オイシックス・ラ・大地株式会社・株式会社顧客時間 執行役員 Chief Omni-Channel Officer/ PhD Student / 共同CEO 取締役 これから数年私自身の研究テーマであり、ビジネスチャンスとして取り組み、理解しなくてはいけないことは、この記事にある通り、「消費者が所有権よりも利用できる権利を、資産よりも体験を評価する時代に入りつつある」中でどんなビジネスを展開していくことがお客様と企業をWIN-WINの関係にしていくのかということだ。 「シェアリングエコノミーでは、単にモノを最も多く売ることができる企業ではなく、人と資源を効果的に結びつけられる企業が勝ち組になる」 うちはそのビジネスには興味がないとか言っているとどんどんお客様に置いていかれる。 お客様との繋がりが単なる売買の時代でないことはみなさん周知の通りだろうが、その先にある繋がりを、ビジネスモデルから考
オイシックス・ラ・大地株式会社・株式会社顧客時間 執行役員 Chief Omni-Channel Officer/ PhD Student / 共同CEO 取締役 これから数年私自身の研究テーマであり、ビジネスチャンスとして取り組み、理解しなくてはいけないことは、この記事にある通り、「消費者が所有権よりも利用できる権利を、資産よりも体験を評価する時代に入りつつある」中でどんなビジネスを展開していくことがお客様と企業をWIN-WINの関係にしていくのかということだ。 「シェアリングエコノミーでは、単にモノを最も多く売ることができる企業ではなく、人と資源を効果的に結びつけられる企業が勝ち組になる」 うちはそのビジネスには興味がないとか言っているとどんどんお客様に置いていかれる。 お客様との繋がりが単なる売買の時代でないことはみなさん周知の通りだろうが、その先にある繋がりを、ビジネスモデルから考
メルセデス・ベンツが掲げる中長期戦略「CASE」。自動車業界を一変させる可能性を秘めたキーワードであるConnectivity、Autonomous、Shared & Services、Electricの頭文字を取ったものだ。これらのテクノロジーは、クルマをどのように進化させ、社会をどう創り替えるのか。それぞれの革新性をひも解き、4回にわたってその可能性を探る。 社会のなかで存在感を増してきているシェアリングエコノミー。「所有から共有へ」の流れは、社会インフラや経済活動にどのような影響を与えるのか。そしてモビリティの常識をどのように変えるのか。 カルチャースタディーズ研究所を主宰し、家族や若者、都市や消費の研究を行っている三浦展氏と、自動車アナリストでナカニシ自動車産業リサーチ代表の中西孝樹氏に、“クルマをシェアする先の社会”について語ってもらった。
メルセデス・ベンツが掲げる中長期戦略「CASE」。自動車業界を一変させる可能性を秘めたキーワードであるConnectivity、Autonomous、Shared & Services、Electricの頭文字を取ったものだ。これらのテクノロジーは、クルマをどのように進化させ、社会をどう創り替えるのか。それぞれの革新性をひも解き、4回にわたってその可能性を探る。 社会のなかで存在感を増してきているシェアリングエコノミー。「所有から共有へ」の流れは、社会インフラや経済活動にどのような影響を与えるのか。そしてモビリティの常識をどのように変えるのか。 カルチャースタディーズ研究所を主宰し、家族や若者、都市や消費の研究を行っている三浦展氏と、自動車アナリストでナカニシ自動車産業リサーチ代表の中西孝樹氏に、“クルマをシェアする先の社会”について語ってもらった。
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