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レイトレーシングに関するcartman0のブックマーク (2)

  • WebGL と GLSL で気軽にレイトレーシングに挑戦してみよう! - Qiita

    はじめに 全国 8,120 万人のレイトレファン の皆様こんにちは! WebGL でレイトレがどうしてもやりたいんだというお便りがついに 1,021 万通を超えたので、そろそろ WebGL で簡単なレイトレーシングの実装について解説する頃合いかなと思い立ち筆を執った次第です。 今回はあくまでも 基に忠実 に、簡単なレイトレーシングの実装を GLSL だけで行ってみましょう。全国のレイトレファンの皆さんの声援に応えてがんばって解説記事を書いていこうと思います。 前置き 私は幸運なことに WebGL について解説する機会がそれなりにあります。 そういった席ではよく、数学的な知識はとりあえず後回しにしてまずはやってみることからスタートしましょうという話をします。たとえば行列やクォータニオンについて、その数学的な詳細にまで勉強するのは大変です。ですから、まずは使い方から覚えようという促し方をする

    WebGL と GLSL で気軽にレイトレーシングに挑戦してみよう! - Qiita
  • Chapter1. レイトレーシング法とは何か | The Textbook of RayTracing @TDU

    実験ではレイトレーシング法という写実的な3DCGを生成する技術について学ぶ. レイトレーシング法(光線追跡法ともいう)は1980年にTurner Whittedによって提案された手法で,現在のより高度な3DCG生成技術の基礎となっている. レイトレーシング法の特徴として, 実装がきわめて単純である 様々な幾何形状を扱うことができる 完全鏡面反射や屈折を扱うことができる といった特徴がある.以下にレイトレーシング法によって生成した画像の作例を示す. 作例: 実験環境 実験では,実験環境としてLinux(東京電機大学の演習室PCのUbuntu)を用いる. 少なくとも基的なシェルコマンド(ファイル操作など)を学習していることを前提とする. また,プログラミング言語はC言語(コンパイラはgcc)を用いる.受講対象者は, C言語の機能(変数,制御構造,配列,構造体,共用体,ポインタ,etc…)

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