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marketingとmanagementに関するcapriceのブックマーク (2)

  • キャズムを超える「DNA(遺伝子)型Webアーキテクチャ」 | コラム | ミツエーリンクス

    企業のWebサイトにおいて、一定の訪問者を超えると「キャズム(深いミゾ=新規訪問者数が増加しない)が訪れる」というのは、我々のもっている仮説です。ある企業様の場合、年間約120万人前後の訪問者(約400万ページビュー)が達成した途端キャズムに入りました。ただし、年間約400万PVという数字は、ある程度運用が成功しているという見方もできます。殆どの企業様はこの時点で満足してしまうか、諦めてしまうというのが現実ではないでしょうか? 実はこの「キャズム(深いミゾ)」 を超える施策こそ、Webサイトが経営インパクトを与え始める瞬間です。アーリー・マジョリティやレイト・マジョリティによって構成されるメジャー市場の潜在顧客が流入してくるからです。この段階での施策には、いくつかの方法論があると思われますが、 そのひとつの有力候補に「遺伝子(DNA)型Webアーキテクチャ」があります。 「DNA型Webア

    キャズムを超える「DNA(遺伝子)型Webアーキテクチャ」 | コラム | ミツエーリンクス
  • イノベーター理論(1) | マーケティング・コンセプト | ミツエーリンクス

    イノベーター理論 イノベーター理論とは、1962年、スタンフォード大学のエベレット・M・ロジャース教授が著書“Diffusion of Innovations”(邦題『イノベーション普及学』)で提唱した、イノベーションの普及に関する理論です。ロジャースは消費者の商品購入に対する態度を新しい商品に対する購入の早い順から、1.イノベーター=革新的採用者(2.5%)、2.オピニオンリーダー(アーリー・アドプター)=初期少数採用者(13.5%)、3.アーリー・マジョリティ=初期多数採用者(34%)、4.レイト・マジョリティ=後期多数採用者(34%)、5.ラガード=伝統主義者(または採用遅滞者)(16%)の5つのタイプに分類しました。 この5つのタイプの割合は、下図のようなベルカーブ(釣鐘型)のグラフで表されます。ロジャースは、このベルカーブを商品普及の累積度数分布曲線であるS字カーブと比較し、イノ

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