エントリーの編集
![loading...](https://b.st-hatena.com/bdefb8944296a0957e54cebcfefc25c4dcff9f5f/images/v4/public/common/loading@2x.gif)
エントリーの編集は全ユーザーに共通の機能です。
必ずガイドラインを一読の上ご利用ください。
記事へのコメント3件
- 注目コメント
- 新着コメント
注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています
![アプリのスクリーンショット](https://b.st-hatena.com/bdefb8944296a0957e54cebcfefc25c4dcff9f5f/images/v4/public/entry/app-screenshot.png)
- バナー広告なし
- ミュート機能あり
- ダークモード搭載
関連記事
KANSAI鉄ことば事典
情報化が進むにつれ、さまざまな面で全国統一化も進んでいます。鉄道や旅も然り。しかしながら、まだま... 情報化が進むにつれ、さまざまな面で全国統一化も進んでいます。鉄道や旅も然り。しかしながら、まだまだ地方独特の文化や習慣がまだまだ残っているものもあります。 ここでは、そんな人・モノ・言葉から雑学的なものまで、関西の鉄道にまつわる独自のもの・習慣、関西の世俗・文化が鉄道に反映されたものなどを拾い出してみましょう。 あ行 か行 さ行 た行 な行 は行 ま行 や行 ら行 わ行 あとびき【後引き】 関西のストアードフェアシステム(スルッとKANSAI)の運賃収受方法。関西では降車時に全区間の運賃を引きます。だから、カード残額が10円でも改札内に入ることが出来ます(一部路線を除く。)。 これに対し、東京などは前引き制。乗車時に初乗り分の運賃だけ先に引き、降車時に運賃から初乗り分を差し引いた金額を引きます。 定かではありませんが、関西では、残額を気にせず電車に乗ってもらう配慮としてこのよう
2012/03/22 リンク