ブックマーク / weekly.ascii.jp (25)

  • 三菱、集中してないと風を浴びせてくるエアコン「霧ヶ峰 Zシリーズ」 - 週刊アスキー

    在宅業務に慣れてサボるコツもわかってきた昨今、集中力が切れたことを察し、集中をうながしてくる進捗管理担当のようなエアコンが登場しました。 ルームエアコン「霧ヶ峰」 Zシリーズ 発売日 2023年2月予定 想定実売価格 27万8000円前後から 三菱電機 https://www.mitsubishielectric.co.jp/news/2022/1101.html 三菱電機が11月1日に発表した「霧ヶ峰 Zシリーズ」は、人の感情を推定して運転を変える機能を搭載した次世代型の ルームエアコン。新開発のバイタルセンサー「エモコアイ」と温度センサー「ムーブアイmirA.I.+(ミライプラス)」を組み合わせ、自動運転時の気流制御を高度化します。また、仕事や勉強に集中しやすい室内環境をつくり、それでも集中していないと風を浴びせて集中をうながす「フレッシュモード」も搭載しました。 三菱のエアコンは、回

    三菱、集中してないと風を浴びせてくるエアコン「霧ヶ峰 Zシリーズ」 - 週刊アスキー
    call_me_nots
    call_me_nots 2022/11/02
    集中してないことがバレないスキルが求められる現代社会
  • Amazon、15.6型FHDパネルの「Echo Show 15」を発表、壁掛けで家族の情報共有にも便利 - 週刊アスキー

    Amazonは9月29日、Echo Showシリーズの新製品「Echo Show 15」を発表した。15.6型のフルHDパネルを採用。壁掛けや専用スタンド(別売り)で設置し、縦・横向きのいずれでもご利用できる。 国内ではAmazon.co.jpを通じ、2万9980円で販売する予定。発売日は未定だが、登録すると後日予約/発売時期をアナウンスするとする。専用スタンドの価格・発売日などは未定。 一覧性の高さを生かし、ウィジェットとして家族の伝言や写真などを整理して表示したり、NetflixAmazonプライム ビデオの映画を観たり、歌詞付きで音楽を楽しむといった活用が可能。次世代型の自社開発プロセッサー「Amazon AZ2 ニューラル・エッジ・プロセッサ」を搭載し、カスタマイズ可能なホーム画面を再設計した。また、ビジュアルID機能を通じて表示する情報のパーソナライズも可能となっている。 米国

    Amazon、15.6型FHDパネルの「Echo Show 15」を発表、壁掛けで家族の情報共有にも便利 - 週刊アスキー
    call_me_nots
    call_me_nots 2021/09/29
    Amazon のならいらない
  • iPhoneでも使えるMS製キーボードが発売 折りたたみコンパクトでめちゃ欲しい - 週刊アスキー

    米マイクロソフトのブルートゥース接続の折りたたみ式モバイルキーボード『Microsoft Universal Foldable Keyboard』が99.95ドル(約1万2327円)で発売となった。 タブレットとスマートフォンの組み合わせなど2台のデバイスとBluetooth 4.0で同時にペアリングでき、スイッチで切り替えての利用が可能。Windows 8以降、iOS 7以降、Android 4.3~5.0をサポートする。

    iPhoneでも使えるMS製キーボードが発売 折りたたみコンパクトでめちゃ欲しい - 週刊アスキー
    call_me_nots
    call_me_nots 2015/07/17
    たしかに欲しい
  • 西宮市Twitter乗っ取り報道、実は担当者がゲームで遊んでいただけだった?【市のコメント追記】 - 週刊アスキー

    17日夜に、西宮市の公式ツイッターから「【緊急速報】我がサークルの姫、心なしか可愛くなった件」との題名と、ゲームアプリのURLが流されたためです。時事通信は“兵庫県西宮市は18日、公式ツイッターが一時何者かに乗っ取られ、無関係の書き込みがされたと発表した。”と流しましたが、この発表自体が間違っている可能性が強くなっています。 乗っ取りではなく、“ゲーム自体にあるツイート機能”である可能性が強いのです。 人気アプリ『オタサーの姫〜僕らの姫はデリケート〜』のツイート機能

    西宮市Twitter乗っ取り報道、実は担当者がゲームで遊んでいただけだった?【市のコメント追記】 - 週刊アスキー
    call_me_nots
    call_me_nots 2015/06/18
    もし本当ならソーシャルアカウント触らせちゃだめな担当者としか言えない
  • 異様に欲しくなった電卓の話 カシオCLASSWIZ - 週刊アスキー

    電卓か。そうだ電卓だ。なぜ電卓か。欲しいのだ。なぜ電卓が欲しいのか。いや電卓が欲しいわけじゃない。じゃあ何なんだ。この電卓だから欲しいのだ。 カシオの関数電卓『CLASSWIZ』だ。正確にいえば、数学自然表示関数電卓だ。電卓なのでそこまで高くない。最上位機種『fx-JP900』も5700円前後だ。 恥ずかしながら三角関数も指数、対数も関係ない人生を歩んできた。今後もおよそ関係するとは思えない。思えないのだが、異様に欲しいのだ、これが。 実はこの電卓、電卓の歴史に新たな1ページを刻んだと言えるほど、進化を遂げた1台なのだ。電卓が進化なんてするのか。進化したらしいのだ。機能だけ説明しても理解しづらいと思うので、ぜひとも開発ストーリーをお聞きいただきたい。 わたしのような文系人間もトリコにした、魂こもった計算器屋の話である。 入試に電卓を使うのは当たり前 第一章。そもそも関数電卓とはいつ誰が使っ

    異様に欲しくなった電卓の話 カシオCLASSWIZ - 週刊アスキー
    call_me_nots
    call_me_nots 2015/06/15
    「ずっと関数電卓をやってきました。初めに配属されたときは『もうやることなんてないじゃん』と思っていましたが、こういうものを作ってみると、まだまだやることはあるんだなあと思うんですよ」
  • 最大200人のグループで無料通話ができる『Popcorn Buzz』をLINEが公開 - 週刊アスキー

    100人規模の大規模の電話会議も無料で可能となるサービスのようだ。 ◆最大200人まで対応する無料グループ通話アプリ『Popcorn Buzz』リリース LINE社は無料グループ通話アプリ『Popcorn Buzz』をAndroid先行で世界同時に公開した。特徴は、なんと最大200人もの人数まで同時に音声通話が可能である点。 『Popcorn Buzz』は名前とプロフィール写真を登録し、グループ毎に発行されるURLを友人に教えて招待することでグループ通話が可能となるサービス。LINEログインで友だち情報の同期も可能なため、LINEの友だち複数人でのグループ通話もできる。LINEでは従来1対1であれば無料通話ができたがグループには通話機能がなかったため、新たな使い勝手が広がった形だ。 大人数での同時通話が必要となる電話会議サービスは従来有料のものが多かったが、『Popcorn Buzz』が代

    最大200人のグループで無料通話ができる『Popcorn Buzz』をLINEが公開 - 週刊アスキー
  • バイラル・キュレーションメディアの勝手な無断転載はどうして止まらないのか? - 週刊アスキー

    ネット上にすでにあるネタや画像を集めてコンテンツを作る、キュレーションメディアやバイラルメディアをご存じだろうか? そのあり方に賛否両論はあるなかで、最近では大手企業がビジネスとして参入し、話題となっている。 問題となっているは、引用の仕方だろう。“メディア”と名乗っているからには、ネタや画像の使用許諾を取っているのかと思いきや、実際には取っていないのである。引用元へのリンクをつけることで、驚くなかれ、申請や許諾はいらない(!)という判断のもと、メディアは運営を行なっているのだ。 私の個人ブログにある画像も、「無断転載を禁止!」としているにも関わらず、なんの断りもなく使用されていることが多々ある。さらに困るのが、まったく意図していない使われ方や間違った内容で、キュレーションメディアに紹介されてしまうのだ。 すでに閉鎖した『ジモティー』の“モノ知りプレスbyジモティー”というページに、『【え

    バイラル・キュレーションメディアの勝手な無断転載はどうして止まらないのか? - 週刊アスキー
  • 日本酒無制限飲み放題の店“KURAND”で必ず呑むべき銘柄をきいてきた - 週刊アスキー

    こんにちは、お酒大好きナベコです。 今回、100種類以上の日酒を3240円で時間無制限で飲み放題できる『KURAND SAKE MARKET(クランド サケ マーケット)』に行ってきました。 3240円で日酒飲み放題できる 『KURAND SAKE MARKET(クランド サケ マーケット)』 今年3月に池袋西口にオープンした『KURAND SAKE MARKET』を運営する“KURAND”は、日酒の定期購入サービスなどを行なう、いわゆる酒屋さん。 蔵元と培ってきた関係性を生かして、東京では珍しい銘柄を含む厳選の日酒を常時100種類以上揃えます。KURANDのためにオリジナルでつくられた限定の銘柄も扱っているんですよ。

    日本酒無制限飲み放題の店“KURAND”で必ず呑むべき銘柄をきいてきた - 週刊アスキー
    call_me_nots
    call_me_nots 2015/04/17
    ビールも置いてるのかよw これは企画しないと
  • クラウドワークス赤字上場について聞かれ、しばらく黙る:新経済サミット2015 - 週刊アスキー

    「赤字上場について聞かせてほしい」 楽天・三木谷浩史代表率いる新経済連盟主催の会合“新経済サミット”に8日、サイバーエージェントの藤田晋代表が登壇。座談会の中、クラウドワークスの吉田浩一郎代表に質問を投げかけた。 クラウドワークスは昨年11月、1億円以上の経常赤字を抱えて上場。サイバーエージェントは2013年から同社に出資してきた。吉田代表は数秒ほど沈黙したあと「基的に、個人が(クラウドソーシングで)働くって(状況は)そんなに簡単に実現できる世界ではない」と答えた。 「もともと大企業が個人と取り引きしようとすると法務で与信が通らない。『せめて法人格を作ってくれ』と言って前払い取り引きするしかない。それは“信用”というインフラがなかっただけ。我々は個人版の帝国データバンクのような存在になる。(個人が)過去に年間600万円稼いでいて、東芝や経済産業省と仕事してますよというのが分かる」(吉田代

    クラウドワークス赤字上場について聞かれ、しばらく黙る:新経済サミット2015 - 週刊アスキー
  • なんだこれ! 扇風機、追求したらボールに パナソニック新製品『Q』 - 週刊アスキー

    うれしい、大手から久しぶりに意味不明な製品が出てきた。 パナソニックが3日に発表した『キュー』(Q)は、“創風機”という新ジャンルのサーキュレーター兼用扇風機。5月20日発売で、想定価格は4万円前後。特徴は大風量。吸気口から吸い込んだ風量を約7倍にする『誘引気流』という独自機構に強みがある。 「吸い込んだ空気を約7倍にして出すことを追求したらボール形状になった」(同社広報) 噴出口のまわりにある6個の吸気口が、通常の吸気に合わせて空気を吸い込む仕組み。サーキュレーターとして角度に自由度をもたせやすい形を考えたところ、ボール状のデザインになったという話らしい。なんだかスタートアップみたいな発想だ。 おかげで温度ムラの抑制に効果的。8畳間で実験したところ、3分以内に上下の温度差を1度以下におさえられたという。(8畳間で4万円のサーキュレーターだとちょっと高いけどね……) サイズは幅250×奥行

    なんだこれ! 扇風機、追求したらボールに パナソニック新製品『Q』 - 週刊アスキー
    call_me_nots
    call_me_nots 2015/04/07
    「吸い込んだ空気を約7倍にして出すことを追求したらボール形状になった」(同社広報)
  • 週刊アスキーよりお知らせ - 週刊アスキー

    週刊アスキーは 「完全ネット/デジタル化」によって最強になります 週刊アスキーのネットメディア『週アスPLUS』が月間800万UU超を記録、国内最大クラスのデジタル情報サイトに成長し、NTTドコモ様のdマガジンをはじめとして、週刊アスキー電子版も好調に読者様を増やしています。私たちの情報コンテンツをお届けする手段として、これらネット/デジタルの割合が圧倒的に高くなったため、週刊アスキーは5月26日発売号にて印刷版の刊行を停止、6月よりネット/デジタルに完全移行します。 電子版は発行間隔を自在に調整して即時性を高めつつ、既存のネット専業メディアにはない良質なコンテンツをお届けします(デザインは、従来の誌面デザインを踏襲します)。『週アスPLUS』はスマートニュースやグノシー、Yahoo!ニュースといった外部サービス各社様との連携を一層強化し、規模の

    週刊アスキーよりお知らせ - 週刊アスキー
    call_me_nots
    call_me_nots 2015/03/31
    ”ネット/デジタルの割合が圧倒的に高くなったため、週刊アスキーは5月26日発売号にて印刷版の刊行を停止、6月よりネット/デジタルに完全移行”
  • 怪しすぎるTwitter広告 詐欺まがいに肖像権無視も - 週刊アスキー

    ステマまがいの金融広告に肖像権無視の画像まで 下の画像はTwitterで1月5日に見かけた広告。タレントの柳原可奈子さんの画像を使っており、内容はバイナリーオプションのステマ投稿に飛ばすものだ。スパム業者のツイートとまったく同じものがTwitterの広告になっている。 柳原可奈子さんの画像は、元々2ちゃんねるのある板で「柳原可奈子が痩せたら可愛いよな」などと話題になり、PhotoShopで加工しアップされたもの。それをコピーし、広告に使用しているのだ。元画像からして許諾は取っていないだろうから、流用している広告主も、著作権や肖像権を無視していることになる。 広告は「最新のお小遣い事情がやばい」として、「実は一般人にバブルが起きている」なる記事にリンクを貼っている。ジャンプ先は金融サービスのひとつ・バイナリーオプションの宣伝記事。それも悪名高き、2ちゃんねるもどきのステマ広告だ。

    怪しすぎるTwitter広告 詐欺まがいに肖像権無視も - 週刊アスキー
    call_me_nots
    call_me_nots 2015/01/22
    まあこれはTwitter社が悪いよな。スパム報告も匿名でやりづらいし
  • 【実況終了】ガンホー新作発表会、3DS版『パズルアンドドラゴンズ スーパーマリオブラザーズ エディション』を発表 - 週刊アスキー

    日1月7日13時より『ガンホー新作発表会』を開催。3DS版の『PUZZLE & DRAGONS SUPER MARIO BROS.EDITION』(パズルアンドドラゴンズ スーパーマリオブラザーズ エディション)を発表した。発売日は2015年4月29日、価格は4000円(税別、パッケージ版とダウンロード版)。アイテム課金要素はなし。 ガンホー・オンライン・エンターテイメントの代表取締役社長CEO森下一喜氏が登壇。2014年を振り返り、サモンズボードなどの新規タイトルや、2in1となったパズドラ、アーケード版の『パズドラ バトルトーナメント -チャンピオンズ オブ ラズール-」』など、スマートフォンプラットフォームから新たなユーザー層への展開を行なったことを述べた。パズドラについてはマーチャンダイジング展開をし、森下CEOが着ているTシャツもパズドラ×ビームスだ。

    【実況終了】ガンホー新作発表会、3DS版『パズルアンドドラゴンズ スーパーマリオブラザーズ エディション』を発表 - 週刊アスキー
  • ドワンゴ、IT技術書出版新ブランド「アスキードワンゴ」を設立 - 週刊アスキー

    ドワンゴ社はKADOKAWA社のブランドカンパニーであるアスキー・メディアワークスより、「アスキー」ブランドのIT技術書を出版してきたハイエンド書籍部をドワンゴ社に引き継ぐとともに、ドワンゴ社との共同技術書出版の設立を発表した。 新ブランド名は「アスキードワンゴ(ASCII DWANGO)」。 ドワンゴ社は、技術者に向けた勉強会やイベントの開催を行ってきたが、さらなるエンジニア業界発展のためと、KADOKAWA社との経営統合のシナジー事業として、共同事業を行うと発表。 また、2015年春には、「The Art of Computer Programming語版」再版と、ドワンゴ社所属のエンジニアによるC++11/14の文法と機能についての解説書を刊行する予定としている。 以下、リリースです。 IT技術書出版ブランド「アスキードワンゴ (ASCII DWANGO)」 立ち上げのお知らせ

    ドワンゴ、IT技術書出版新ブランド「アスキードワンゴ」を設立 - 週刊アスキー
    call_me_nots
    call_me_nots 2014/12/24
    ”アスキーブランドのハイエンド書籍部は編集長のブログにて「解散」が公となっており、ドワンゴ社エンジニアの清水氏が存続の調整をしていることをツイートしていた”
  • 1000号を機に明かされる、週刊アスキー初代編集長の異常な編集方針とは? - 週刊アスキー

    ──F岡さんが1000号おめでとうっていうのは変ですかね? F岡:いや、おめでとうございます。僕の離脱した後によく1000号まで続けてくれたなって、今、もう感謝の思いでいっぱいです。 ──創刊の思い出から語っていただけますか? F岡:創刊……基的につらいことだらけだったよね。とてもプレッシャーのかかる日々だったんですよ。もう時効だから言っていいと思うんだけど……、当時のアスキーは資金に困ってたわけです。それこそ'97年5月に一般誌の『週刊アスキー』が終わって、要はリストラの真っ最中だったわけ。それから事業にCSKグループも関与してきて。 ──なるほど。 F岡:昨日まで書籍の編集やってた編集者たちが、どういうわけか十何人も営業の部隊に回されたりして、とにかく駅のキヨスクやコンビニを回る。俺がやったわけじゃないよ? 当時の経営陣がやったんだけど、ひどいよね……と思いつつ。でも、その人たちがパ

    1000号を機に明かされる、週刊アスキー初代編集長の異常な編集方針とは? - 週刊アスキー
  • Facebookで“ええやん!”を押そう 言語設定に関西弁が公式に追加 - 週刊アスキー

    設定変更によって変わる代表的な単語は以下のとおり。現状は変わらないところや“関西弁として変なところ”はだれでも参加可能な有志グループでのクラウドソーシングにより順次、変更・改善されていきます。 ●現状、関西弁になる代表キーワード いいね! → ええやん! コメントする → つっこむ シェア → わけわけ 今どんな気持ち? → なにしてるん? 友達、スポット等を検索 → 友達、スポット等を検索せえへん? など 一見、エイプリルフールネタのように感じますが今回の施策は期間限定ではなく、また日以外にも世界の国と地域のユーザーも設定可能です。 Facebookは今までも英語での言語設定において、海賊ふうの言葉づかいやアルファベットを上下左右逆にしてしまうものを用意しており、今回の日語(関西)もどちらかというと“実用”というより“ホビー”的なポジションの施策になるようです。

    Facebookで“ええやん!”を押そう 言語設定に関西弁が公式に追加 - 週刊アスキー
  • 幻のiOS8.0.1 iPhone6で強制圏外、Touch ID使用不可などで配信停止 - 週刊アスキー

    アップデートしてしまった方はiTunesなどでiOS8時のバックアップを復元しておきましょう。バックアップをとっていない、iOS8.0.1のバックアップしか残っていないという方はGeniusバーやAppleのサポートに連絡を。 なお、誤配信されたiOS8.0.1のアップデート内容は以下のとおり。HealthKitやSafariのアップロードなどユーザーにとって非常に重要なアップデートが含まれるだけに、できるだけ早くiOS8.0.1の提供は望まれますが、アップルにはぜひ“慎重に”アップデートファイルを提供してもらいたいものです。 ・HealthKitのAppをApp Storeで入手可能にできるようにバグを修正 ・ユーザーがパスコードを入力したときに他社製のキーボードの選択が解除されることがある問題に対処 ・一部のAppがフォトライブラリの写真にアクセスできない問題を修正 ・iPhone6お

    幻のiOS8.0.1 iPhone6で強制圏外、Touch ID使用不可などで配信停止 - 週刊アスキー
  • 【追記】iPhone6、6 Plusの価格が発表! iPhone6 16GB版が実質0円~ - 週刊アスキー

    auとソフトバンクがiPhone6、6 Plusについての価格表を発表しました。14日にはドコモも価格表を発表。3社とも、iPhone6 16GB版が実質0円~(新規またはMNP)です。 価格表をざっとみたところ、iPhone6に関しては実質月額が10円違うかどうかでほとんど変わりませんが、ドコモ版の『iPhone 6 Plus』はほかの2キャリアより500円ほど割高です。 auとソフトバンクは価格発表と同時にキャンペーン情報も公開。auは「auにかえる割 Plus」と旧端末の下取りプログラム。ソフトバンクは「タダで機種変更キャンペーン」と「iPadセット割」。ひょっとするとまだ増えるかもしれません。 通信速度的な話としては、auがLTEWiMAX2+、CAによる全対応を発表し、一歩リードといったところでしょうか。発売日に向けて各社の発表が気になるところです。 ドコモ体料金(新規、MN

    【追記】iPhone6、6 Plusの価格が発表! iPhone6 16GB版が実質0円~ - 週刊アスキー
    call_me_nots
    call_me_nots 2014/09/12
    ドコモMNPのリリース待ち
  • まさかの誤爆!LINE乗っ取り犯が“台本”を送信、その全文を公開 - 週刊アスキー

    嘘のような当の話。 編集部記者の知人宛てに、LINE乗っ取り犯からやり取りに使用する台が送られてきたとのこと。来、購入してほしい商品の写真を説明として相手に送信するつもりが、間違ってやり取りに使用する台を添付したものだと思われます。 そのファイルの中には日語と中国語の対応表のような例文が並べられ、「すみません、ちょっといいですか。」からはじまり、コンビニで指定した金券を購入するよう指示した内容になっています。なんと画像にして19枚分! あらゆるパターンに対応できるよう工夫されているのがわかります。 以下は、今回送られてきた台の内容すべてになります。このようなメッセージが届いたときは注意しましょう。また、以前にLINEアカウントが乗っ取られたときの対処法を紹介しているので、もし乗っ取られてしまった際は参考にしてみてください。

    まさかの誤爆!LINE乗っ取り犯が“台本”を送信、その全文を公開 - 週刊アスキー
    call_me_nots
    call_me_nots 2014/08/21
    これは本当っぽいw
  • 飲まなきゃよかった ドリアンサイダーが衝撃的すぎ - 週刊アスキー

    こんにちは。エナジードリンクとお酒を生きる糧にしているナベコです。 そんなドリンク好きの私ですが、前から気になっていたドリアンサイダーを発見したので買ってみました。けっこう衝撃的な体験となりましたよ。 『ドリアンサイダー』 ドリアンというと世界一くさいと名高いフルーツですよね。製造元は友桝飲料。価格は200円でした。“美味”、“爽快”とパッケージに書かれていますが、なんとなく嫌な予感がします。

    飲まなきゃよかった ドリアンサイダーが衝撃的すぎ - 週刊アスキー
    call_me_nots
    call_me_nots 2014/08/14
    ”「工具に使う油とか、人工的なヤヴァイ匂いがする」と、山さん。私としては“ゆで卵を食べたあとのオナラ”のように感じました。なんだこの匂いは。衝撃的すぎるぞ。”