2015年2月17日のブックマーク (3件)

  • 副業としてウェブショップを経営して1年

    職場が多彩なアイデア創出のためと起業を推奨してくれるため、ウェブショップを立ち上げて実際に経営してみた。 ただ、職場からの援助は法人としての取引を含めて一切なく、全て自己資金による。 たった1年で何が分かるんだと言われるかもしれないが、学んだことや何だかんだ考えたことが多くあるので少し書きなぐっておきたい ウェブショップを畳むときがきたら、自分の詰めの甘さを読み返してみたい。 カラーミーショップを利用(利用料が安い)決済はイプシロンを利用(カラーミーとの連携のため)オンラインモール(楽天・カラメルなど)に出店はしない(特にカラメルは集客力が低い割には手数料が高い。)オークションに出品しない(購買層の質が悪いため:無用なクレームなどの対応に割くリソースの無駄を省きたい)商材は輸入雑貨(主に自分の語学力をブラッシュアップするため)ターゲットは主に主婦(共働きをする必要がない≒生活に余裕があると

    副業としてウェブショップを経営して1年
    caq
    caq 2015/02/17
    いやー、日本の「泣き寝入り」比率と、米国の「より積極的にキャンセルする」比率とは、比べようが無いと思うよ。AmazonとかCOSTCOとかの返品ポリシー見りゃ解るよ。5年使って壊れた自転車返品OKとかドンダケよ、と。
  • 特産品で地方創生ができるという「幻想」

    このコラムでは、「地方を活性化する際のヒント」になるようなトピックをとりあげ、読者の皆さんとともに考えていくことを、一つの基スタイルにしています。 今回、初めてこの連載をお読みになる方は、例えば「なぜ地方は補助金をもらっても衰退するのか」をお読みいただくと、地方を活性するためのポイントが、必ずしもおカネではないことがわかると思います。 予算型の「特産品開発」の問題点は? さて、今回のコラムでは、国や自治体などが支援を行っている「特産品」の問題点について考えてみたいと思います。 ある地域が「自分の地方を活性化したい」という場合、「特産品」の開発は、よく「切り札」のように言われます。「わがまちの名産をつくろう!」 という取り組みにも、さまざまな予算支援が行われています。 例えば「六次産業化」(農業や水産業などの一次産業が、加工(二次産業)や、流通・販売など(三次産業)にまで乗り出すこと)、「

    特産品で地方創生ができるという「幻想」
    caq
    caq 2015/02/17
    特産品に必要なのは予算じゃなくて営業ってのはそうなんだけど、一歩進めて"ビジョン"だと思うんだよね。平たく言えば都会の金持ちに売るわけじゃん。地産地消出来ないなら"外貨(都会)獲得"を"持続"させる必要がある。
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    caq
    caq 2015/02/17
    財閥系ターゲットの預金封鎖の話よりも、各地で阿鼻叫喚だった農地改革の方が庶民には馴染み深いのでは。ほぼ地主から土地を取り上げて小作人にタダで配る制度とか、良くあんな無茶できたな、と。まあ今は無理かな。