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タスク管理に関するcarpediem78のブックマーク (38)

  • 時間とタスクと進捗の3つを同時に管理する方法(3) | シゴタノ!

    エンジニアのための時間活用術、第8回です。 前回は、「時間とタスクと進捗の3つを同時に管理する方法」をご紹介するにあたって、その要となる「日次スケジュールの作り方」をご紹介しました。まとめると次の通りです。 1.残り作業一覧から今日中に終わらせるべき作業を選出する 2.朝の時点で今日中に終わらせるべき作業が終わる見通しを得る 3.遅れが発生した際でも混乱することなく立て直しができる 一言でいえば、全体スケジュールと残り作業一覧から、いかにして毎日のスケジュールに落とし込んでいくか、ということです。 日単位のスケジュールをきちんと作ることができれば、限られた時間で決められたタスクを漏れなくこなす準備が整ったことになります。 さらに、作業の遅れや予定外作業の飛び込みによって崩れたスケジュールを立て直す方法を知っておくことで、単にスケジュールを作るだけでなく、これに沿って作業を進めていくことがで

    時間とタスクと進捗の3つを同時に管理する方法(3) | シゴタノ!
  • タスク管理が苦手な人のための3つのタスク管理方法

    今週の人気記事 体調管理ができない人の共通点とは? 社会人になると学生時代と違い、体調管理の重要性が増してきます。学生の頃は体調が悪ければ、学校に連絡をして休めば... 「起業家は夜型が多い」という噂を検証 当に『早起きは三文の徳』なのか? 世間では朝方生活こそ正義のような感じですが、 当に早起きは三文の徳なんで... 無性にジャンクフードをべたくなる、悲しい理由。 健康って大事ですよね。   なに当たり前のことを・・・ と言われるかもしれませんが、... 職場で嫌われ孤立する!会社にいらない人の特徴とそ... 職場の人間関係を自分で選ぶことができれば悩むこともないのですが、どこの職場にも「この人と一緒には... 当はみんな知らなかった? 実は検索されてる超重要... 会社に入ってみたら、上司や先輩が意味不明の言葉を使っていて、何を言ってるのかわからない……。 学生の時はこんな.

    タスク管理が苦手な人のための3つのタスク管理方法
  • 仕事を効率化するスケジュール管理の方法やコツとは?

    仕事におけるスケジュール管理は、社会人なら必須ともいえるスキルです。仕事ができるといわれている人の多くが、タスクや時間の管理を習慣化しており、スケジュールの立て方が上手です。 スケジュール管理を徹底することで仕事の効率化につながり、残業を減らすこともできるのです。ここでは、スケジュール管理のメリットや、スケジュール管理を上手に行うための方法を見ていきましょう。 スケジュール管理が苦手な人の特徴 どんな人が、仕事のスケジュール管理が苦手といえるのでしょうか?仕事の効率が悪いと感じている人は、日頃の仕事の進め方を振り返ってみることも大切です。 スケジュール管理が苦手な人の特徴としては、次のようなことが挙げられます。 ゴールが見えていない タスク整理ができていない 何から手をつけていいかわからない 仕事やタスクには締め切りが付き物です。明確な期日やゴール設定がないままに仕事をスタートさせてしまう

    仕事を効率化するスケジュール管理の方法やコツとは?
  • タスク管理の方法はどうする? コツや考え方を紹介

    タグ オンラインコミュニケーションスケジュール管理タスク管理タスク管理ツールチームマネジメントテレワーク・リモートワークフリーランスプロジェクト管理プロジェクト管理ツール仕事効率化副業独立・起業社内コミュニケーション社内コミュニケーションツール転職 会社で働くビジネスパーソン、事業を運営している個人事業主やフリーランス、家事や育児のすき間時間を活用して働く主夫・主婦、何かしらの仕事に従事している人であれば、誰しもが日々のタスクに追われているのではないでしょうか。 そんな忙しい毎日から抜け出し、日々の生活を劇的に良くするたった1つの魔法が「タスク管理」です。 「そんなの当たり前じゃん」 「タスク管理は何度も試したけど、続けられなかったんだよ…」 「実際にどうタスクを管理すればいいかもわからないし」 そんな意見をお持ちの人もいるでしょう。 そこで今回は、タスク管理に挫折しないために、コツや考え

    タスク管理の方法はどうする? コツや考え方を紹介
  • タスク管理を知らなかった私が1年で「タスク管理の人」になった経緯(後編)

    アシタノレシピは「明日を楽しく!」をモットーに、日々の仕事やプライベートを楽しくするためのちょっとした工夫やコツ、考え方を紹介するブログメディアです。 あけましておめでとうございます。 さをん画伯プレゼンツの特製年賀状と執筆陣が選んだ2011年の記事はいかがでしたか?年もアシタノレシピをよろしくお願いします。 さて、連載のほうに入りたいと思います。前回の連載では、私のタスク管理の原点が「A4ノートに書いた分単位の作業記録」にあることを書きました。 今回はその「記録」からの発展と、「タスク管理との出会い」について話したいと思います。 タスク管理を知らなかった私が1年で「タスク管理の人」になった経緯(前編) 記録の次は明日の予定を考えた 毎日、分単位で作業記録をとったことで、やったことがある作業の見通しがつくようになったため、次は明日の予定を立て、その予定通りに1日を過ごしてみることにチャレ

    タスク管理を知らなかった私が1年で「タスク管理の人」になった経緯(後編)
  • 仕事ができる人は徹底してる!?プロジェクト進行の「よくあるお悩み」は『WBS』で解決! | マーケの強化書

    世の中には様々な管理ツールがありますが、ツールを使いこなす前に身につけたいのはプロジェクト進行の考え方ではないでしょうか?今日は、人をまとめる仕事が増えたときに出てくる悩み別にWBS(Work Breakdown Structure)を使ってどのように解決していくか、のヒントをお伝えします。 目次悩みを4つに大分類~それは進捗管理の問題かも?プロジェクトの作業イメージを作ろう~WBS作成(タスク出し)~誰が何をやるか最初に決めてしまおう~作業分担~効率的な作業の進め方を組み立てよう~スケジュール作成~作業が予定通り進んでいるか確認しよう~進捗管理~最後に悩みを4つに大分類~それは進捗管理の問題かも?年齢的に人をまとめる仕事が増えてくると、「プロジェクトがうまく進まない」「思うように人が動いてくれない」という悩みや愚痴をたくさん耳にします。詳しく聞いていくとだいたい以下の4つのお悩みに集約で

    仕事ができる人は徹底してる!?プロジェクト進行の「よくあるお悩み」は『WBS』で解決! | マーケの強化書
  • 細かい事が苦手な人向け!タスク管理とノート活用術5つのポイント : LINE Corporation ディレクターブログ

    こんにちは。コンシューマメディア部、Cure、livedoorWiki担当の砂川と申します。6月に入社し1ヶ月と少々、今回初投稿です。 現在自分は、先輩ディレクターと仕事をさせてもらっていて、教えてもらったことをメモしていく日々ですが、1つのノートにタスクと覚える事をまとめて記録しています。 以前はノート、ネット上のToDoリストなど色々併用していましたが、どこに何があるかわからなくなることが多発し、今はアナログ1で管理しています。 今回は、自分が実践している「ノート」でのタスク管理&ノート活用についてお話ししたいと思います。 ちなみに、今回のノート活用で参考にしたはこちら。 情報は1冊のノートにまとめなさい 100円でつくる万能「情報整理ノート」 (Nanaブックス) 著者:奥野 宣之 販売元:ナナ・コーポレート・コミュニケーション 発売日:2008-03-12 おすすめ度: クチコ

    細かい事が苦手な人向け!タスク管理とノート活用術5つのポイント : LINE Corporation ディレクターブログ
  • 面倒なことは後回しにしがちな私が行き着いたタスク管理方法 | たかはしあや ウェブサイト

    こんにちは、たかはしあやです。 ゴールデンウイークもラストスパートですね。 皆さん、いかがお過ごしですか? 私はのんびり過ごしながら、動画の練習やパソコンの中のファイル整理、読書をしたりしています。 完全にお仕事から離れるのではなく、普段できないことや後回しにしていることに時間を使うようにして、お休み気分を満喫しながら、お仕事をしています。 特に急いでやらなくてもいいけれど、絶対に必要なことって意外と多いです。 特に私はとことんものぐさなので、急いでやらなくていいことは徹底的に後回しにしちゃうタイプ。 なので最近は、ざっくりと「期限」を決めるようにしています。 タスク(やらなきゃいけない作業)に対する期限って、他の人と一緒に仕事をしていると必ず決まるんですけど、一人でやっていると、決めなくてもなんとかなってしまうことが多いので、つい決めずにダラダラと「やらなきゃなー」と思いつつやっていない

  • 納期遅れなしの仕事段取り!スケジュール&タスク管理方法を5ステップで解説 - パソコンスキルの教科書

    仕事の納期管理のために、段どりやスケジュールを作成することがあります。このとき、以下のようなタスク一覧表を作成する人は少なくありません。 しかし、このようなToDoリストだけでは、タスク管理に失敗する可能性が高まります。 なぜなら、仕事はゴールから逆算して進める必要があるからです。ゴールから逆算しない段取りでは、納期遅れが生じるのです。 期日直前で余計な仕事をしたり後で必要な資料に気付いたりするのは、逆算していないことで起こる特徴です。 一方で、仕事の進め方を知っている人は、業務をスムーズにこなし納期遅れなしでこなします。それは段取りを作成する方法を知っているからです。 逆にその方法を知らない人は、いつまで経っても納期ギリギリの仕事になってしまいます。 そこで、仕事ができる人の段取り術と正しいスケジュール管理の方法を5ステップで紹介します。 仕事の段取りとは|プロジェクトの段取りが8割を決

    納期遅れなしの仕事段取り!スケジュール&タスク管理方法を5ステップで解説 - パソコンスキルの教科書
  • tak-h.com - このウェブサイトは販売用です! - タスク管理 お金 目標設定 習慣化 リソースおよび情報

  • 遅刻癖がある人は要チェック! 「10分」のタスク管理が毎日を変える|@人事ONLINE

    残業ゼロを実現するためのビジネスハック術を紹介する、作家・佐々木正悟氏の連載企画。今回は、リストアップによるタスク管理術について解説します。 10分間を「その程度」と思ってしまうのは危険 私は、朝起きてから夜寝るまで、10分かかることは全てリストアップしているのですが、これを他の方に言うとよく驚かれます。 「10分くらいのものであれば、わざわざリストにしなくてもいいのでは?」と言われることもよくあります。しかし、この10分という時間を「その程度」と思ってしまうことは、実は危険なのです。 あなたが朝の7時に起きなければ、どうしても会社には間に合わないとします。それでもいざベッドで6時50分を迎えると「あと10分寝れる」と思うことはないでしょうか? 逆に、目覚めた時間が7時10分であれば、飛び跳ねるように起きて、会社へと向かう準備をするはずです。これが「10分程度」が引き起こす影響です。 上で

    遅刻癖がある人は要チェック! 「10分」のタスク管理が毎日を変える|@人事ONLINE
  • 間違ったマルチタスクが業務を崩壊させる!正しく作業効率を上げる4つのコツ | リクナビNEXTジャーナル

    唐突ですが、マルチタスク…という言葉を聞いて、皆さんはどんな印象を持ちますか? 複数の業務を同時進行で進めながら大活躍する格好いいビジネスパーソン?それとも長時間働く…という大変なイメージ? 人によるとは思いますが、基的には後者のイメージを持たれる方の方が多いのではないでしょうか? マルチタスクはただの害悪!?…いやそれはわかっているけども。。 実際、既に多くの研究者が人間の脳の活動を調べ、『マルチタスクは脳に悪すぎる上に大して効率も良くないからやめるべき』と、公に提言しているケースもあります。 ネットでも結構取り上げられる内容なので、見たことあるって方も多いかもですね。 参考:マルチタスクによって生じる精神的・身体的問題がさまざまな研究から判明 「マルチタスク」は当に悪いのか、科学的に解明してみた が、そうは言っても増えまくる仕事・タスク。考慮するべきリスクの増大に、出さなければいけ

    間違ったマルチタスクが業務を崩壊させる!正しく作業効率を上げる4つのコツ | リクナビNEXTジャーナル
  • タスク管理の方法|予定通りに仕事が終わるタスクリストの作り方

    タスク管理に悩むビジネスパーソンが多い。タスクリストを作っているのに、予定通りに仕事が終わらないのだ。 原因はタスク管理の方法にある。その日にやりたい仕事をただ並べるだけのタスクリストを作っているなら、いますぐ見直そう。 予定通りに仕事が終わるタスクリストの作り方を紹介する。 予定通りに仕事を終わらせたいなら、タスク管理の方法を見直そう! タスク管理はむずかしい。夕方になると、頭をかきむしるビジネスパーソンがオフィスのいたるところに現れる。朝に作ったTODOリストがまだ半数近く残っているのだろう。見慣れた光景だ。 「今日も予定通りに仕事が終わらなかった」。彼らの心の声が聞こえる。残業が始まる。 タスクリストを作っても、仕事が終わらない理由 なぜ、予定通りに仕事が終わらないのか? ありがちなのが、次の4つの理由だ。 1日のタスクリストに仕事を詰め込みすぎている 同僚や上司からの頼まれごと、割

    タスク管理の方法|予定通りに仕事が終わるタスクリストの作り方
  • 苦手意識を克服!タスク管理ができる人・できない人の差 | Fleekdrive

    複数のタスクをこなすことが多いビジネスの世界において、タスク管理能力は重要です。「タスク管理ができない」というだけで仕事ができない人と周囲に思われてしまうこともあります。もっともタスク管理の上手・下手には生まれつきの性格も関係していますので、不得意と感じる人がいる事自体は不思議な事ではありません。しかし、タスク管理にはテクニックで乗り切れる部分もたくさんあります。作業の手順が分かれば苦手な人でも上手にタスク管理ができるようになるはずです。 タスク管理に対する苦手意識を調査 タスク管理の得意・不得意には個人差があります。意識しなくてもできてしまう人から、まったくできない人までその程度はさまざまです。そこで、全国の社会人100人を対象にアンケート調査を実施、タスク管理が得意かどうかについて訊いてみました。 得意な人も多いが不得意な人も多い 得意な方ですし好きなので楽しいです。(43歳/女性/個

    苦手意識を克服!タスク管理ができる人・できない人の差 | Fleekdrive
  • 時間管理とタスク管理を上手にするためのコツ | Cntlog

    タスク管理や時間管理ができないと、仕事ができないみたいなレッテルを貼られてしまったり、しょうもないミスにつながったりして結構困りものです。 タスク管理なんてどこかで習うものではないので意識しないと得意・不得意が顕著に出たりするものです。 私も先輩や人にタスク管理などを日々どうしてるか相談して自分なりのやり方に落とし込みました。 タスク管理は何のために行うのか なぜタスク管理をするのかといえば、時間に余裕があるのか無いのかを知るためです。 溢れてるのか、余裕があるのかを自覚することで、きちんと物事を終わらせれるからです。 またタスク管理には自分の集中力を高める側面もあります。 人間やることが明確であれば、それをコンプリートして達成したい欲求はありますので。 今すぐできるタスク管理のコツ タスク管理でまずできることはタスクを整理することです。 何があるか見える化する 優先度を決める 締切を作る

    時間管理とタスク管理を上手にするためのコツ | Cntlog
  • タスク分解の達人になるのだ

    これまでに、「タスクシートによる見積もり時間付きのToDo管理」「タスクシートとスケジューラーの併用」について紹介してきました。今回は一歩踏み込んで、「いつやれるか分からないタスクの管理方法」「タスク分解のコツ」をお伝えします。 前回までに、「ToDoは帰宅時間が分かるタスクシートで管理する」「タスクシートはToDo管理、スケジューラーは時間の枠を確保するために使い分ける」といった内容を紹介してきました。実際に私もタスクシートとスケジューラーの使い分けを試しているのですが、タスクのやり残しや入力漏れが少なくなりました。 ただ、ちょっと難しいと感じたのは、実際に作業を行う日時がはっきり決まっていないタスク、例えば「来週の水曜日までにやりたい、でもいつやれるか分からない」といったタスクを、どうタスクシートに入力しておけばいいのか、ということです。 私の場合、とりあえずタスクシートの「明日以降」

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  • 最強SEのタスク処理術 ~その3 タスクは一つずつ処理する~ | 最強SEの仕事術

    人間の頭は並列処理が苦手 人間の頭は並列処理が苦手である。これは脳科学でも証明された事実であり、実に98%の人間はマルチタスクを処理することで生産性が低下することがわかっている。読者の皆さんも、複数の仕事を同時に頼まれて、どれから手を付ければよいのか意識を集中できず、結果として全てが中途半端になってしまった経験は無いだろうか。 中には複数の案件を並列にこなしているように見える人もいるが、彼らは仕事を並行してこなしているのではなく、順番を決めて一つ一つこなしているのだ。その順番が案件をまたいでいるため、周囲からはマルチタスクを器用にこなしているように見えていたのである。 物事は順番に進める 並列処理が苦手な我々はどうすれば良いのだろうか。答えは、直列に処理することを意識すればよいのだ。物事を順番に進めることで、一つ一つのタスクに集中できるようになり、全体で見たときの生産性が高まる。 これは、

    最強SEのタスク処理術 ~その3 タスクは一つずつ処理する~ | 最強SEの仕事術
  • タスク管理のプロに聞く「うっかり忘れ」を防ぐ3つのコツ | bizSPA!フレッシュ

    突然ですが、デスクの上はきれいに整理されていますか? パソコンのデスクトップがファイルだらけになっていませんか? カバンの中が使わない書類でいっぱいになっていませんか? 私が思うに、整理整頓が苦手な人は、自分の業務を把握することが苦手です。業務を把握する力が弱いということは「タスク漏れ」というミスにつながります。 では、把握力をあげてタスク漏れを防ぐにはどうしたらいいのでしょうか? これまでに500人以上の部下を見てきて、現在は企業代表として400人のアシスタントのマネジメントを行う私の実体験も踏まえて、以前の記事で書いた20代の若手社員が上司に「こいつ……できる奴だな!」と一目置かれる“4つの力”を紹介しています。 業務をスケジュール通りに進める「把握力」 4つの力(確認力、報告力、把握力、仕組み力)から、今回は3つ目のポイントである「把握力」についてお話ししたいと思います。 入社2~3

    タスク管理のプロに聞く「うっかり忘れ」を防ぐ3つのコツ | bizSPA!フレッシュ
  • やることを具体的に | サル先生のプロジェクト管理入門【プロジェクト管理ツールBacklog】