2013年9月4日のブックマーク (8件)

  • マリメッコの本社潜入レポート〜デザイナー・工場・カフェ・アトリエ〜(動画)

    LVMH Watch & Jewelry PR&AD Manager/Assistant Manager/Specialist

    マリメッコの本社潜入レポート〜デザイナー・工場・カフェ・アトリエ〜(動画)
  • 低迷ビール業界に“伏兵”出現 大手も注視、クラフトビール

    inside Enterprise 日々刻々、変化を続ける企業の経営環境。変化の中で各企業が模索する経営戦略とは何か?ダイヤモンド編集部が徹底取材します。 バックナンバー一覧 長期低迷が続くビール市場でひときわ伸びている商品がある。いわゆる大手5社ではない、全国の小規模醸造所が生産する「クラフトビール」がそれだ。 国税庁によると、2006年に1万4137キロリットルだった販売量が、10年には1万6067キロリットルまで増加。最大手のヤッホーブルーイングは今年6月から8月中旬までの売上高が前期比60%増、業界最古参のサンクトガーレンも前期決算が35%の売り上げ増となっている。 クラフトビールの市場は、ビールの醸造免許が交付される下限の年間製造量が、2000キロリットルから60キロリットルに緩和された1994年に生まれた。最初は町おこしの一環として第三セクターなどで製造販売されるケースが多かっ

    低迷ビール業界に“伏兵”出現 大手も注視、クラフトビール
  • “おいしい”だけではなかったヒットの秘訣、リクルート式 地産地消「新・ご当地グルメ」の作り方 | JBpress (ジェイビープレス)

    今や様々な地域に、その場所ならではの「ご当地グルメ」がある。しかし、それらのグルメも、よくよく話を聞くと「産地の材が使われていない」ケースも少なくない。「ご当地グルメ=地元の材で作られたもの」とは限らない現状があるのだ。 そのような状況の中で“地産地消”にこだわった地元料理「新・ご当地グルメ」を作り、ヒットを飛ばし続けるプロデューサーがいる。リクルートのヒロ中田氏だ。中田氏が在籍するリクルートの地域振興機関じゃらんリサーチセンターは、変わる地域の力になる、をスローガンに観光にまつわる調査・研究を行っている。 快進撃を続ける「新・ご当地グルメ」 中田氏が「新・ご当地グルメ」の開発に乗り出したのは、2005年。北海道美瑛町の町おこしの一環として、「美瑛カレーうどん」をプロデュースしたのが始まりだった。美瑛産の小麦と豚肉、野菜を使い、つけ麺スタイルですこの新グルメは、瞬く間に美瑛の名物とし

    “おいしい”だけではなかったヒットの秘訣、リクルート式 地産地消「新・ご当地グルメ」の作り方 | JBpress (ジェイビープレス)
  • ブームの「高級食パン」、専門店までオープン! “普通”と何が違うのか? - 日経トレンディネット

    すごくおいしいというほどではないけれど、ボリュームのわりに価格が安い“庶民の味方”……そんなイメージのパンに今、異変が起こっている。 「金のパン」以降、続々発売される“高級パンサンドイッチ” きっかけは2013年4月に発売された、セブン&アイ・ホールディングスの高級パン「金のパン」が爆発的にヒットしたこと。スーパーで売られている1斤6枚入りのパンは、PB製品で100~120円、有名ブランドのパンでも150円前後。これに対し「金のパン」は250円と、有名ブランドのパンよりさらに100円ほど高い。にもかかわらず発売直後からバカ売れして、発売から2カ月間の販売累計は720万。それ以降、高級パンを使ったサンドイッチがコンビニで続々発売されているのだ。 ファミリーマートでは2013年7月16日から、「ファミマ プレミアムサンド」を発売。価格は280~360円と、通常販売のサンド

    ブームの「高級食パン」、専門店までオープン! “普通”と何が違うのか? - 日経トレンディネット
  • 沈み行く美しい夕陽を眺めに~日本の夕陽100選「きららビーチ焼野」【山口県】 | 山口県 | トラベルjp 旅行ガイド

    日没時の風景は辺り一面をオレンジ色に染め、とっても素敵な光景を見せてくれます。 対岸の九州に沈む夕日はとても美しく、「日の夕陽百選」に選ばれてるほど。 昼間は海水浴やボードセーリングの場として。そして夜にはデートスポットとして、多くの方に親しまれているんですよ。 シャワー・更衣室・トイレ・管理棟などの設備も充実していますし駐車場も広いので、いつでも気軽に立ち寄れる夕日の絶景スポットです。 写真は、中央突堤の向こうに落ちる夕日。 モニュメントは撮影の際のアクセントにとっても人気です。

    沈み行く美しい夕陽を眺めに~日本の夕陽100選「きららビーチ焼野」【山口県】 | 山口県 | トラベルjp 旅行ガイド
  • ミュージアムごはん 山種美術館編 | 青い日記帳 

    美術館、博物館にお勤めの学芸員さんやスタッフさんに、ランチで利用しているお店や仕事帰りに立ち寄っているミュージアム近隣の美味しいお店を紹介して頂く新企画「ミュージアムごはん」 →「ミュージアムごはん」とは? 折角、美術館へお出かけしたら、アート以外も楽しみたいですよね。都心のミュージアム周辺には美味しいお料理を出すお店がそこかしこに点在しています。でも、知らないお店に入るのはかなり勇気が要ります。 そこで、その美術館・博物館にお勤めしているスタッフさんに美味しいお店をお聞きしちゃうのが、一番!美しいアートを愛する人は、美家でもありますからね!! →ミュージアムごはん 三菱一号館美術館編 →ミュージアムごはん ブリヂストン美術館編 →ミュージアムごはん 東京国立博物館編 これまで3回お届けして来ましたが、今回は広尾(恵比寿)にある山種美術館さんの「ミュージアムごはん」をご紹介します。山種美

  • ブームの「高級食パン」、専門店までオープン! “普通”と何が違うのか? (日経トレンディネット) - Yahoo!ニュース

    ブームの「高級パン」、専門店までオープン! “普通”と何が違うのか? 日経トレンディネット 9月3日(火)9時25分配信 すごくおいしいというほどではないけれど、ボリュームのわりに価格が安い“庶民の味方”……そんなイメージのパンに今、異変が起こっている。 【詳細画像または表】 「金のパン」以降、続々発売される“高級パンサンドイッチ” きっかけは2013年4月に発売された、セブン&アイ・ホールディングスの高級パン「金のパン」が爆発的にヒットしたこと。スーパーで売られている1斤6枚入りのパンは、PB製品で100〜120円、有名ブランドのパンでも150円前後。これに対し「金のパン」は250円と、有名ブランドのパンよりさらに100円ほど高い。にもかかわらず発売直後からバカ売れして、発売から2カ月間の販売累計は720万。それ以降、高級パンを使ったサンドイッチがコンビニで続々

  • 京都で訪れたいバー 「ひとり飲む、京都」計画編 - Rocketboy Digital

    ひとり飲む、京都 京都に行こうと思ってます。 関東の人間はみやびな千年の都に憧れるのです。とはいっても私は中学の修学旅行以来という不届きものですので、今回はしっかりと予習をたてて楽しんでこようと思います。京都に行こうと思った経緯は前回の記事に書きました。 太田和彦さん流「ひとり飲む、京都」を実現するための計画案 - Rocketboy Digital ひとり行く、どこか先日台湾に行ってきたが、あれは金曜日に休みを取って金土日の週末海外だったので、実はまだ夏休みは取っていない。なるべく9月には取っておかないと取りづらくなるため、9月中旬の3連休と絡め... 今回は東京から「ひとり京都」の旅になりそうなのですが、目的は「ひとり飲む、京都」。完全に太田和彦さんの影響です。 ひとり飲む、京都 作者:太田 和彦マガジンハウスAmazon このは夏編と冬編それぞれ1週間、仕事や家庭を離れて、太田さん

    京都で訪れたいバー 「ひとり飲む、京都」計画編 - Rocketboy Digital