ミクシィが2010年9月10日、新プラットフォームの導入を発表した。外部サイトと連係して、行動履歴などを一元管理できるのが特徴。世界最大のSNSである米「Facebook」が導入しているのと同様の仕組みで、例えば、自分が注目した外部サイトをマイミクと自動的に共有できるようになる。Facebookは今年に入り日本市場向けの攻勢を強めており、新プラットフォームの導入はこれに対抗する狙いもある。ミクシィは同日、ディー・エヌ・エーが運営する「モバゲータウン」との連係や中国・韓国のSNS大手との提携も発表した。「同業」とのアライアンスも加速して利用者の拡大につなげる考えだ。 企業パートナー向けのイベント「mixi meetup 2010」で公開した。新プラットフォームは大きく、「mixi Plugin」「mixi Graph API」の2種類に分けられる。やや専門的なうえに多岐に渡るが、その目的は共
![“反Facebook連合”結成!? ミクシィの新プラットフォームで始まる「ネット最終戦争」 - 日経トレンディネット](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/1dbfb889379aad6abec15f99091897d04d7acd89/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Ftrendy.nikkeibp.co.jp%2Farticle%2Fpickup%2F20100914%2F1032931%2F01_px250.jpg)