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  • KANSAI鉄ことば事典

    情報化が進むにつれ、さまざまな面で全国統一化も進んでいます。鉄道や旅も然り。しかしながら、まだまだ地方独特の文化や習慣がまだまだ残っているものもあります。 ここでは、そんな人・モノ・言葉から雑学的なものまで、関西の鉄道にまつわる独自のもの・習慣、関西の世俗・文化が鉄道に反映されたものなどを拾い出してみましょう。 あ行 か行 さ行 た行 な行 は行 ま行 や行 ら行 わ行 あとびき【後引き】 関西のストアードフェアシステム(スルッとKANSAI)の運賃収受方法。関西では降車時に全区間の運賃を引きます。だから、カード残額が10円でも改札内に入ることが出来ます(一部路線を除く。)。 これに対し、東京などは前引き制。乗車時に初乗り分の運賃だけ先に引き、降車時に運賃から初乗り分を差し引いた金額を引きます。 定かではありませんが、関西では、残額を気にせず電車に乗ってもらう配慮としてこのよう

    buhikun
    buhikun 2012/03/22
    関西では時刻表は縦書き、関東では横書き。競馬新聞は関西横書き、関東縦書き/「○○電車」は、関東でも「東武電車」「京成電車」という(爆
  • 無題ドキュメント

    反対論@ 「労働者派遣法の規制強化(特に登録型派遣の禁止)は就労機会の喪失につながり、失業をもたらす」。 反対論A 「派遣法の規制強化(特に製造業派遣の禁止)は、人件コストの安い海外への企業流出を招き、国際競争力を損なう」。 反対論B 「派遣労働者が『派遣』という働き方を求めている。特に子育て中の女性は仕事育児・家事の両立のため、(登録型)派遣がよいと考えている。 反対論C 「貧困の問題は社会保障制度の問題である。派遣法の規制強化は貧困の解決につながらない」。 雇用の原則は「直接雇用」・「期間の定めなし」である。労働者派遣制度は、中間搾取の禁止、不安定雇用の防止という労働者保護の観点から職業安定法により罰則付きで禁止されている「労働者供給事業」の例外として、厳格な要件のものとで法認された制度である。労働者派遣制度の議論にあたっては、その前提として、雇用は来直接・無期限であることが原則で

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