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経済とオリンピックに関するcandidusのブックマーク (3)

  • 羽田と成田を結ぶ新路線と「新東京駅」に現実味!? 2020年五輪開催で | FlyTeam ニュース

    オリンピック・パラリンピック誘致の決定で、羽田空港と成田空港を東京都心で結ぶ都心直結線がにわかに現実味を帯びてきました。国土交通省は平成26(2014)年度予算で鉄道局は都心直結線の整備に向けた調査として3億円を要求しています。 このプランは丸の内側の地下に「新東京駅」を設け、京成線の押上駅と京急線の泉岳寺駅を結び、約11キロメートル間を整備するもの。この路線を整備すると、羽田から東京行きが現在の27分から36分程度から18分、成田から東京行きが53分から55分のところ36分となります。さらにいずれも現在は1回乗継が必要ですが、乗り換えが無くなります。 国土交通省はこれまでも成田、羽田空港を東京駅付近で結ぶため、調査を継続してきています。東京都は総事業費が大きい割には効果が少ないとして渋ってきましたが、今回の誘致決定で2010年ごろから格的な検討が進められてきた2空港を一時間以内で結ぶ路

    羽田と成田を結ぶ新路線と「新東京駅」に現実味!? 2020年五輪開催で | FlyTeam ニュース
  • あらためて、オリンピックに経済効果なんかないこと。 - 山形浩生の「経済のトリセツ」

    昔、Voiceに、オリンピックに経済効果なんかないし、無理して誘致すべきでない、というコラムを書いた。 オリンピックには経済効果なんかありません。(2007/05) 2007年の話で、ここで話題にしているのは、2016年リオデジャネイロオリンピックが選ばれたときの話。ぼくが言ったとおりアメリカ大陸になったでしょー。 で、その中で話題にしている研究というのは、以下のものだ。 Jeffrey G. Owen (2005) "Estimating the Cost and Benefit of Hosting Olympic Games: What Can Beijing Expect from Its 2008 Games?" The Industrial Geographer, Volume 3, Issue 1, p. 1-18 こうやっても君たちは読まないだろうから、ざっと訳してあげまし

    candidus
    candidus 2013/09/10
    リフレ派で、反反成長派の人がオリンピックに経済効果がないと言うのが興味深い
  • 週刊新潮 2010年3月11日号 | 新潮社

    ▼国民の目を誤魔化すしか能がない「鳩山官邸」崩壊 ▼自民党も真っ青! 小沢流「恫喝政治」は票さえ渡せば甘い汁 ▼忘れたふりで放置された「マニフェスト」達成率5%以下 ▼記者懇を怖がる「長」厚労相の存在感がなくなった ▼酒豪「みのもんた」にツブされて酩酊「平野」官房長官 ▼「閣内不一致」を日常茶飯事にした「亀井」郵政担当相「福島」少子化相 ▼支持率20%台が忍び寄る「鳩山」総理のブレブレ発言

    週刊新潮 2010年3月11日号 | 新潮社
    candidus
    candidus 2010/03/13
    ソニーや真央は、このまま技術追求の道を進めばよい。パナソニックは考えたほうがよい
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