具体的に調べたわけではなくてイメージなんだけど、新聞の見出しの煽り・大げさ度合いが最近増している気がする。もっとわかりやすく言うと、まとめサイトのタイトルっぽくなってるというか。 一部のスポーツ新聞では部数を上げるためにそういう技を使っているのは有名だけど、最近は普通の大手新聞でもそういう見出しを見かける。特に、ネット版の記事では、タイトルを見ただけでは、新聞サイトなのかまとめサイトなのかわからない場合もある。 反応がないよりあったほうがうれしい。なので、記事タイトルを大げさにする、本文を読まないと誤解してしまうようなものにする、というような手法に手を染めてしまいがちだ。新聞社の人たちも、普通の人間だったということなのだろう。 ただ、新聞の場合は、まとめサイトよりの場合よりも、根が深いかもしれない。新聞記者たちが書いた記事は、新聞全体の一部として売られる。新聞が買われるか買われないかの違い
![新聞見出しのあおり度合いが増している気がする | 今日も8時間睡眠](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/7bdd46c3668e1b1f54c8c044334f5d03ea3e8ca3/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Fnakaken88.com%2Fogp%2F2015%2F10%2F20151023-080854.png)