タグ

輪るピングドラムに関するby740のブックマーク (20)

  • Aquarium マチ★アソビ vol.11「幾原監督作品上映会」

    10月12日の22時半から、ufotable CINEMAのシアター2にて、生コメンタリーの上映会が開催されました。 座席は30~40席+立ち見と、小規模な劇場でした。そのため監督や藤津さんまでの距離が近く、どこかアットホームな雰囲気でした。 ※個人の記憶によるものなので間違いがあるかと思います。記事内容の転載はやめてください。 整理券は水際公園にて8時半から配布されていましたが、場所が少し分かりづらかった。フライヤーを見落としていたら、このイベント自体に気付けなかったかもしれないです。 藤津さんが司会され、監督とお二人でコメンタリーされました。上映されたのは少女革命ウテナ1・2話、輪るピングドラム1・2話。熊は垂れ幕にはありましたが、ユリくまの上映はありませんでした。 ■少女革命ウテナ 第1話「薔薇の花嫁」 ・OPに最終回までの展開を入れている。また、ウテナとアンシーの二人の物語であるこ

    by740
    by740 2013/10/14
    “ぷっと笑ってしまうようなものをつくることで、見てる人に突っ込んでもらう。突っ込むということは、人の心にひっかかるものになっているということ”
  • Aquarium マチ★アソビ vol.11「幾原邦彦の世界」

    徳島県で行われた、「マチ★アソビ vol.11」の幾原監督のトークショー『幾原邦彦の世界』に参加しました。 10月12日の16:00~17:30に眉山山頂ステージにて行われ、セーラームーン・少女革命ウテナ・輪るピングドラムについて語るという内容でした。 ※個人の記憶によるものなので間違いがあるかと思います。他の方のレポートを参考にさせて頂いています。また、記事内容の転載はやめてください。 写真は開会式前の時のものです。 眉山山頂は無料の野外ステージなのと、この後に喜多村英梨さんや今井麻美さんのライブが控えていたこともあり、大賑わいでした。いつものイクニイベントと比べて男性比率が高くて新鮮でした。 司会は藤津亮太さん。 ゲストに庵野秀明監督、星野リリィ先生。 まず幾原監督が登壇され、徳島出身であることや、マチアソビに参加することは初めてであることを話されました。 キングレコードのブースでピン

    by740
    by740 2013/10/14
    “最後に兄弟が生き残るのはダメだ、死なないと女子的にはダメだと言われた。セーラームーンをやっていたことで、女性の意見を聞くべきだというのが身についたんだと思う”
  • キュリオスコープ » おままごとなキッチン 「夕餉」 “Yuge”

    by740
    by740 2013/07/21
    “美術監督の中村千恵子さんがデザインしました。ここまでは通常通りですが、今回は美々のキッチンを実際のセットとしてつくり、実写撮影し、アニメーションの中で様々な形で使用しています”
  • きゅっ!と絞られたウエストから、ふわっと広がるスカート……少女革命ウテナ、輪るピングドラム原画展 - エキサイトニュース

    薔薇の門を抜けると、幾原邦彦の世界だった。 西武池袋店別館2階 西武ギャラリーで、『少女革命ウテナ原画展』が行われている。 会期は3/20(水・祝)~3/25(月)。『少女革命ウテナ』『輪るピングドラム』の展示会だ。 西武ギャラリーでは、これまでに何回かアニメやマンガの展示会が行われている。けれど、今回のウテナ原画展はこれまでに行われたどの展示よりも展示数が多い。ピングドラムが108、ウテナが378。500近くも飾られている。 「ウテナのブルーレイ発売に合わせた企画展なんですが、うまくタイミングが合ってこんな大規模な展示会になった。これでも絞ったほうなんですよ。幾原監督やさいとう先生が持っていたり、キングレコードの倉庫にあったセルの中から、いいものを展示してます!」(池田P) 展示内容をざっくりご紹介しましょう。 【ウテナ】 ・オープニング、エンディング、編原画&セル画 ・絵コンテ ・

    きゅっ!と絞られたウエストから、ふわっと広がるスカート……少女革命ウテナ、輪るピングドラム原画展 - エキサイトニュース
    by740
    by740 2013/03/21
    "「好きなキャラクターは?」「チュチュですね! あと、暁生も好きです」と答えた池田P"
  • 少女革命ウテナ原画展レポート 

    西武池袋で3/20から開催された 「少女革命ウテナ原画展~輪るピングドラムと幾原邦彦の世界」に行ってきた。 http://www.starchild.co.jp/special/utena/gengaten.html(公式ブログ) この企画の趣旨、概要 少女革命ウテナのBD-BOX発売記念に合わせての販促イベントの一環。 入場料は大人500円。大学生・高校生300円。中学生以下無料。今月25日までの開催。 チケットはこちら 会場の様子 輪るピングドラムと縁深い池袋。この池袋の西武で開催され、 高倉冠葉と昌馬の誕生日である3/20に開催初日を迎えるこの原画展。 何もかも狙って、展開している印象を受ける。 開催初日は祝日とあって、来場者も多く会場は盛況。 展示物に多くに人が釘付けになっている感じが伝わってきた。 昼の12時過ぎに会場に入ったのだが、すでに物販列が長蛇の列になっていて驚き。 事前

    少女革命ウテナ原画展レポート 
  • なぜ馬だったのか。宇宙ロデオの秘密が明らかに「少女革命ウテナ テアトルAN黙示録」レポ - エキサイトニュース

    「『七実の卵』も上映しようか悩んだんだけどね、オレは嬉しいけど怒る人もいるかなって。『わざわざオールナイトに来て、コレかよ!』みたいな」 「まあね、ドMでしょうね。 『七実の卵、見たい!』って人は」 今日も赤がよく似合う幾原邦彦監督の笑顔に、冷静にツッコんだスターチャイルド池田慎一プロデューサー。 1/19にテアトル新宿で行われた「テアトル&シネリーブルAN黙示録」。『少女革命ウテナ』のオールナイトイベントだ。昨年の12/8に行われたオールナイトイベント「テアトルAN上映会カシラ」の好評を受けて実現した。新宿だけではなく、シネリーブル梅田でも開催される(1/25に参加予定の方は、ネタバレに気をつけてくださいね!)。 『ウテナ』は1997年に放送されたアニメ。 「王子様」を目指す男装少女・天上ウテナが、「薔薇の花嫁」姫宮アンシーを巡る決闘に巻き込まれていく。さいとうちほの宝塚の雰囲気を持つ絵

    なぜ馬だったのか。宇宙ロデオの秘密が明らかに「少女革命ウテナ テアトルAN黙示録」レポ - エキサイトニュース
    by740
    by740 2013/01/21
    "『宇宙でロデオをする』ってアイデアを出した。白い馬にセーラームーンが乗って、黒い馬にセーラーウラヌスが乗る"
  • 銀河鉄道の夜とピングドラムのための走りがき - まっつねのアニメとか作画とか

    ●そもそも銀河鉄道の夜とは何か。 それは宮澤賢治が「最愛の妹」を亡くした後に その現象を描いたものである。 これが基。 賢治は妹の死後、北方へ傷心旅行を行う。 樺太鉄道を使い、「北極」の近くまで行く。 なぜか? それは彼が、「北極」こそが「天上」にもっとも近い場所だと 考えていたからだといわれている。 ただ、後述の通り、彼はキリスト教徒の天上を「南十字星」だと 考えている。 では、天上にもっとも近いのは「北極」ではなく「南極」なのでは? という無粋な考えだろうか。 ●「さそりの火」 これはそのまんまか。 リンゴの赤にも通じる。 サソリ座は銀河の中心に近いことも留意 ●サザンクロス(南十字星)と石炭袋 サザンクロスはキリスト教徒のための天上 石炭袋は輪廻のための天上 ●リンゴ タイタニック組の登場と同時に出てくる「リンゴ」 ピンドラ1話の男の子たちの会話もこのシーンでしょう。 「リンゴを分

    銀河鉄道の夜とピングドラムのための走りがき - まっつねのアニメとか作画とか
    by740
    by740 2012/01/05
    宮沢賢治の削ったブルカニロ博士と亡霊の眞悧先生の相似。ブルカニロ博士については http://goo.gl/l9vN9 の下段とかも。
  • 輪るピングドラム第18話4「だから私のためにいてほしい」他者に向かう行動原理! - 玖足手帖-アニメブログ-

    まさかの1週間ずっとピングドラム18話感想のターン!なんとか関西ピングドラム放送の前に書き終わりたい・・・。一応、今回で18話の感想と考察分析解説はおしまいです。まとめます。 「だから私のためにいてほしい」これがテーマだった!サブタイトルだし!! ただ、同じ「だから」「私の」「ために」「いてほしい」でも、人それぞれでその意味合いが違うという事も示された。ピングドラムは同じ物に対しても、人々の考えや受け取り方が違うという事を今までも色んな演出やストーリーでえがいてきてたし。今回も。 それぞれの「いてほしい」気持ち 桃果が多蕗に対して「私のためにいてほしい」と言って子どもブロイラーから多蕗を引き上げた。 多蕗も桃果に対して「私のために(、あと人類のために桃果に)いてほしかったのに」と思っていた。(ゆりと違って苹果を桃果にしようとはしなかった) 多蕗は剣山に「私に償うために来てほしい」と冠葉に呼

    輪るピングドラム第18話4「だから私のためにいてほしい」他者に向かう行動原理! - 玖足手帖-アニメブログ-
    by740
    by740 2011/11/18
    "「外交的アクションの冠葉」と「内省的優しさの晶馬」" / 個人的には、ウテナであるとか、自己犠牲とは違う地平を見せて欲しいなと期待をしている。
  • 輪るピングドラム第18話3「だから私のためにいてほしい」と願う多蕗の心 映像解析 - 玖足手帖-アニメブログ-

    先週金曜日の昼の話ですが、関東の人よりも早く輪るピングドラムの18話をインターネット裏流通を使って視聴したと思しき外国人のツイッターを読んだのです。 TABUKI. You have to go with Momoka. TO THE OUTSIDE WORLD. #penguindrum #utena (多蕗は桃果と一緒に世界の果てに行っちゃいな!) @revolutionaryjo about 9 hours ago Tabuki you fucking asshole douchebag redeeming your stupid self like that (多蕗の愚かな自己を回復する最悪膣洗浄器との肛門性交) https://twitter.com/#!/Fang_Meme/status/134830467047370752 アメリカ人から多蕗はあまりにも嫌われている・・・。

    輪るピングドラム第18話3「だから私のためにいてほしい」と願う多蕗の心 映像解析 - 玖足手帖-アニメブログ-
    by740
    by740 2011/11/17
    映像から多蕗の心情を読み取る解析。"人生ってそんなものかもしれない。親の因縁を断ち切ろうとして無茶をやっても、自己完結する限り、結局は鳥籠の中に戻るしかないのだろうか。"
  • 輪るピングドラム第18話その1山内重保は原因と結果のマジ連打! - 玖足手帖-アニメブログ-

    /幾原邦彦、伊神貴世 演出・絵コンテ/山内重保 作画監督/西位輝実、馬場充子 うおおおっ!俺の大好きな山内重保が俺の大好きな輪るピングドラムに参戦っ! これは神すぎるので、エントリを分割して感想を書くぜ! 過程をすっ飛ばすスタンド能力キング・クリムゾン! 今回の山内演出はこれだよな! もう、ね、すごい!僕は小説を既に読んでて、そこでも泣いたんだけど、18話って内容が多いので、「これ、どうアニメの20分に収めるんだろう?」って思った。 「多蕗の過去」「こどもブロイラーでの桃果の活躍」「多蕗と冠葉の決闘」「高倉家の秘密の暴露」「冠葉のがんばり」「陽毬の諦観」「苹果と多蕗の相克」「晶馬への苹果の信頼感」「ラストのゆりと多蕗、そして真砂子」とか、すごく内容がある。小説ではかなり多蕗の過去の変化など、かなり描写があった。陽毬を助ける冠葉と、それを追う晶馬はタイムサスペンス風だったり、冠葉の命がけ

    輪るピングドラム第18話その1山内重保は原因と結果のマジ連打! - 玖足手帖-アニメブログ-
    by740
    by740 2011/11/13
    "女優が傷を隠すっていうキャラクター性""考えるな、想像しろ。"しかしこの図は凄いので後半も期待。
  • 輪るピングドラム第16話「死なない男」に隠された真実とは - 玖足手帖-アニメブログ-

    何なのだこれ・・・。って言うアニメでしたね。 すげえ笑えるんだけど、やってる事がシュールでキモい。 そして、ギャグのように見せているけど夏芽真砂子と高倉冠葉の過去と現在の「呪い」を描いていたりして、内容は恐ろしいかも。でも見せ方はギャグ。ギャグで何かを隠そうとしているのか?なにこれ。 なんか、最初に見た時はバカバカしくてあんまり感想とか考察を書く気にもならなかったけど、ちょっと思い返してみるとギャグの裏に何かがありそうだから、それをちょっと書く。 しかし、強引である。 時をかける少女アニメ版のような、夏芽左兵衛爺を殺すシチュエーションの事件反復と夢オチの連続が物凄いです。回想の中の夢オチと妄想とか、ストーリーテリングとしてはかなり反則で無茶苦茶な部類なんだけども、圧倒的なギャグとツッコミどころの数と顔芸と作画芸とシュールシチュエーションとダジャレ等などの勢いで押し切るという物凄さだった。そ

    輪るピングドラム第16話「死なない男」に隠された真実とは - 玖足手帖-アニメブログ-
    by740
    by740 2011/10/30
    "眞悧は、機動戦士Zガンダムのパプティマス・シロッコのように「夏芽真砂子はまともだよ。ただ、依存心が強いだけの女なのだ。強がっているから、自分を裏切るような結果になる」と、思っているのかもしれない"
  • 輪るピングドラム第15話世界を救う者(出崎統とウテナ)の喪に服す?! - 玖足手帖-アニメブログ-

    15TH STATION 世界を救う者 絵コンテ:幾原邦彦、柴田勝紀  演出:柴田勝紀 作画監督:楠祐子、進藤優 と言うわけで、9,10話で一人絵コンテ演出作画監督を武内宣之氏、後藤圭二氏に任せた後、連名だが5連投絵コンテの幾原邦彦総監督のパワーがスゴイと言う15話。なんか、すごくあの人に似てますね。 と言うわけで、 出崎統 今回の時籠ゆりは、なんか出崎統監督のおにいさまへ・・・のマリ子みたいなメンヘラでしたね!父親が芸術系と言う事で。 っていうか、このアニメに出てる女はみんな精神が異常ですね!いや、男もシスコンだった!うむ。 そんなわけで、今回は画像のキャプチャーなどはせず、初心に戻って物語について感想を述べることとする。 演出としては、今回も舞台劇のような左右構図、映画らしい寄りと引き、紙芝居のような視線誘導によるカメラ位置のトリックなど、前回に引き続き、そのような面白みがありました

    輪るピングドラム第15話世界を救う者(出崎統とウテナ)の喪に服す?! - 玖足手帖-アニメブログ-
    by740
    by740 2011/10/22
    カット割りの志向からドラマ性まで出崎統的でしたね。確かに並行世界SF要素はシュタゲ的でもある。イクニさんは本当意図の範疇外のあらゆるものを飲み込むよなあ。
  • 輪るピングドラム 第14話「嘘つき姫」の「お芝居」の快感!徹底分析 - 玖足手帖-アニメブログ-

    :幾原邦彦・伊神貴世、絵コンテ:幾原邦彦・山崎みつえ、演出:山崎みつえ 作画監督:石井久美・中村深雪 というわけで、助監督でもある山崎みつえさんの「ミュージカル特性」が色んな意味で出た回でしたね。 輪るピングドラムでミュージカルをやることを何故予想できたのか 山崎みつえの存在 - karimikarimi それと、もちろん、連盟絵コンテの幾原邦彦監督が寺山修司の天井桟敷を愛好していたり、少女革命ウテナで演劇的な手法を用いたりなど、劇場型の志向を持っています。 Q・演劇性とは何か? A・ここでは「枠組み」と「動線」とします 演劇とは基的に ┌-−−−−−−−┐ |         | 下手袖 →A→  ←B→ ←C 上手袖 └┐ ┌--−−−−┘ |花| ↑ ↑ ↑ |道| 客 客 客 という風に、舞台と観客席を仕切る枠組みと、舞台上の役者の出入りの動線で構成されている。 役者の動きは

    輪るピングドラム 第14話「嘘つき姫」の「お芝居」の快感!徹底分析 - 玖足手帖-アニメブログ-
    by740
    by740 2011/10/19
    映像の原則的な密度の濃いピング演出読解記事。時籠ゆりのお立ち台なので演劇的な演出がコンセプトを持っていて良かったですね。
  • 輪るピングドラム14話〜ナナメの美学〜 - まっつねのアニメとか作画とか

    世の中のものは「真っ直ぐ」であることが良いことだと思われている。 それの証拠に、このブログだって真っ直ぐの線で構成されている。 真っ直ぐは普通。 そうであるがゆえに、 「ナナメ」というのは、人の心をかき乱し、時には興奮させる。 そのもっとも有名なものが、誰でも知っているこれだ ピサの斜塔は傾いているがゆえに、塔の機能としては欠陥品であるにも関わらず 価値があり魅力がある。 この「ナナメ」の効用を存分に発揮する演出家たちがいる。 アニメにおける「ナナメ」演出は枚挙に暇がない。 例えば過去のキャプを流用すると こんな感じ。 出崎さんの見事なナナメっぷりは今更説明を要しないが 細田守こと橋カツヨも 「縦位置と横位置の徹底」という演出スタイルが特徴的に語られることが多いが、 ここぞという時はきっちり「ナナメ」を使ってくる。 この文脈で言えば、最近いわれている「シャフ度」なる代物も ナナメ演出の一

    輪るピングドラム14話〜ナナメの美学〜 - まっつねのアニメとか作画とか
    by740
    by740 2011/10/15
    はっきりとした横の構図を用いてゆりさんは大人だなあと思わせておいてナナメの構図で本性炸裂!みたいなw
  • 輪るピングドラム第10話 だって好きだから輪る映像の原則を解析する - 玖足手帖-アニメブログ-

    体調を崩したので、感想を書けていませんでした!!ちくしょう! とりあえず、面白かったです。具体的には、高倉冠葉がシスコン最高で弟想いでカッコいい兄貴で、苹果の事も思いやってるきれいなジャイアンでよかったです。 過去に重い女関係で苦労した感じだけど、立ち向かっててカッコ良かったです。 今回から小説版には書いてない展開なので、ハラハラドキドキ、何が起こるかわからなくて面白かった。 8話までは荻野目苹果ちゃん篇だったけど、 晶馬の事故があった後、9話の陽毬と眞悧の中央図書館そらの孔分室編をはさんで、苹果ちゃんは大人しくなった。 というか、苹果は弱体化した。桃果の運命日記でデスティニー行為プロジェクトMに熱狂していたのに、それを晶馬に目撃され「こころが真っ黒だ!」って言われて、日記を破られ、茫然としている自分を助けるために晶馬が車にはねられて、いろいろと反省したり罪悪感を感じたり、もう日記の続きが

    輪るピングドラム第10話 だって好きだから輪る映像の原則を解析する - 玖足手帖-アニメブログ-
    by740
    by740 2011/09/24
    富野由悠季さんの「映像の原則」に従って後藤圭二さんの端正なコンテ・レイアウトを観てみる実践的な記事。このボリュームを追いかけるのは凄い。真砂子様は重たいエゴだだ漏れでヤバい女ですね……。
  • Hatena ID

    Hatena ID is an account used for various Hatena services.

    Hatena ID
    by740
    by740 2011/09/03
    生存戦略のために旅を!出崎統!
  • 輪るピングドラム8 君の恋が嘘でも僕は洋画や90年代みたいだと思う - 玖足手帖-アニメブログ-

    今回は第8話「君の恋が嘘でも僕は」 荻野目苹果ちゃんが今回も現実にイリュージョン世界を重ねて、自分なりに現実を理解しようとして幻想的なアニメーションが展開された。 それを僕は映画的だと思う。 僕のみた映画の範囲だと、デビット・リンチのイレイザー・ヘッドとか、バッファロー66みたいな。映像による暗喩表現、置き換え表現ですね。あと、キル・ビルとかイージーライダーもそんな感じかもしれん。 イレイザーヘッド 完全版 [DVD] 出版社/メーカー: ハピネット・ピクチャーズ発売日: 2000/04/24メディア: DVD クリック: 9回この商品を含むブログ (53件) を見る超主観的に妄想によって生きている苹果ちゃんの物の見方がイリュージョンとして、西部劇人形劇やぬいぐるみ幻想として描かれているのが、面白かった。 対して、その主観的な苹果ちゃんも客観的にはただの妄想に振り回されてる小さい女の子に過

    輪るピングドラム8 君の恋が嘘でも僕は洋画や90年代みたいだと思う - 玖足手帖-アニメブログ-
    by740
    by740 2011/09/03
    苹果が主観的な劇中劇から客観的な現実に引き剥がされる、というお話。
  • 輪るピングドラムの話に戻る - まっつねのアニメとか作画とか

    スタドラは 「まっすぐいって、右ストレートでぶっ飛ばす」的な ストレートな色使いで、青春のさわやかさと潔さを体現していた。 ピンドラはどうか。 ピンドラの色使いは混沌だ。 青も赤も黄色も緑もピンクもオレンジも茶色も紫も白も黒もある。 スタドラではボーダーによってワコ様の混沌さを表現していたが、 それどころの話ではない。 この世界にはスタドラのようなさわやかさや潔さはない あるのは混沌と渋とさ それが 生存戦略 おまけ 被り物モードだと 「黄色い飾りが髪の毛のよう」で 兄弟妹で青・赤・黄になるというのは面白い。 でも他の色もまざりあってるし、 ヒマリの髪の毛は普通の茶髪なのだ

    輪るピングドラムの話に戻る - まっつねのアニメとか作画とか
    by740
    by740 2011/07/10
    一つ目の画像は画面真ん中から左上が赤、右下が青の比率大きいってのが面白かったり。電灯にはどっちの色もあったりと、混在しつつ。
  • ピングドラムの演出を語る上でのフレームワーク - まっつねのアニメとか作画とか

    演出というものは、決して物語だの脚だの思想だのテキストだのを伝えるための道具ではない。 そこに囚われた00年代人にはピングドラムの演出について言語化するのは難しいんじゃないかと思う。 演出は感情から発され、感情を揺り動かす 忘れるんだ、物語を そこで有効なのが 「コンテ」「光」「時間」「音」 というフレームワーク ここでいうコンテというのは、絵コンテを念頭におきつつも 原義である「continuity(連続性)」の意味を多分に含む。 ざっくりとまとめれば、 「光」と「時間」と「音」の「連続性」 に注目する方法論。 例えば、簡単な「光」の話 ここ以降、 「白」のシーンと「黒」のシーンが交互に積みかねられている 音楽の特異性というのはわかりやすい、 デザインの面白さにも目が行く。 しかし、その一方でこのシーンは「光」でテンポを作っている 時間軸を作っているシーンである。 感情を揺さぶる「光」

    ピングドラムの演出を語る上でのフレームワーク - まっつねのアニメとか作画とか
    by740
    by740 2011/07/09
    ペンギンの白黒。白と黒の二つのロボ。互いに背を向ける兄と弟。相反する二つの色の連続が映像の連続性を作る、その快感が良いですね。煙の使い分け、良いなぁ。
  • 1