企業のWebサイトにおいて、一定の訪問者を超えると「キャズム(深いミゾ=新規訪問者数が増加しない)が訪れる」というのは、我々のもっている仮説です。ある企業様の場合、年間約120万人前後の訪問者(約400万ページビュー)が達成した途端キャズムに入りました。ただし、年間約400万PVという数字は、ある程度運用が成功しているという見方もできます。殆どの企業様はこの時点で満足してしまうか、諦めてしまうというのが現実ではないでしょうか? 実はこの「キャズム(深いミゾ)」 を超える施策こそ、Webサイトが経営インパクトを与え始める瞬間です。アーリー・マジョリティやレイト・マジョリティによって構成されるメジャー市場の潜在顧客が流入してくるからです。この段階での施策には、いくつかの方法論があると思われますが、 そのひとつの有力候補に「遺伝子(DNA)型Webアーキテクチャ」があります。 「DNA型Webア
![キャズムを超える「DNA(遺伝子)型Webアーキテクチャ」 | コラム | ミツエーリンクス](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/59a14c891e1f1788b6e5a60aec3cd766d68b4143/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Fwww.mitsue.co.jp%2Fassets%2Fimg%2Fog%2Fcolumn.jpg)