高専卒だけど、ロボコンやってませんでした。 けれど、放課後にわりと実習工場にいたのと、 ロボコンやっていた人と割と仲が良かったというので、 それなりにロボコンについて知っているという。 ちなみに僕の母校は全国常連ですが、学科別にチームがあり、 機械科のロボコンチームは地区大会敗退が常識です。 フリスビーのときは優勝したのにねえ。。。 まあ、それはいいとして。 先日、Twitter上で、ロボコンについて、 「教育としてきちんと役に立っているのかな?」 という疑問が呈されました。 ログを取り損ねたので、そこのところの細かい議論は 僕も一度、目を通した程度だったりするのですが。 高専生は入学時の高専システムのとらえ方によって、 数種類にわけられるような気がするんですよね。 1.高専を「高度な工業高校」と思っている人 2.高専を「ロボコン」のフィールドと思っている人 3.高専を「工学研究者のキャリ
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