タグ

動画に関するcase_kのブックマーク (64)

  • フジテレビがニコニコ動画と組む!?ネット配信で失地回復狙うテレビ局の“秘策” - 日経トレンディネット

    発売中の「日経トレンディ」8月号「ケータイ&テレビ これが新常識」では、変革期にあるケータイ&テレビの業界動向や新サービスの詳細を、ハード・ソフトの両面から徹底追求している。そのなかでも、とかく「保守的」と揶揄されがちなテレビ局の行う番組配信サービスが今、激変している。 テレビ局は、数年前から動画配信サービスを手がけてきた。しかし地上波の人気番組は配信できず、流すのはマイナーコンテンツが主体。そのせいかYouTubeやニコニコ動画に比べて、鳴かず飛ばずの日々が長らく続いてきた。 ところが、著作権者団体が放送番組のネット配信に理解を示すようになったことから、状況は一変した。昨年末から今春にかけて、民放キー局とNHKは、地上波で放送したテレビ番組を1話数百円で有料配信するサービスを次々にスタートしている。 「フジテレビ On Demand」では、現在放送中のドラマやバラエティを、間を置かずに有

    フジテレビがニコニコ動画と組む!?ネット配信で失地回復狙うテレビ局の“秘策” - 日経トレンディネット
  • 動画を投稿する人のための「YouTube」新機能

    「YouTube」に動画をアップロードする人も多いはず。動画を投稿する人にうれしい機能が4~5月にかけて追加された。 オンライン動画配信サイト「YouTube」。毎日世界中のいろいろな動画がアップロードされ、最新の出来事、自分の趣味や関心事に関する動画を日々チェックし、またそれをほかのユーザーと共有している人も多いことだろう。 一方で自分が作った動画をみんなに見てもらいたいと、YouTubeに動画を投稿している人も少なくないはず。今回、動画をアップロードする人のためになる、4~5月にかけて行われたYouTubeのアップデートを紹介していこう。 データをCSV形式でダウンロード 2008年3月より提供している、動画再生数や検索や関連動画など、どこからきたかを分析できる「YouTubeインサイト」。自分の動画を見つけやすくするためにどうしたらいいかを研究する際の指標となる。 3月にはコミュニテ

    動画を投稿する人のための「YouTube」新機能
  • | ^^ |秒刊SUNDAY | 知っておくと便利なYouTubeの隠しパラメータ10個まとめ

    2009年04月19日 知っておくと便利なYouTubeの隠しパラメータ10個まとめ カテゴリ:画像・動画 YouTubeのタグはそのまま使う場合、あまり機能的ではありません。しかしこれから紹介するパラメータを指定すると更に使い勝手が広がります。 ◆1:ハイクオリティ(以下HQ)動画を指定する 動画の語尾に以下をつけることにより、よりクオリティの高い動画を見ることが出来ます ‘&fmt=18′(stereo, 480 x 270 ) ‘&fmt=22′(stereo, 1280 x 720 ) 例:http://www.youtube.com/watch?v=v-dO8RP5M4E&fmt=18 http://www.youtube.com/watch?v=v-dO8RP5M4E&fmt=18 ※勿論、HQ動画そのものが存在しない動画はHQになりません。上記動画はHQ非対応 ◆2:サイト

  • はっぴぺ通信2 アニメ塗りメインのお絵かき講座

    アニメ塗りメインのお絵かき講座です。気になる人も多い「影の付け方」から、「髪の毛」の描きかた、「服のしわ」の描きかたなどを解説してくれます。 アニメ塗りメインのお絵かき講座 (影) アニメ塗りメインのお絵かき講座 (髪の毛、服のしわ、透視図法) アニメ塗りメインのお絵かき講座 (線画)

  • クランチロールは海外アニメビジネスを変えるか(1)テレ東との提携の衝撃

    クランチロールは海外アニメビジネスを変えるか(1)テレ東との提携の衝撃
    case_k
    case_k 2009/01/05
    現状では、配信がパッケージにとって変わることはないと思うが。。。
  • 角川グループ YouTubeからの月間広告収入1000万円超を達成 - アニメ!アニメ!

    角川グループがYouTubeにアップロードされた自社グループ コンテンツから得た告収入が、昨年末に月間1000万円の大台を超えていることが明らかになった。 角川グループホールディングスは2008年1月にグーグルと提携を行い、動画共有サービスのYouTube上で協業することを明らかにした。その後、自社がアップロードするコンテンツだけでなく、ユーザーが自社のコンテンツを利用してアップロードした動画も積極的にビジネスに活用することを決めた。 角川グループはユーザーがアップロードした自社コンテンツの動画を自社の基準により、掲載許諾(公認バッジ付与)の是非、広告掲載、収益の配分などを決定する。角川グループが許諾をするコンテンツには、PV以外の短い編やMADと呼ばれる二次創作が含まれていることなどが発表当時大きな話題を呼んだ。また、広告を付加することでビジネスでの収益化も目指した。 今回月間10

  • 【2ch】ニュース速報アワーズ:「イヴの時間」ってアニメが面白すぎる!(Yahoo!動画で公開中)

    1 : i:2008/10/03(金) 17:12:06.01 ?PLT(12100) Yahoo! JAPANが運営する動画サービス「Yahoo!動画」は、アニメ「イヴの時間act02:SAMMY」を1日から独占配信する。視聴は無料。 (中略) 「ペイル・コクーン」を手がけた吉浦康裕監督の最新作で、ロボットやアンドロイドが実用化された時代の日を舞台にしたSFアニメーション作品となる。主人公である高校生・リクオは自家用アンドロイド「サミィ」の行動記録の中に奇妙な言葉が含まれていることを発見し、サミィの足跡をたどって喫茶店「イヴの時間」へ行き着くというストーリー。 http://bb.watch.impress.co.jp/cda/news/23373.html 面白かったわー。 でも次回までどんだけ待つんだよw 4 :風の谷の名無しさん@実況は実況板で:2008/08/02(土) 04:

  • 矢野経済研究所がIP放送/映像配信の調査結果,2008年は前年度比14%増加の641億円

    矢野経済研究所は2008年10月14日,IP放送と映像配信に関する調査結果を発表した(発表資料)。それによると,2008年度のIP放送の有料サービスの市場は186億円(前年度比24%の増加),映像配信の同市場は455億円(同11%増加)を見込む。合計は641億円で,前年度比では14%の増加となる。 IP放送市場については,地上デジタル放送対応のサービス売上高の成長が著しいという。2011年のアナログ停波に向けてサービス提供事業者はさらに顧客獲得に力を入れると予測する。RF方式の多チャンネルサービスを中心に,地上デジタル放送の切り替え需要を巻き込む形で今後も順調に成長すると推定している。IP放送市場の市場規模(有料サービス売上高)は,2008年度見込みの186億円から,2012年度には564億円になると予測する。 映像配信(動画配信・動画共有)の有料サービスについては,テレビや携帯端末向けサ

    矢野経済研究所がIP放送/映像配信の調査結果,2008年は前年度比14%増加の641億円
  • ニコニコ社内資料公開! - ニコニコ動画 開発者ブログ(新着情報)

    最近プレーヤー開発担当として眞壁さんが積極的にブログの更新をしてくれているので、企画・運営の担当者も積極的に行動をせねばと思っている今日この頃です。 というわけでニコニコ動画の今後どうしていくかをユーザのみなさんと一緒に考えたいということで、何ヶ月か前に社内のブレストで使用した資料の一部を公開したいと思います。 あくまで社内会議用資料なので・・・ 誤字脱字、用語の不統一、不適切な表現などがありますが、ご容赦ください。 書いてあることはアイデアであって、やることが確定しているわけではありませんし、やらないことが確定しているものもあります。 一部はすでに実行されているものもありますし、ニコニコ大会議冬で発表するものも含まれています。 ということで、運営の内部でどういうことが話し合われているかの参考としてご覧ください。 ニコニコ動画の戦略マップ ※はてなやmixiなど具体的な他サービスの名称が入

  • Wii向け動画配信はアニメ中心で約3,000本、1本300円

    Wii向け動画配信はアニメ中心で約3,000、1300円~ -「世界名作劇場」や「プロジェクトX」など。開始は延期 富士ソフト株式会社は19日、任天堂のゲーム機「Wii」向けのVODサービス「みんなのシアターWii」における配信コンテンツや料金を決定。また、12月予定としていたサービス開始時期を、2009年1月27日に延期すると発表した。 「みんなのシアターWii」は、Wiiを通じてテレビでアニメや映画などを視聴できるインターネットストリーミング動画配信サービス。配信用ソフト「みんなのシアターWii」は「Wiiウェア」を通じて500Wiiポイント(1ポイント=1円)でダウンロード販売される。年間の目標ダウンロード数は、「みんなのシアターWii」が10万、配信作品は500万を計画。 作品の購入には3種類のチケット(コース)を用意しており、1を2日間視聴可能な「ちょっと見コース」が30

  • リンク集:無料動画も盛りだくさん! 映像配信・共有サイトで年末年始を楽しもう

    今回お届けする特集は、充実著しい映像配信サービス。ハリウッド映画はもちろん、最新テレビ番組のスピンオフ作品などを無料配信するケースはもはや当たり前。近年はコンテンツホダー自ら動画共有系サイトへ進出する例も見られる。年末年始は特別番組を配信する事業者も多いので、じっくり楽しむには絶好のチャンスだ。 ●無料コンテンツ豊富! 映像ポータルサイト大手 それでは最初に、数多くの動画をラインアップする大手の動画ポータルサイトから見ていこう。いずれも最小限のユーザー登録で、豊富な無料コンテンツを楽しめるのが特徴。気になるコンテンツを見つけたら気軽に再生してみよう。 ■ GyaO http://www.gyao.jp/ USENグループが運営する映像配信サービス。「シネマ&ドラマ」「バラエティ」など13のステーションに登録されているコンテンツのほとんどを無料で楽しめる。なかでも「アニメ」では、過去の名作は

  • Wii向けVOD「みんなのシアターWii」1月開始——VOD市場は2012年1千億円と予測 | RBB TODAY

    富士ソフトは19日、Wii向けのVOD「みんなのシアターWii」の提供を2009年1月27日に開始すると発表した。Wiiの「ショッピングチャンネル」からダウンロードする専用ソフトの料金は500Wiiポイント(500円相当)となっている。 基料金は無料で、コンテンツごとの課金となる。コンテンツの料金は300〜800Wiiポイント(300〜800円ポイント)で、30分の番組は2〜3がセットで300Wiiポイントなどと設定している。 開始当初のコンテンツは、アニメを中心にドラマやバラエティなど3,000をラインナップ。1年間で500タイトル程度を追加していく計画。なおみんなのシアターWiiでは、専用ソフトは年間で100万ダウンロード、配信コンテンツは500万以上を目指している。 富士ソフトは、システム開発や機器に組み込むソフトウェアなど法人向けの事業が中心で、みんなのシアターWiiのよう

    Wii向けVOD「みんなのシアターWii」1月開始——VOD市場は2012年1千億円と予測 | RBB TODAY
  • 2008年のオンライン配信の売り上げ金額,映画館やDVDを超える,米Strategy Analyticsの調査から

    米市場調査会社であるStrategy Analytics, Inc.は,2008年の全世界のコンテンツ市場の売り上げ金額が,8450億米ドルを越えるとの調査レポートを発表した。このうちの900億米ドルは,オンライン配信やモバイル配信サービスの売り上げとする。一方で,従来型の映画館やDVDなどのパッケージ・メディアによる売り上げ金額は,831億米ドルにとどまった。オンライン配信の売り上げ金額が映画館やDVDを越えるのは,2008年が初めてという。 レポートの名称は「Global Media & Entertainment Market Forecast, 2004 - 2012」。Strategy Analytics社によれば,オンラインやモバイル配信の売上高は2012年までに平均18%で成長するという。同期間で,従来のメディア配信(映画館やDVDパッケージ・メディアなど)の売上高の成長率は

    2008年のオンライン配信の売り上げ金額,映画館やDVDを超える,米Strategy Analyticsの調査から
  • 北米大手映画3スタジオが有料映画配信の合弁事業,2009年秋サービス開始へ

    米国時間2009年4月20日,米Viacomおよび傘下のParamount Picturesと,米Metro-Goldwyn-Mayer Studios(MGM),カナダLionsgateの4社は動画配信の合弁事業を設立したと発表した。有料テレビ・チャンネルおよびVOD(ビデオ・オン・デマンド)のサービスを立ち上げ,新旧の映画作品,テレビドラマ・シリーズを配信する。サービスは2009年秋に開始する予定。 各社が配給権を持つ映画作品を配信する予定で,Paramountの「ゴッドファーザー」「スター・トレック」,MGMの「007」「ピンクパンサー」「ロッキー」などの人気シリーズをはじめとする過去の名作を独占配信するほか,現在製作中の「ロボコップ」の新作なども用意する予定。 ParamountとParamount Vantageの作品については2008年1月以降の劇場公開分,MGMとその製作子会

    北米大手映画3スタジオが有料映画配信の合弁事業,2009年秋サービス開始へ
  • http://japan.internet.com/wmnews/20080409/4.html

  • 人気アニメ「サウスパーク」、専用サイトで全エピソードを無料公開

    米Comedy Centralが放映する人気アニメ「サウスパーク」の全エピソードが、専用サイトで無料で公開される。同アニメのクリエーターとComedy Centralの合弁企業South Park Digital Studiosが3月25日に発表した。 「southparkstudios.com」では、過去12シーズンの全エピソードを、全編無料配信する。「契約上の義務により」、新エピソードの同サイトでの公開はComedy Centralでの放映後。放映直後から7日間サイト上で公開された後いったん配信が中断され、放映から30日後に再開される。 同サイトでは、各エピソードに加えて「舞台裏」ビデオなども公開。ファン向けの機能として、フォーラムやチャットのほか、「サウスパーク的」なアバターを作成できる「Avatar Generator」も提供している。 southparkstudios.comは1

    人気アニメ「サウスパーク」、専用サイトで全エピソードを無料公開
    case_k
    case_k 2008/03/31
    全話無料とは、すごい。
  • ハルヒ虎×はるひこ  テレビ局支配からのアニメ開放 TOP

    ニコニコ動画に投稿した動画の内容をテキスト化したページです。紫色の部分は、動画には載せ切れなかった部分です。動画を見た後に見る人は、そこだけ見れば問題ないはずです。 (黒字部分は、動画に投稿したままで載せています。) まだ動画を見てない人は、動画から見た方がコメントもあって楽しめるかもしれません。 これからは毎日ではないですが、頻繁に更新したいと思いますので、暇な時に見てやってください。 -------------------    以下、文    -------------------- この動画は、アニメ制作関係者やテレビ局へのメッセージでもあります。関係者の皆さんには是非全部読んでいただきたいです。関係者の方は、この動画がどの程度支持されているかを、再生数やマイリスト登録数を見て判断してください。細部まですべてではないにしても、マイリスト登録者はおおむね同意してくれているはずです。

    case_k
    case_k 2008/03/31
    結論は微妙だが、分析には同意。
  • 中国の動画サイト「Youku」日本で人気 ニコニコ動画並みの伸び

    ネットレイティングスが3月26日に発表した、2月のネット利用動向調査(家庭からのアクセス)によると、中国の動画共有サイト「Youku」(優酷網)と、中国発の検索サイト「Baidu」(百度)の人気が高まっていることが分かった。Youkuの伸びの勢いは「YouTubeやニコニコ動画の知名度が上がって人気になったころに似ている」という。 Youkuは昨年末からユニークユーザーが急増。昨年11月は4万9000人だったのが、12月には21万7000人、今年1月には47万3000人、2月には65万3000人まで増えた。 利用者は29歳以下の若年層が6割近くを占めている。「日のアニメやドラマが数多くアップロードされているのがその要因」と同社は分析している。 Baiduは今年1月から日格サービスを開始。1月には格スタートを伝えるニュースから訪問が多く、96万1000人が利用した。2月は71万30

    中国の動画サイト「Youku」日本で人気 ニコニコ動画並みの伸び
    case_k
    case_k 2008/03/27
    ニコ動憎しで潰すと、youkuに流れて、ますます没交渉になって…
  • なぜ日本の地上テレビ放送は強いのか - 雑種路線でいこう

    確かにネットでコンテンツが流れるとテレビ局は困るんだよ。自宅にVoDを入れて初めて実感した。年中くだらないバラエティばかり流している地上テレビ放送をみるよりBSデジタルで温泉紀行番組をみた方が和むし、VoDで映画みた方がずっと楽しい。NHKオンディマンドが出たら月数千円は惜しくないんで、僕が自宅にいるときはNスペ系の報道ドキュメンタリーとか科学番組をリビングで流しまくりたい。 既に映画だけでも一生じゃ見切れないくらいVoDでみることができるし、バラエティみたければ今まで通りテレビをつけていればいいじゃん。ネット事業者がテレビコンテンツを物欲しそうにしているというけれど、ネットでテレビ風の下らないバラエティ番組って誰がみるのかな。 だいたいネット系の配信事業者が、地上テレビのコンテンツに対して応分の対価なんて支払える訳ないんだよ。片や年2兆円を国内5系列で分け合っているのに対し、片や年たった

    なぜ日本の地上テレビ放送は強いのか - 雑種路線でいこう
    case_k
    case_k 2008/03/27
    WEB=先行者圧倒的有利で、儲からないのにみんなが無料で始めてしまったから、もう収益化しないとやばいってときに無料意識が足枷になって、広告モデル以外が上手くいかない…
  • NHK、放送翌日にネット配信――「朝ドラ」など有料で10日間 インターネット-最新ニュース:IT-PLUS

    電通、三菱UFJ信託銀行など大手企業が相次ぎ参入を表明する「情報銀行」。ここに挑むベンチャー企業がDataSign(東京・渋谷)だ。同社の太田祐一社長は情報銀行という言葉が生まれる…続き 中部電力が「情報銀行」参入へ 電力データを活用 [有料会員限定] 「情報銀行」説明会に200社 データ流通の枠組み始動

    NHK、放送翌日にネット配信――「朝ドラ」など有料で10日間 インターネット-最新ニュース:IT-PLUS