイヤの乱れで運転士が解除か - MSN産経ニュース
    buhikun
    buhikun 2014/02/15
    雪の日の列車追突と言えば西武新宿線田無追突事故だが、ウテシがATC解除していたとすると、大月駅列車衝突事故 http://tinyurl.com/4fu8sep の再現では。あり得ない。続報待ち。
  • 1