2019年3月16日のブックマーク (10件)

  • 全部に目を通してはいけない!?進捗管理が苦手な人にオススメの進捗管理の手法 - U-NOTE[ユーノート] - 仕事を楽しく、毎日をかっこ良く。 -

    進捗管理が苦手な人におすすめの進捗管理の手法としては、スケジュールに少し余裕があるような空き時間を作っておくことが重要です。進捗管理ができないという人の中には、スケジュールをできる限り限界までやって管理していうという人が多くいます。 そのようなスケジュール管理では、何かトラブルがあったりしたときには完全に予定が狂ってしまって作業がうまくいかないという事態が起きてしまうことがあります。そのような事態を避けるためには、もし何かあったときのために時間には十分な余裕を持つようにしましょう。そうすることで、問題に対処してもそのほかの予定を圧迫しにくくなり、精神的にも管理面で余裕が生まれてきますよ。

    全部に目を通してはいけない!?進捗管理が苦手な人にオススメの進捗管理の手法 - U-NOTE[ユーノート] - 仕事を楽しく、毎日をかっこ良く。 -
  • 目標を設定した後の進捗管理が苦手です。何かコツはあるでしょうか?: 続・人事部長からの質問 - 日本エス・エイチ・エル

    人事担当者の方からのご質問に対して当社役員、HRコンサルタントが交代で答えさせていただきます。 是非、ご質問、ご感想をお寄せ下さい。 なお、このQ&Aにおける回答は各回答者の個人的見解であり、当社の公式見解を示すものではありません。 進捗管理には向き不向きがあります。 不向きな人は大きく2つのケースがあります。 ケース1) 性格的にずぼら、いろいろな段取りも苦手です。 手帳などを使い1年間キッチリ何かの記録を取ったことなど無い。 ケース2) 目標達成に対して責任を感じていたとしても達成に対して執念や矜恃を持っていない。 進捗管理をしてもすぐ頓挫するので管理する意識が弱くなります。 コツなどありませんが、できそうな小さいことからまずはやってみましょう。 たとえば手帳に1年間毎日天気予報と実際の天気を記載する、べたものすべてを記載する、起床就寝時間を記録する。 進捗と達成がシンプルに見えるも

  • 進捗管理は下っ端がやる仕事、あるいはファシリテーターとしてのPMO:プロジェクトマジック:オルタナティブ・ブログ

    プロジェクト内に「PMO」という部署を設けるケースがある。 大規模プロジェクトではPMプロジェクトマネージャー)のタスクがあまりにたくさんあり、とうてい1人PMではやりきれない。だから何人かで分業するためのチームを作る。それをPMO(プロジェクトマネジメントオフィス)と呼ぶ。 で、もちろんプロジェクトの成功にとって大事なのは、PMOを作ることではなく、PMOが何をやるかだ。 他社の人とこの話をしていて、全然咬み合わないことが多い。僕らの考えるPMOの仕事よりも、彼らの考えるPMOタスクはかなり狭いのだ。 もっとはっきり言うと、普通の人が考えるPMOのタスクって、僕らが考えるPMOタスクのうち、一番簡単で、普通は下っ端(PMOチーム内で一番経験が浅い人)にやってもらう仕事だけのことが多い。 「いや、違うんです。プロジェクトの成否を分けるのは、その先なんです」と言いたくなる。 僕らは、この狭

    進捗管理は下っ端がやる仕事、あるいはファシリテーターとしてのPMO:プロジェクトマジック:オルタナティブ・ブログ
  • IT業界はスケジュール管理をしないと失敗が起こりやすい!適切な管理をしよう!|プロジェクト管理・工数管理「クラウドログ」

    ビジネス 2016/11/08 IT業界はスケジュール管理をしないと失敗が起こりやすい!適切な管理をしよう! Share IT業界におけるスケジュール管理について、その概要や重要性、メリット、デメリットなどに焦点を当ててご紹介していきます。 スケジュール管理はどの業界においても重要ですが、特に複雑な業務が入り混じるIT業界においては重要です。 特に、スケジュール管理が苦手な人が多いのもIT業界の特徴と言え、仕事ができる人ほど、その場その場でどんどん仕事を詰めてしまう傾向にあります。 それで上手く回っていれば問題ありませんが、その状況が破綻した時に、顧客からの信頼を失い、最悪の場合、仕事を失ってしまうリスクもあります。 そういった意味で、日頃からスケジュールを意識して仕事を進めていくことが重要であり、改めてスケジュール管理の重要性をご認識いただければ幸いです。 IT業界はスケジュール管理で仕

    IT業界はスケジュール管理をしないと失敗が起こりやすい!適切な管理をしよう!|プロジェクト管理・工数管理「クラウドログ」
  • なぜ締切を決めても仕事が遅れてしまうのか? 「逆算思考」のススメ | サイボウズ式

    マネジメント 新しいチームのあり方を探求 就活 就活生必見!サイボウズの疑問 ティール組織 会社の「あたりまえ」が変わる 多様性 100人100通りの個性 ワークスタイル 働き方、生き方、もっと自由に 青野慶久 サイボウズ社長の想いと覚悟 キャリア 人生の「積み上げ方」を見直す 複業 複数の「業」をもつ働き方 人事制度 多様な働き方を支える仕組み マンガ サクッと手軽に読める! サイボウズ式編集部より:著名ブロガーによるチームワークや働き方に関するコラム「ブロガーズ・コラム」。はせ おやさいさんのコラムです。 こんにちは、はせ おやさいです。 時間の使い方、難しいですよね。1日の中だけでも「あれ、さっきお昼ごはんをべたところなのに、気付いたらもう17時……?」というときなんかは、「時空が歪んだのかな?」と心底焦ります。 以前、「日報はその日の朝に『先に』書く」というコラムを書きましたが

    なぜ締切を決めても仕事が遅れてしまうのか? 「逆算思考」のススメ | サイボウズ式
  • 【仕事に役立つ】ビジネススキル「厳選12選」あなたに必要なスキルはどれ?

    【仕事に役立つ】ビジネススキル「厳選12選」あなたに必要なスキルはどれ?
  • 進捗管理と報連相 - asairの日記

    会社で目標設定と、そのアクションを考えなくちゃいけないんだけど、 思いつかないので問題点を整理してみる。 進捗管理が苦手である。 報連相が苦手である。 進捗管理について 進捗管理が苦手な原因は大体以下の原因だと思ってる。 1.1 余裕のあるスケジュールを立てていない 1.2スケジュールにあるべきタスクが抜けている 1.3スケジュールの前提を満たしていない 1.1に対して この問題の1つに経験不足というのがあるが、これは仕方ない。 タスクに対して予定作業時間に対して実績作業時間を正しく残すことで、次第に改善するだろう。 上司のレビューも必須である。これは実戦している。 2.2に対して スケジュールにあるべきタスクが抜けている。 上と同様。PFD(Process Flow Diagram)などを利用することも忘れずに。 厳密にやるときはWBSなども使わなくちゃいけないかもしれないが、 しばらく

    進捗管理と報連相 - asairの日記
  • 「進捗」はどうやってはかるんだろう? | Think! management(シンク!マネジメント)

    「課題管理」「成果物管理」と並んで、プロジェクトマネジメントに欠かせない機能が「スケジュール管理」です。 スケジュール管理を分解すると、「スケジュールを立てる」ことと、「立てたスケジュール通りに進むよう管理する」ことの2つに分かれます。 2つ目の「立てたスケジュール通りに進むよう管理する」ことを、「進捗管理」と呼ぶこともあります。 「進捗どうですか?」の進捗って何? 「進捗」を辞書で調べると、このように書いてあります。 [名](スル)物事がはかどること。「工事の―状況」「仕事が―する」 (出典:デジタル大辞泉) 「進捗どうですか?」と聞かれたら、それは「どれくらいはかどってますか? どれくらい進んでますか?」という意味です。 また、「進捗管理」を辞書で調べると、このように書いてあります。 業務の進捗状況を管理すること。たとえば、システム開発の進捗管理の場合、設計、プログラミングなどの作業工

    「進捗」はどうやってはかるんだろう? | Think! management(シンク!マネジメント)
  • 時間とタスクと進捗の3つを同時に管理する方法(3) | シゴタノ!

    エンジニアのための時間活用術、第8回です。 前回は、「時間とタスクと進捗の3つを同時に管理する方法」をご紹介するにあたって、その要となる「日次スケジュールの作り方」をご紹介しました。まとめると次の通りです。 1.残り作業一覧から今日中に終わらせるべき作業を選出する 2.朝の時点で今日中に終わらせるべき作業が終わる見通しを得る 3.遅れが発生した際でも混乱することなく立て直しができる 一言でいえば、全体スケジュールと残り作業一覧から、いかにして毎日のスケジュールに落とし込んでいくか、ということです。 日単位のスケジュールをきちんと作ることができれば、限られた時間で決められたタスクを漏れなくこなす準備が整ったことになります。 さらに、作業の遅れや予定外作業の飛び込みによって崩れたスケジュールを立て直す方法を知っておくことで、単にスケジュールを作るだけでなく、これに沿って作業を進めていくことがで

    時間とタスクと進捗の3つを同時に管理する方法(3) | シゴタノ!
  • 【検証中】スケジュール管理できない部下を変える一つの試み

    非常に人付き合いが苦手な中間管理職あき庵です。けれど、会社ではそんなこと言ってられないので、毎日“中間管理職”を演じています。 そんな訳で、今日もその一環として部下の一人A君と個人面談しました。表向きの面談テーマは「研修後に立てた学習スケジュールの進捗確認」、けれど当のテーマは「計画に沿った行動を、どうやらせるか?」。 さて、どんな内容の面談だったのか、あなたにこっそりお教えします。 A君の受けた研修とは?A君は去年4月に入社した2年目社員、去年の年末に新入社員の必須研修を受講して、研修後6ヶ月間の行動計画を作りました。行動計画では、2年目末に向けた目標を設定し、そのためにやるべきことをスケジューリングするものです。研修後3ヶ月目と6ヶ月目で人と上司が面談して進捗状況の確認や必要なアドバイスをします。 なぜ5ヶ月目で面談をしたのか?今は研修受講後5ヶ月目で、来ならば面談は必要ない時期

    【検証中】スケジュール管理できない部下を変える一つの試み