タグ

2013年2月3日のブックマーク (5件)

  • ノマドワーキングの許容は日本社会を豊かにする : まだ仮想通貨持ってないの?

    「『便利な』保育園が奪う当はもっと大切なもの」を読んで色々考えさせられました。こちらの記事でも書きましたが、日の問題を解決するためには、ノマドワーキングの許可は重要なテーマだと考えています。 親子の時間が増える 文脈的には「在宅勤務」という言葉の方がふさわしいですが、ノマドワーキングを許容すれば、親子の時間は増えるでしょう。 たとえばうちもまさに幼い子どもがいるのですが、ぼくは在宅勤務ができるフリーランサーなので、比較的多くの時間を子どもと過ごすことができます。たぶん、それなりにの負担も減らすことができているはずです。なにより子どもと一緒にいられることで、ぼく自身もハッピーになれます。 親子の時間が増えることでどのような社会的影響があるかは存じ上げませんが、少なくとも社会にとって悪い話ではないでしょう。待機児童、小一の壁などの、育児問題の解決にもつながると思います。巡り巡って少子化

    ノマドワーキングの許容は日本社会を豊かにする : まだ仮想通貨持ってないの?
    bulldra
    bulldra 2013/02/03
    在宅勤務やテレワークは、それが可能な分野でそれをしていく事はESやコスト削減の観点から重要になってくるとは考えている。BYODの次はBYOE(Bring Your Own Environment)。情報漏洩リスクや感情労働もマシになる可能性がある。
  • サービス終了のお知らせ

    サービス終了のお知らせ いつもYahoo! JAPANのサービスをご利用いただき誠にありがとうございます。 お客様がアクセスされたサービスは日までにサービスを終了いたしました。 今後ともYahoo! JAPANのサービスをご愛顧くださいますよう、よろしくお願いいたします。

    bulldra
    bulldra 2013/02/03
    ちょっとした引っかかりを作っていけば、ひとつひとつを大袈裟に考えたり、重く思われたりしないで行けるのかもしれないね。
  • 死ぬまでに身につけたい、たった一つの大切なもの。 - デマこい!

    大学を卒業したばかりの頃だ。 当時の上司から「学生気分が抜けていない」と叱られた。「この会社でやりたいことを見つけて、そこに熱意を注ぎなさい」と言われた。至極もっともな意見だ。たしかに私は、仕事に対してやる気のない、ふぬけた会社員だった。 しかし、彼はちょっと沈黙してから付け加えた。 「……まあ俺も、何をやりたいのかって訊かれたら困るけど」 僕に仕事を頼んでくる人の方が僕の能力や適性について僕以上によくわかっているということ。向こうは僕にならそれができると思うから頼んでくるわけです。 就活についてのインタビュー (内田樹の研究室) やりたいことを見つけられなくても、「会社」が仕事を与えてくれるのならいい。無目的に流されながらでも、それなりに生きていける。しかし逆にいえば、「仕事を頼んでくる相手」は、べつに会社でなくてもかまわない。 大人は、組織に属しなさいという。それ自体は悪いことじゃない

    死ぬまでに身につけたい、たった一つの大切なもの。 - デマこい!
    bulldra
    bulldra 2013/02/03
    何を巡って戦争が起こるのかという話。
  • 高田保馬 - Wikipedia

    1883年(明治16年)12月27日、佐賀県小城郡三日月村(現:佐賀県小城市三日月町)遠江に生まれた[1]。1897年(明治30年)3月、三日月村晩成小学校を卒業。佐賀県立佐賀中学校[2]に進み、1902年(明治35年)3月に卒業した。第五高等学校第一部に入学し、1907年(明治40年)7月に卒業した。1907年、京都帝国大学文科大学哲学科に進み、米田庄太郎に師事した。1910年7月に京都帝国大学を卒業し、同大学大学院に進学した。 1914年(大正3年)9月、京都帝国大学法科大学講師となる。1919年(大正8年)6月、 広島高等師範学校教授に就任。1921年(大正10年)6月からは東京商科大学教授。同大学教授時代の生徒には、白南雲(元朝鮮民主主義人民共和国最高人民会議議長、元ソウル大学校教授)[3]などがいた。同年12月に学位論文を提出して文学博士号を取得[4]。この頃より高田はマルクス経

    高田保馬 - Wikipedia
    bulldra
    bulldra 2013/02/03
    結合定量の法則。
  • 心理歴史学 - Wikipedia

    この項目では、SF小説ファウンデーションシリーズについて説明しています。心理学・精神医学の研究分野のひとつについては「en:Psychohistory」をご覧ください。 膨大な数の人間集団の行動を予測する為の数学的手法。社会的、経済的な刺激への人間の感情や反応に一定の規則を見いだすことで、未来の人類の行動をも予測しうる。 ファウンデーションシリーズの根幹をなす小道具である。アシモフはこのシリーズで、エドワード・ギボンの『ローマ帝国衰亡史』を参考にした宇宙未来史を描く事を構想したが、同時にSF的要素として、人類の未来を数学的に予測する手段を作品に導入する事を思い立ち、気体分子運動論において、個々の分子の運動は予測できないが、集団の気体ということなら平均の運動は計算できるという事のアナロジーとして、分子を人間に、気体を人間の集団に置き換える事で「心理歴史学」を考案した。 心理歴史学による未来予

    bulldra
    bulldra 2013/02/03