カーライフサポートネットは、カーライフに必要な自動車の基礎知識や維持費削減情報、燃費向上グッズや工具の知識などを幅広く紹介しているカーライフ総合情報サイトです。 カーライフサポートネットの運営者が発行している無料メールマガジンとの連動により日々更新されています。 詳細な更新情報は無料メールマガジンとフェイスブックでのみ公開しておりますのでご了承ください。 カーライフサポートネット内を一覧で見たい場合はサイトマップをご活用ください。
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ピストンはコンロッド(ピストン直下のクランクシャフトをつなぐアーム)とピストンピンによって連結しています。ピストンはピストンピンを中心にして左右(図1で見ると、X軸方向)に首振り運動ができますが、軸方向は固定されていますので基本的には動きません。 シリンダ内をピストンが往復するとき、ピストンとシリンダとのクリアランス分だけピストンの首振り運動が生じて打音が鳴ります(ガチャガチャ音。「ピストンスラップ」といいます)。これを極力抑えるためにピストン外形にある程度の高さを設けて首を振りづらくします。 先述の通り、ピストンピンの軸方向はふらつかないので擦れません。実際に走行後のエンジンを分解してピストンを見てみると分かりますが、ピストンスカートはピストンピンの径方向しか擦り減っていません。擦れない部分は機能的に必要がないといえるので、カットして軽量化してしまいます。それがピストン・スカート部のアー
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