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ブックマーク / ktstg.blog.shinobi.jp (1)

  • KT.SOFTWARE blog 当たり判定 その2

    当たり判定ですが、普通はキャラの大きさよりも小さい事が多いです。 こんな感じ↓ 弾幕STGとかだと、もっと小さい範囲になったりしますね。 この範囲を計算するためには下図のような計算をすれば算出できます。 *クリックで拡大します。 つまり、左上の座標X,Yと画像サイズX,Yと当たり判定の割合の5つの要素があれば 当たり判定の計算が可能だと言う事になります。 それを踏まえて、昨日作ったプログラムの当たり判定の大きさを自在に変更出来るように してみました↓ http://blog.cnobi.jp/v1/blog/user/63629cf35d5259ece1529ed13f0745b1/1239364262 動かすとこんな感じです↓ ↑↓←→で自機移動 Z⇔Aで敵X軸拡大縮小 X⇔Sで敵Y軸拡大縮小 C⇔Dで敵当たり範囲拡大縮小 自機と敵当たり範囲が当たると”Hit!”と表示します。 上記のプ

    bulldra
    bulldra 2009/04/13
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