「ただWatsonを導入しただけでは、成果は得られない。徹底したビジネスプロセスの見直しが必要だった」。 こう話すのは、富国生命保険 保険金部長の八田高氏だ。同社は2017年1月、保険の給付金などを支払う査定業務に日本IBMの「IBM Watson Explorer」を導入した。保険査定業務の自動化が狙いで、査定に必要な人員を3割減らすことに成功した。 富国生命が構築したのは「診断書査定自動コード化システム」である。給付金などの査定には、請求のために提出された診断書から、支払いを決定するために必要な情報を確認する必要がある。それらの一部工程を自動化する機能を搭載している。 診断書査定自動コード化システムの仕組みは次の通り。まず診断書のテキストデータから、傷病名、手術名、入院退院日などのキーワードを抽出する。テキスト化されていない診断書は、外部業者に発注して、手入力でテキストデータに変換して
![富国生命、Watson導入に2年がかり](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/6aad07b3bad414fa4bde581618d59fd8cdcf974d/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Fxtech.nikkei.com%2Fit%2Fatcl%2Fcolumn%2F14%2F346926%2F021700830%2Ftopm.jpg%3F20220512)