タグ

ブックマーク / www.chunichi.co.jp (3)

  • 【能登半島地震】避難所に「おうちできた」 段ボール製住宅に喜ぶ子ども:北陸中日新聞Web

    能登半島地震で被災した石川県輪島市の避難所で、名古屋工業大が開発し、断熱性などに優れた段ボール製の簡易住宅「インスタントハウス」が設営されている。発生間もなく自ら避難所に持ち込んだ北川啓介教授(49)=建築設計=が、東日大震災をきっかけに開発を進めてきた。 子ども連れの家族ら約800人が避難している輪島中学校。5日、窓ガラスが割れて冷たい風が入る体育館に高さ2・5メートルの茶色い鉛筆のような「家」が6棟並んでいた。女性の着替えや子どものおむつ交換の場として使われていた。

    【能登半島地震】避難所に「おうちできた」 段ボール製住宅に喜ぶ子ども:北陸中日新聞Web
    carbon6
    carbon6 2024/01/06
  • 国道死亡事故で車運転男性に無罪判決 名古屋地裁:社会:中日新聞(CHUNICHI Web)

    大型貨物自動車で名古屋市内を走行中、自転車の男性=当時(24)=をはねて死亡させたとして、自動車運転過失致死罪に問われた40代男性の判決公判が8日あり、名古屋地裁は「過失は認められない」として無罪(求刑罰金100万円)を言い渡した。 男性は2014年5月、同市名東区の国道302号で片側2車線の左車線を走行中、車を道路の左端に寄せ、車と縁石との間を後ろから走ってきた自転車(ロードバイク)の男性をはねて腹部などにけがを負わせ、翌月に死亡させたとして、17年7月に在宅起訴された。 斎藤千恵裁判官は判決理由で、車線の左端と縁石の間は幅約70センチと狭く、自転車で走るとハンドルや体が車線内にはみ出すことになると指摘。「車がことさら左に寄らなくても、自転車が接触してしまう可能性は否定できない」と判断した。 さらに、この道路は交通量が多く、道路脇の防音壁の外側に歩道があることから、歩行者や自転車の通行が

    国道死亡事故で車運転男性に無罪判決 名古屋地裁:社会:中日新聞(CHUNICHI Web)
    carbon6
    carbon6 2019/03/10
  • 新型新幹線N700S、8両編成で試験 10月10日開始:社会:中日新聞(CHUNICHI Web)

    2020年度の営業運転開始を目指す東海道新幹線の新型車両「N700S」について、JR東海は21日、従来の半分の8両編成での走行試験を10月10日に始めると発表した。海外輸出する際に顧客の要望に柔軟に対応したり、山陽新幹線など国内の他社路線への導入につなげたりする狙い。 現在の東海道新幹線は全て16両編成。現行のN700系は16両以外の試験をせず、「S」も3月に16両で走行試験を始めた。ただ「S」は、床下の変圧器など各種機器の小型化が進み、設計の変更をせずに8、12両などさまざまな長さの編成を作れるようになった。東京都内で定例会見した金子慎社長は「輸出や海外展開にもフレキシブル(しなやか)に対応できる」と述べた。 JR東海は、車両メーカーの日立製作所などと企業連合を組み、米国テキサス州の企業が計画する高速鉄道の車両や電力・信号設備など中核システムの受注を目指している。国内には、山陽新幹線の8

    新型新幹線N700S、8両編成で試験 10月10日開始:社会:中日新聞(CHUNICHI Web)
    carbon6
    carbon6 2018/09/22
  • 1