タグ

ブックマーク / www.itmedia.co.jp (87)

  • 失敗しない永田式プレゼンの「ラフ」ギャラリー(後編)

    ラフスケッチ(下描き)は、ハイクオリティな提案資料づくりに欠かせないスライドの設計図。前編は、基的なスライドレイアウトのラフを紹介しました。今回は、ビジネスの提案に欠かせない「スケジュール」「予算」「体制」のラフを紹介したいと思います。 スケジュールのラフ どこまで細部を詰めてスケジュールを提示するかはプロジェクト次第ですが、細かいレベルに応じて最適な表現方法も当然変わります。開始日と終了日だけでなく、所要時間や担当者などの項目を入れるとなると、マトリックスなど2軸情報を持つ表現が必要になります。1枚のスライドの中で、複雑になりがちなスケジュールをどうシンプルに表現するか――。そこがポイントです。 ざっくりスケジュール(プロセスチャート)

    失敗しない永田式プレゼンの「ラフ」ギャラリー(後編)
  • 「Appleと戦うにはガラケーをAndroid化すべき」――夏野氏が考える日本携帯の“再生案”

    Appleと戦うにはガラケーをAndroid化すべき」――夏野氏が考える日携帯の“再生案”:mobidec2010(1/2 ページ) iPhoneを初めとするスマートフォンの台頭で、日のケータイビジネスは大きな過渡期に入りつつある。かつてNTTドコモに在籍し、iモードやおサイフケータイなど歴史に残るサービスを世に送り出した夏野剛氏は、日の携帯業界の現状をどのようにみているのだろうか。現在は慶應義塾大学大学院 政策メディア研究科 特別招聘教授として活動している同氏が、「モバイル日再起動のために~黒船VSガラケー論を超えて」というテーマでmobidec2010の基調講演に登壇。これまでの携帯市場の歴史を振り返るとともに、通信事業者、メーカー、CP(コンテンツプロバイダー)が「今何をすべきか」を語った。 2000年代前半の携帯業界は黄金期だった 夏野氏によると、1999年にiモードが誕

    「Appleと戦うにはガラケーをAndroid化すべき」――夏野氏が考える日本携帯の“再生案”
  • ガンダムをみんなで試聴 PS3同士をつないで高画質配信

    バンダイチャンネルは1月21日、CELLの演算能力とネットワークを活用したプレイステーション 3(PS3)向け映像配信&コミュニティーサービス「ガンダム・ビューカイブ」のクローズドβテストの参加者募集を始めた。 バンダイナムコグループのセリウスが開発したサービス。P2P技術を使った映像配信システム「WB-DRIVE」を採用。ユーザーのPS3同士をネットワークでつなぎ、互いにデータを送受信して高画質映像の配信を可能にした。24日まで募集し、28日にクローズドβをスタートする。4万人限定。 「機動戦士ガンダム」の810のシーンと300を超えるキーワードを図鑑のように見られる「GVウィング」を提供。宇宙空間をイメージしたインタフェースに、シーンやキーワードごとのアイコンを表示。選ぶと登場キャラクターなどキーワードの解説画面、映像再生画面を開く。それぞれの画面から、ほかのキーワードや映像など関連す

    ガンダムをみんなで試聴 PS3同士をつないで高画質配信
  • あなたのパワポを元気にする! 無料イラスト検索サービス

    プレゼンと言えばPowerPoint(パワポ)だが、デフォルトでは使えるオートシェイプやクリップアートがほとんどない。洗練されたプレゼンを行うために、とあるWebサービスを使うといいだろう。 日常的にPowerPoint(以下、パワポ)で提案書や資料作成を行っている読者も多いはずだ。パワポは非常に自由度の高いアプリケーションなので、使う人のセンスに左右される部分が大きい。社内であっても、社外であっても、洗練されたパワポのドキュメントでプレゼンすれば(中身の話は置いておけば)「非常にデキル奴」という印象を与えられるだろう。ただし、残念ながらデフォルトでは使える素材(オートシェイプやクリップアート)は皆無。自分でひと工夫が必要である。 右脳と左脳に訴えるプレゼンだけが、人にアクションを起こさせる 「洗練されたドキュメント作り」とひと口に言っても、どのようなものがいいか分からないという人も多いだ

    あなたのパワポを元気にする! 無料イラスト検索サービス
  • 中堅、ベテラン、管理職――階層別で見る研修実施のポイント

    階層別で研修の実施方法は異なってきます。今回は中堅社員から管理職に至るまでの階層別研修についての留意点や研修プログラムの事例をみていきましょう。 今回は中堅社員から管理職に至るまでの階層別研修についての留意点や研修プログラムの事例をみていきましょう。 1.中堅社員研修とベテラン社員研修 中堅社員研修について 「中堅社員」というとかなり広い範囲の階層が含まれますが、ここでは入社3~5年目の社員を指します。この階層の社員は最前線で業務遂行をする実務部隊です。 実務に十分通じていると同時にマンネリを起こしていることもあります。その点を考慮して、この階層に対する研修内容としては、「業務知識に一層磨きをかけること」と、「一般知識から専門知識習得への足掛かりを作る」ような研修カリキュラムが望まれます。また、組織構成の中核をなすことからチームワーク、コミュニケーション、人間関係といった「ヒューマンスキル

    中堅、ベテラン、管理職――階層別で見る研修実施のポイント
  • 「公園デビューよりネットデビュー」 子育てとネットの新しい関係

    「いまどきママは、公園デビューよりネットデビュー」――NTT西日がネットで行った調査によると、育児をする女性が情報交換をする場所が公園からコミュニティーサイトに変わってきているという。 調査は7月3~6日にかけ、自宅でネットを利用し、東京・大阪に住む0~6歳の子どもを持つ20~30代の主婦を対象に行い、519人から回答を得た。 公園を訪れる頻度は平均週に1.7回、平均滞在時間は週に2.9時間に対し、コミュニティーサイトを利用する頻度は平均週に3.7回、平均滞在時間は週に3.9時間と、回数も時間もコミュニティーサイトが勝った。 公園での過ごし方で最も多いのは「子どもと一緒に遊ぶ」(41.8%)、次いで「子どもが遊ぶのを見守る」(18.1%)。「情報交換」は11.4%と5位に入った。コミュニティーサイトの使い方で最も多かったのは「情報収集」(48.9%)で、「情報交換」(26.4%)が続いた

    「公園デビューよりネットデビュー」 子育てとネットの新しい関係
  • Expired

    Expired:掲載期限切れです この記事は,産経デジタルとの契約の掲載期限(6ヶ月間)を過ぎましたのでサーバから削除しました。 このページは20秒後にNews トップページに自動的に切り替わります。

  • 「R25式モバイル」終了 月間1億3000万PVも「広告主はモバイルよりPC」

    リクルートは、20代から30代前半の男性(M1層)をメインターゲットとした携帯電話向けサイト「R25式モバイル」を7月30日に終了する。「モバイルよりPCサイトに出稿を希望する広告主が多いため、PCサイトに資源を集中した方が効果が高い」(同社広報部)と判断したという。 R25式モバイルは、無料情報誌「R25」のモバイル版。ニュースやスポーツ速報、ゲームなどを登録不要・無料で利用でき、月間のページビューは1億3000万程度と好調だった。R25のネット事業は、PCサイト「R25.jp」に集中する。 メールマガジン「朝イチmail」「夕刊mail」と、起きた時間を記録する「ハヤオキ道場」の新規登録は7月16日に終了。30日の午後5時に全サービスを終了する。女性向けの「L25mobile」も同時に終了する。

    「R25式モバイル」終了 月間1億3000万PVも「広告主はモバイルよりPC」
  • ケータイのみに“閉じない”動画配信を――LISMO Video発の連続ドラマ「革命ステーション 5+25」

    KDDIは6月22日、映像配信サービス「LISMO Video」でオリジナルの連続ドラマ「革命ステーション 5+25」を配信すると発表した。同日から番宣番組やインタビューを順次公開し、7月6日から編を提供する。 今回の配信にあわせてKDDIは、au端末に配信できるファイルサイズの上限をトライアルで従来の1.5Mバイトから10Mバイトに引き上げ、作品を端末から直接ダウンロードできるようにしている。NTTドコモの「BeeTV」やソフトバンクモバイルの「S-1バトル」など携帯電話向けの動画配信が活気づいているなか、KDDIもより高速な通信が可能になるLTEなどの次世代通信規格を見据て大容量動画サービスの展開に標準を合わせてきた格好だ。 ただ、今回の作品は「ケータイ専用のコンテンツとして“閉じる”つもりはなく、PCテレビでも視聴できることが特徴」(メディアサービス企画部 中島康之部長)だという

    ケータイのみに“閉じない”動画配信を――LISMO Video発の連続ドラマ「革命ステーション 5+25」
  • 動画を投稿する人のための「YouTube」新機能

    「YouTube」に動画をアップロードする人も多いはず。動画を投稿する人にうれしい機能が4~5月にかけて追加された。 オンライン動画配信サイト「YouTube」。毎日世界中のいろいろな動画がアップロードされ、最新の出来事、自分の趣味や関心事に関する動画を日々チェックし、またそれをほかのユーザーと共有している人も多いことだろう。 一方で自分が作った動画をみんなに見てもらいたいと、YouTubeに動画を投稿している人も少なくないはず。今回、動画をアップロードする人のためになる、4~5月にかけて行われたYouTubeのアップデートを紹介していこう。 データをCSV形式でダウンロード 2008年3月より提供している、動画再生数や検索や関連動画など、どこからきたかを分析できる「YouTubeインサイト」。自分の動画を見つけやすくするためにどうしたらいいかを研究する際の指標となる。 3月にはコミュニテ

    動画を投稿する人のための「YouTube」新機能
  • 日本のアニメが世界に「売れない」 生き残りの道は

    「2010年以降、日アニメの世界市場は縮小する」と、テレビ東京傘下のアニメ専門チャンネル、エー・ティー・エックス(AT-X)取締役で、テレ東アニメ事業部長の経験もある岩田圭介さんは予測する。日アニメは世界市場ですでに「飽和状態」で、成長の余地が見えないという。 世界同時不況やネットの違法配信の影響などで、北米市場は「ぼろぼろ」、欧州市場も厳しく、中東やアジアなど新市場も期待薄。「このままでは、日のアニメを日の市場だけで売る一昔前に戻るかもしれない」ほど事態は深刻だ。 逆風下での生き残りをかけてテレ東は、米国の動画投稿サイトでアニメを配信するなど、新たな取り組みを進めている。 「こんなものでも買うんだ、という作品も売れていた」が…… 日アニメの海外進出は、「新世紀エヴァンゲリオン」(1996~97年)を機に急拡大したという。それまでは「金髪のジェニー」や「ムーミン」といった、海外

    日本のアニメが世界に「売れない」 生き残りの道は
  • Expired

    Expired:掲載期限切れです この記事は,産経デジタルとの契約の掲載期限(6ヶ月間)を過ぎましたのでサーバから削除しました。 このページは20秒後にNews トップページに自動的に切り替わります。

  • 既存のホッチキスでOK 中綴じ製本を簡単に行う“定規”

    冊子の中綴じ製というのは、一般的なホッチキスを使って行うのはまず不可能だ。なにせ一般のホッチキスでは、針を打つ先端の部分が、冊子の背となる位置まで届かないからである。専用の大型ホッチキスも発売されてはいるが、数千円という価格もあって、定期的な需要でもない限り、気軽に導入するのは難しい。 今回紹介する「ナカトジ~ル」は、既存のホッチキスとの組み合わせて使うことで、こうした中綴じ製をいともカンタンに行える多機能定規だ。「ナカトジ~ル」の先端部分に、ホッチキスの台座にあたる金属パーツが付属しており、既存のホッチキスの針が出る部分と組み合わせることで、通常では届かない位置に針を打つことができる。B4、A3、新聞紙サイズに合ったガイド線が印字されているので、これらの位置に紙の端をあわせて綴じるだけで、中綴じが見事に完成する。

    既存のホッチキスでOK 中綴じ製本を簡単に行う“定規”
  • テキスト検索に取って代わる技術になる――ケータイ画像検索「写リンク」、日本に上陸

    “ケータイカメラ”と“通信”という、ケータイならではの特性を生かしたサービスが「画像検索」だ。ケータイカメラで撮影した写真を送信し、その画像に合った情報をユーザーに提供するというサービスは、すでにバンダイネットワークス(カメラでケンサク! ERサーチ)やジェイマジック(Magic Loupe)、ゼータ・ブリッジなどの企業が提供しており、それぞれが収益につなげるビジネスモデルを模索している。 この市場に新たに参入するのが、米Evryxだ。同社はこれまで、画像検索技術を提供する形で各社のケータイ向けマーケティングをサポートしてきたが、今夏の日法人の立ち上げを機に自社ブランドのサービス展開し、サービスプラットフォームの構築に腰を入れるという。NASAのエンジニアが開発した画像認識技術を使った検索サービスを「写リンク」というブランド名で展開し、日市場での認知向上とシェア拡大を目指す。 米Ev

    テキスト検索に取って代わる技術になる――ケータイ画像検索「写リンク」、日本に上陸
  • 網膜に映像を投影する眼鏡型ディスプレイ、ブラザーが開発

    ブラザー工業はこのほど、網膜に光を当てて映像を映す、眼鏡型の網膜走査ディスプレイ(RID)の試作機を開発した。 RIDは、目に入れても安全な明るさの光を網膜に当て、その光を高速に動かすことによる残像効果を利用し、網膜に映像を投影する技術。あたかも目の前に映像が存在しているかのように、実際の視野と重ねてRIDの画像を見ることができる。 通常のヘッドマウントディスプレイとは異なり、網膜に映像を投影する仕組みのため、眼鏡型といってもレンズなどはついていない。他人に映像が見えることがないため、機密情報などを映したとしても、のぞかれる心配がないという。 重さは25グラムで、従来の試作機の1000分の1以下に小型化した。商用化の時期は未定だが、RIDで回路図を確認しながら、サーバのメンテナンスをする――といった利用を想定している。 関連記事 眼鏡型ディスプレイにタイムリーな情報配信 オリンパスと中央大

    網膜に映像を投影する眼鏡型ディスプレイ、ブラザーが開発
  • ドコモのスーパー3Gに見た「モバイルの近未来」

    NTTドコモは4月10日、同社が所有する国内最大の研究開発拠点である「NTTドコモ R&Dセンタ」(神奈川県横須賀市)で、スーパー3Gの実験環境を公開。報道関係者向けとしては初となるデモンストレーションを行った。 筆者はこのデモンストレーションに参加、モバイル産業の近未来を担う「ドコモのスーパー3G」をこの目で見てきた。今日のMobile+Viewsは特別編として、スーパー3Gの現在と可能性についてリポートしたい。 スーパー3Gは“3Gの総括”であり、“4Gへの橋渡し” ドコモがスーパー3Gと呼ぶ方式には、正式名称や通称をあわせていくつかの呼び名がある。移動体通信方式の標準化組織である3GPPでは「LTE(Long Term Evolution)」という名で規格化が進められているが、ドコモの呼称であるスーパー3Gを使う海外関係者も多い。また「3.9G(第3.9世代携帯電話)」呼ばれることも

    ドコモのスーパー3Gに見た「モバイルの近未来」
  • ケータイでよく使う機能は――マイボイスコムが調査

    マイボイスコムは4月9日、「携帯電話のよく使う機能」に関する調査結果を発表した。調査は3月1日から同5日まで実施したもので、有効回答数は1万4786件。 同調査によれば、使用したことがある通話機能は「一般通話」が98.4%で最多となり、以下、「伝言メモや応答メッセージ」が54.9%、「留守番電話サービス」が48.2%、「テレビ電話」が15.9%となった。 メール機能では、「Eメール」が94.5%、「絵文字」が69.6%で上位を占め、これに「ショートメール/Cメール/ライトメール」が57.3%、「iショットメール/フォトメール/写メール」が42.6%、「デコメール/デコレーションメール/デコレメール」が31.1%、「ムービーメール/iモーションメール/ムービー写メール」が13.9%と続いた。 インターネット機能の使用状況は、「iモード/EZweb/Y!(Yahoo!ケータイ)」が79.4%で

    ケータイでよく使う機能は――マイボイスコムが調査
  • Nokia、モバイルゲームサービス「N-Gage」立ち上げ

    フィンランドのNokiaは4月7日、携帯電話向けモバイルゲームサービス「N-Gage」の立ち上げを発表した。2カ月の実験期間を経て、正式なサービスインに至ったもの。対応する携帯電話を所有するユーザーは、携帯電話からゲームを直接購入してプレイできるだけでなく、「N-Gage Arena」でほかのユーザーと腕を競うことができる。 N-Gageでは、立ち上げと同時にEA Mobileの「EA SPORTS FIFA 08」、Gameloftの「Brain Challenge」「Asphalt 3: Street Rules」、Glu Mobileの「World Series of Poker Pro Challenge」などがリリースされた。また近くEA Mobileの「Tetris」「The Sims 2 Pets」、Gameloftの「Block Breaker Deluxe」などもリリース

    Nokia、モバイルゲームサービス「N-Gage」立ち上げ
    case_k
    case_k 2008/04/09
    N-Gage再び…
  • 「無許可のテレビ番組配信は違法」――新「コードギアス」OPに注意文

    「番組を権利者の許可なくネット配信するのは、法律で禁じられています」――4月6日に放送が始まった新アニメ「コードギアス 反逆のルルーシュ R2」(TBS・MBS系列)のオープニングで、こんな字幕が表示された。 字幕は、放映開始直後に、画面上部に表示。「最近、インターネット上でのテレビ番組の不正利用が多発しています。番組を権利者の許可なくインターネットなどを通じて配信したりすることは法律で禁じられておりますのでご注意ください」と、録画した内容を動画共有サイトなどに違法にアップロードしないよう呼び掛けた。 同アニメは、放映後一定期間「BIGLOBEストリーム」で無料でストリーミング公開しているほか、公認の口コミサイトも開設するなど、ネットをプロモーションに積極的に活用している(新「コードギアス」、放映後に期間限定で無料配信)。

    「無許可のテレビ番組配信は違法」――新「コードギアス」OPに注意文
    case_k
    case_k 2008/04/07
    いろいろ画面汚しをやっていたなあ…
  • 絶版ラノベ配信サイト、ダイナミックプロが開設

    永井豪さんの版権管理会社・ダイナミックプロダクションはこのほど、絶版のSFライトノベルを中心とした電子書籍配信サイト「ダイナミックアーク」を開設した。購入した書籍はWebブラウザ上で何度でも読むことが可能。作者が内容やイラストを改訂することもあるという。 第1弾として、安彦良和さんが文・イラストともに手がけた「聖王子ククルカン」や、あらいりゅうじさん作の「影踏みシティ」(イラストは『初音ミク』で知られるKEIさん)など5作品の配信を始めた。価格は1冊当たり315円で、35%を印税として作家に支払う。出版社を通さず、作家と個別に交渉して作品の提供を受けた。 電子書籍はWebブラウザ上で、ページをめくるようにして読める。1回購入すれば何度でもアクセス可能。作者が原稿を改訂したり、モノクロイラストをカラー化する可能性もあり、購入者は改訂後も追加料金なしで読める。 作者にコメントを送る機能や、

    絶版ラノベ配信サイト、ダイナミックプロが開設
    case_k
    case_k 2008/04/03
    ブックオフの105円と比べると、高いと感じてしまう…。