ロッテリアは2006年3月14日、リニューアルプランの概要を発表した。経営再建の一環で、「ストレートバーガーロッテリア」をショップスローガンとして、新ロゴデザインとカラーを導入し、“新生ロッテリア”をアピールする。また、新メニュー第1弾として「フィッシュタルタルバーガー」を4月7日より発売する。 リニューアル店舗の第1号は、「池袋東口店」を4月24日に改装オープンする。さらに他店舗も順次改装を進めてゆく予定。スローガンの「ストレートバーガー」は「直球勝負の正攻法、正直ものでまっすぐなハンバーガー屋さん」を目指したものという。 新メニューのフィッシュタルタルバーガーは、鮮度の良い白身魚を手切りで一定サイズにカットして、小骨などを丁寧に手で取り除き魚本来の食感を味を出した。また、小麦胚芽を練り込んだ特性バンズを使用した。価格はバーガー単品が270円。 このほか、サイドメニューと合わせて400