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(この記事は2010年10月24日のドイツ・エッセンでの個人的インタビューの録音からなるべく忠実に翻訳したものです。 関連記事:エッセンシュピール2010) 自分:では、早速質問を始めましょう。もうどのくらいのあいだ、あなたはゲームデザイナーなのでしょうか? クニツィア:難しい質問ですね。自分は人生の中でずっとゲームを遊んでいます。10歳の時に最初のゲームを作りました。なぜなら自分はボードゲームショップが1つしかない小さな町で育ち、さらにお小遣いもあまり持っていなかったからです。なので自分のゲームを作りました。それからずっと趣味として続け、そして20年ほど前にそれを仕事とすることに決めたのです。 自分:出版したゲームは幾つあるのでしょうか? クニツィア:それもまた難しい質問ですね。どうやって数えたら良いものやら。おそらく500くらいでしょう。でも例えば数える時に「バトルライン」と「ショッテ
このゲームについて BUILD UP YOUR OWN GAMES EMPIRE Form your own game studio in the early 1980s starting in a small garage. Develop your own game concepts, create a team and develop megahit video games. Research new technologies, train your staff, upgrade your offices, moving up to bigger and better locations. Expand your business and dominate the world market for video games! • Manage the various aspects o
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いま、PCゲーム業界、いやゲーム業界全体で最もホットな企業と言えば、「Valve」を置いて他にいないだろう。 元々、『Half-Life』という一本のFPSからスタートしたこの企業は、やがてアクティブユーザーが1000万人を超えるPCゲーム用ダウンロードツール「Steam」を開発し、 更には、賞金総額22億円の大会が開催された『Dota 2』や『CS:GO』のようなe-Sportsタイトルまで介入し、衰退しつつあったPCゲーム業界の可能性を引き上げた。 さりとて、この大企業「Valve」によるイノベーションはどのように生まれたのか。そして同時に、ごく僅かの採用枠を勝ち抜いた新入社員たちには、どのような活躍を期待されるのか。 少なくとも、この新入社員用マニュアルからは、Valveの求める人材の水準がどれほど高いものか、窺い知ることが出来ると思う。2万字以上に及ぶ長大な内容だが、もし読んでいた
この投稿では、以前に TinyKeepDev が こちら で述べたランダムなダンジョンを生成する技法について説明しようと思います。元の投稿に比べて、もう少し具体的に話を進めるつもりです。まずは、以下に示したアルゴリズムの一般的な動作をご覧ください。 部屋の生成 はじめに、幅と高さを持つ部屋を円の中にランダムに配置しましょう。TKdevのアルゴリズムは、各部屋のサイズを生成するのに正規分布を用いています。これは一般的にとてもいいアイデアです。なぜかと言うと、これによってより多くのパラメータを扱うことができるようになるからです。幅/高さの平均と標準偏差間の異なる比率を選ぶと、通常は見た目の違うダンジョンとなります。 ここで実行すべき関数は getRandomPointInCircle です。 function getRandomPointInCircle(radius) local t = 2
2016.05.13UE4UE/ Debug [UE4] パッケージ済み実行ファイルをVisualStudioでデバッグする方法 今回は、パッケージ済みの実行ファイルを、VisualStudioを使用してデバッグする方法をご紹介します。 稀にではありますが、パッケージした場合だけ発生するバグに遭遇することもあります。 そのような場合に、調査方法の1つとしてVisualStudioのデバッガが使用できれば、解決へのかなりの近道となります。 まず、パッケージ作成時に1つだけオプションを変更しておく必要があります。 Project Settings -> Packaging の「Include Debug Files」をONにして下さい。 あとは、通常通りにパッケージを作成すればOKです。 実行ファイルと同じフォルダに、pdbファイルが作成されていることを確認して下さい。 WindowsNoEd
この記事では、オープンソースで開発されているクロスプラットフォームなRust製ゲームエンジンPistonを紹介します。 一応、Pistonのリンクも貼っておきます。 - 公式サイト - GitHub Pistonゲームエンジンの特徴 Pistonの特徴をいくつか列挙してみます 1. Rust言語の恩恵(安全性や並列性など)を受けたゲーム制作 2. 様々なモジュール、ライブラリ 3. 2D、3Dグラフィックのゲーム開発 4. クロスプラットフォームなゲーム開発 いい感じですね。 Hello World! 早速、Pistonを使ってみましょう。 今回はpiston_windowという公式のラッパーを使ってゲームループを作ってみます。 まだRust言語をインストールしていない方は公式サイトを参考にしてインストールを行ってください。 また、Pistonが依存しているFreetypeもインストールし
Unreal Engine 4のブループリントの使い方と3Dキャラクターの動かし方:UnityユーザーのためのUnreal Engine入門(終)(1/3 ページ) 本連載では、ゲーム開発環境「Unity」になじんだ筆者が、Unreal Engineの基本的な使い方を解説していく。最終回は、ゲームプレーに関する動作やイベントなどをGUIで設定できるブループリントの概要や基本的な使い方、アニメーションアセットを使った3Dキャラクターの動かし方などについて。 連載目次 ゲーム開発環境「Unity」になじんだ筆者が、Unreal Engine(以下、UE)の基本的な使い方を解説していく本連載。前回まで、下記のようにUEの基本的な使い方を解説してきた。 第1回「無料になったUE4の基礎知識&インストールのチュートリアル」 第2回「マテリアル、アクター、カメラ操作で分かるUnreal Engineの
(この記事は、第2のドワンゴ Advent Calendar 2015の第一日目の記事です) 近年のweb業界で流行っている技術の一つがスプラトゥーンにおけるエイム技術なので、スプラトゥーンの話をします。スプラトゥーンとは何かというと、任天堂が作った可愛いイカ同士がじゃれあうピカチュウげんきでちゅうの後継ゲームです。ようするに、イカちゃんドリームランドです。イカちゃんたちがあまりにも可愛いので、ゲーム中のブキ選択は勝利シーンの可愛さで選ぶという方が大半だと思います。 (図:異常に可愛いスピナーの勝利シーン) 不思議なことに、スプラトゥーンはゲームのジャンルでいうとサードパーソンシューティング(TPS)に属します。ようするに、自分の操作するイカちゃんがインクを相手に当てたり当てられたりするのを後ろから生暖かい視線で見守るゲームです。 (図:シューティングゲームに関する一般的な見解) もちろん
As you can see there is a bias in place for players at lower ranks, which tends to push players up from the starting rank, which is C−. That bias disappears once you become a “B” player, at which point the reward for victory equals the penalty for defeat. The system is designed so that, starting with a rank of B, you’ll need more victories than defeats to keep getting promoted. (The reward or pena
OPTPiX SpriteStudio は超汎用の 2D アニメーション作成ツールです。 コンシューマーゲームやスマートフォンアプリ、各種ゲームなどに使用される2Dキャラクターのアニメーションや、ウィンドウなどのインターフェース周りの動き、攻撃時などに展開されるエフェクトのアニメーションなど、幅広いアニメーションを作成することができます。 作成したアニメーションはゲームエンジン等に組み込んで使用する他、アニメーションGIF・PNG・WebPやムービーとして出力することもできます。また、Ver.7.1からは音声ファイルの再生やテキスト表示にも対応し、作成できるアニメーションの幅が広がりました。 多彩な機能でキャラクターを生き生きと動かす メッシュ・ボーン機能を使用することにより、より豊かな表現を実現できるようになりました。髪の毛や布、棒のしなり等のアニメーションはもちろん、2Dイラストを立体
1プレイヤー用のフルアクションRPGでありながら、 オンラインRPGのように複数の仲間たちと完全に協力し合って冒険ができる、初の”リアルタイムRPG ”です。 「フォーチュンサモナーズ」は1プレイヤー用のフルアクションRPGでありながら、 オンラインRPGのように複数の仲間たちと完全に協力し合って冒険ができる、初の”リアルタイムRPG ”です。 最大4人の剣士や魔法使いなどでパーティを組み、仲間たちはLizsoftが独自に開発した高性能人工知能「FOR-D System 」によって自動で動きまわります。 COMキャラクタたちは崖などを上手にジャンプしながらプレイヤーキャラクタに追従し、敵が襲ってくれば、自動的にフォーメーションを組んで、自らの判断で戦います。 戦いが始まれば、剣士は剣で魔法使いを守り、魔法使いは後方から魔法で剣士をサポートします。 さらに剣と魔法、それぞれにリアリティにこだ
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