こんなツイートを見て思ったことを。 WIREDはまず媒体資料にPV書くの止めてみるとか。>ウェブ関係者よ、PVの話をするのはもう止めよう https://t.co/wflrMwYRNl @wired_jpさんから — 田端 信太郎 (@tabbata) 2016, 1月 3 メディア運営者であれば「PV以外でみてくれ」とか「新たな指標を」などという話は、大して変わりもしない政治を野次っているのと同じくらい、不毛というか長らく言われてきている話である。 PVは誰のためのものか? それは無論広告主様のためのものであり、ユーザーのためのものではない。ユーザーにとってPVなどどうでもよく、そのコンテンツから有益な情報なり癒しなりなんか面白かったとか、得るものがあれば良いのである。 PVを否定するのはたやすいことだ。 PV稼ぎで消耗しているのはどこのメディアも同じだ。しかし、広告主にとってのPVとい