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宗教と文化に関するcastleのブックマーク (155)

  • 聖俗の反転 : 富永仲基『出定後語』の真相

    論は、従来省みられてこなかった仏教の視点から、富永仲基の思想を検討する。仲基は、仏が淫するものは幻であるとする。仏の神秘的教えは行者が禅定・瞑想中に見た幻影にすぎず、釈迦の真意は世俗倫理を勧めることにあるとして、仏教を脱神秘化した。『出定後語』とは、人間理性が宗教的な呪縛である定・夢幻から目覚めたという宣言、いわゆる近代を告げる声であった。仏教的価値観では、人が目覚めるべきは現実事象の儚さからであり、仏の悟り、仲基の言う仏の幻こそが、より存在度の高い真実とされてきた。中世においては、人が儚い生死の夢から覚めて仏の朝に至ることが、覚夢だった。しかし近世における仲基の出定は、仏の夢幻から人の世の現実に目覚めることにある。仲基は、聖俗の存在論を反転させ、仏教思想の意義を明確に否定した。仲基の出定以後、近世から現代に至るまで、日の仏教者たちは伝統的な仏への覚夢と仲基の出定を統合止揚すべく、全力

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    castle 2024/05/31
    「仲基は~仏の神秘的教えは行者が禅定・瞑想中に見た幻影にすぎず、釈迦の真意は世俗倫理を勧めることにあるとして、仏教を脱神秘化~出定後語とは、人間理性が宗教的な呪縛である定・夢幻から目覚めたという宣言」
  • 出定後語 - Wikipedia

    この記事は検証可能な参考文献や出典が全く示されていないか、不十分です。出典を追加して記事の信頼性向上にご協力ください。(このテンプレートの使い方) 出典検索?: "出定後語" – ニュース · 書籍 · スカラー · CiNii · J-STAGE · NDL · dlib.jp · ジャパンサーチ · TWL(2018年2月) 『出定後語』(しゅつじょうごご、しゅつじょうこうご)は、富永仲基の主著。延享2年(1745年)に刊行された。 概略[編集] 書のもっとも特徴的な主張は、「加上」または「異部加上」と呼ばれる法則の提言である。仲基によると、歴史的に経典を分析すると、新しい経典は、より古い経典の教説に異なった教説を加上しながら発展してきた、というものである[1]。 従来の仏教経典間の体系整理は、すべてブッダが説いた教説であることを前提とし、矛盾を排するように説かれた順序を推定・評価し

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    castle 2024/05/31
    「富永仲基」「加上:新たな思想は旧思想に新たな要素を加え優位性を示そうとする/異部名字難必和會:一つの事柄に複数の説がある場合、真実を判断つきにくい/三物五類立言之紀:話者による影響・時代による影響」
  • 日本では「クリスマスに予定が無い」はまだイジれるレベルだが、ヨーロッパでは真剣に気の毒に思われて大げさな事態になっていく

    geina100 @geina100 日で「クリスマスに予定が無い」ってまだイジれるレベルだけど、 ヨーロッパでは夜勤とかでも無いのに「クリスマスに予定がない」ってそれは触れる事もできないレベルだよ。 2023-12-22 06:47:32 Midori Harada @aireverte ストロングゼロ文学愛好家。全自動bot運用。去年ほどはアメリカに行きません。リプライしません。 やばい人です。botに吸われてるのでポジティブなことは何一つ書きません。フォロー非推奨。amazon.co.jp/dp/4022514604 pokemon-card.com/card-search/in…

    日本では「クリスマスに予定が無い」はまだイジれるレベルだが、ヨーロッパでは真剣に気の毒に思われて大げさな事態になっていく
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    castle 2023/12/24
    「欧米では恋人ではなく家族で過ごす」「欧米では本当に特別な日」「現地ママさんは「なんて気の毒な…」という顔をするのに~日本人ママさんは「うわ~超羨ましい、最高じゃん」という反応なのがいつもおもしろい」
  • 歴史画 - Wikipedia

    歴史画(れきしが)とは、歴史上の事件や神話・宗教に取材した絵画を指す。歴史画を厳密に歴史上の一事件を描いたものと捉え、宗教画・神話画とは区分することもある。西洋画のヒエラルキーの中では、宗教画・神話画も含めた歴史画は、肖像画・風俗画・静物画・風景画をおさえて、もっとも評価されるものとして君臨した。一方、日でも歴史上の事件や神話は題材として長く着目され、平安時代後期の11世紀頃に確立したとみられる大和絵、これを継承して江戸時代に発展した土佐派およびその影響を受けた浮世絵、そして明治時代の欧化政策によって洋画との対比概念として認識された日画に至るまで、「歴史画」の作品が多数制作された。 西欧[編集] 歴史画(英: history painting/仏: peinture d'histoire/独: Historienmalerei)は古代においては権力者が戦勝を誇示するために作られた例が多

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    castle 2023/12/15
    「歴史上の事件や神話・宗教に取材した絵画~歴史画を厳密に歴史上の一事件を描いたものと捉え、宗教画・神話画とは区分することもある」「日本:大和絵(平安後期)~土佐派/浮世絵(江戸時代)~日本画(明治)」
  • 【3分でわかる印相・手印とは?】種類や意味、ポーズをわかりやすく解説!|仏像リンク

    仏像には色々な姿の仏さまがあって、ポーズも様々です。しかし仏像で表された仏さまたちは、ただポーズをとっているわけではありません。仏さまのポーズ、とくに手の形にはちゃんと意味があるのです。 それぞれの手の形を「印相(いんそう)」または「手印(しゅいん)」と呼びます。ここでは仏さまの代表的な印相を6つのトピックでご紹介します。これを知っておけば、仏像を見る目が変わります! また印相を知ることで仏像を見分けることができて、少し友達に自慢気になることができるかも?! 今回は仏さまの手に注目してみましょう。 奈良の大仏さんもしているよ!:施無畏印と与願印 奈良・東大寺に行くと金堂(大仏殿)では巨大なご尊・毘盧遮那仏(びるしゃなぶつ・国宝)が見られます。毘盧遮那仏は東大寺華厳宗の重要な経典『華厳経』の中心となる仏さまです。 「毘盧遮那」とはサンスクリット語のヴァイローチャナの音写で「輝くもの」という

    【3分でわかる印相・手印とは?】種類や意味、ポーズをわかりやすく解説!|仏像リンク
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    castle 2023/09/11
    「仏さまのポーズ、とくに手の形にはちゃんと意味があるのです。それぞれの手の形を「印相(いんそう)」または「手印(しゅいん)」と呼びます」
  • 地蔵菩薩 - Wikipedia

    地蔵菩薩(じぞうぼさつ)は、仏教の信仰対象である菩薩の一尊。釈尊が入滅してから弥勒菩薩が成仏するまでの無仏時代の衆生を救済することを釈迦から委ねられたとされる[1]。 サンスクリット語では「クシティガルバ」(क्षितिघर्भ [Kṣitigarbha])という[2]。クシティは「大地」、ガルバは「胎内」「子宮」の意味で、意訳して「地蔵」としている。また持地、妙憧、無辺心とも訳される。三昧耶形は、如意宝珠と幢幡[注 1]、錫杖。種字は ह (カ、ha [ハ])。 大地が全ての命を育む力を蔵するように苦悩の人々を、その無限の大慈悲の心で包み込み、救う所から名付けられたとされる。 日における民間信仰では、道祖神としての性格を持つとともに、「子供の守り神」として信じられており[3]、よく子供が喜ぶ菓子が供えられている。日では一般的に、親しみを込めて「お地蔵さん」「お地蔵様」と呼ばれる。 概

    地蔵菩薩 - Wikipedia
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    castle 2022/12/13
    「釈尊が入滅してから弥勒菩薩が成仏するまでの無仏時代の衆生を救済することを釈迦から委ねられた」「地蔵菩薩の起源は~バラモン教の神話に登場する大地の女神プリティヴィー」「密教では胎蔵曼荼羅地蔵院の主尊」
  • 日本の国宝一覧 - Wikipedia

    の国宝一覧(にほんのこくほういちらん)は、文化財保護法に基づき国宝として保護されている国指定文化財全1,137件の総目録である。表の「重文」とは重要文化財のことである。 建造物[編集] 2023年11月現在、231件295棟が文化庁の指定を受けている。 指定番号 名称 種別 時代 年代 西暦 重文指定 国宝指定 所在地 出典 00001

  • 巫 - Wikipedia

    金文の巫 巫(ふ、かんなぎ)は、巫覡(ふげき)とも言い、神を祀り神に仕え、神意を世俗の人々に伝えることを役割とする人々を指す。女性は「巫」、男性の場合は「覡」、「祝」と云った。「神和(かんな)ぎ」の意。 シャーマニズムによるシベリア、アメリカ原住民、アフリカなどにみられるシャーマンも同様である。 自らの身に「神おろし」をして神の言葉(神託)を伝える役目の人物を指すことが通例である。古代の神官は、ほぼ巫と同じ存在であった。祭政不分の社会であれば、彼らが告げる神託は、国の意思を左右する権威を持った。 「かんなぎ」と言う場合は、特に日の巫を指す。現在、神職の一般呼称である「神主(かんぬし)」とは、来、文字通り神掛かる役目を持つ職のことであった。日においては古来より巫の多くは女性であり、巫女(みこ、ふじょ)という呼称で呼ばれることが一般的である。ただし、古代初期の日においては巫女と同一の役

    巫 - Wikipedia
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    castle 2022/10/29
    「神を祀り神に仕え、神意を世俗の人々に伝えることを役割とする人々(女性は「巫」、男性は「覡」「祝」)「神和(かんな)ぎ」の意」「自らの身に「神おろし」をして神の言葉(神託)を伝える役目の人物を指す」
  • 日本の寺院一覧 - Wikipedia

    あ[編集] 秋篠寺(あきしのでら)(奈良県奈良市) 飛鳥寺(あすかでら)(安居院、奈良県高市郡明日香村) 穴太寺(あなおじ)(京都府亀岡市) 安倍文殊院(あべもんじゅいん)(奈良県桜井市) 安国寺(あんこくじ)(岐阜県高山市) 安楽寺(あんらくじ)(長野県上田市) 安楽寺(あんらくじ)(徳島県板野郡上板町) 安楽寺(あんらくじ)(高知県高知市) い[編集] 池上門寺(いけがみほんもんじ)(東京都大田区) 石手寺(いしてじ)(愛媛県松山市) 石山寺(いしやまでら)(滋賀県大津市) 一乗寺(いちじょうじ)(兵庫県加西市) 一畑寺(いちばたじ)(島根県出雲市小境町) 威徳寺(いとくじ)(新潟県新潟市西区黒鳥)→威徳寺 (新潟市) 弥谷寺(いやだにじ)(香川県三豊市) 伊予国分寺(いよこくぶんじ)(愛媛県今治市) う[編集] え[編集] 永源寺(えいげんじ)(滋賀県東近江市) 永観堂(えいかんど

  • 神社一覧 - Wikipedia

    あ[編集] 敢國神社(三重県伊賀市)(あえくに) 〈赤城神社〉 元宮:赤城神社 (前橋市富士見町赤城山)(群馬県前橋市) 里宮:二宮赤城神社(群馬県前橋市) 論社:赤城神社 (前橋市三夜沢町)(群馬県前橋市) 赤城神社 (新宿区)(東京都新宿区) 元赤城神社 (新宿区)(東京都新宿区) 赤城神社 (足立区)(東京都足立区) 赤間神宮(山口県下関市) 秋田諏訪宮(秋田県美郷町) 〈秋葉神社〉 社:秋葉山宮秋葉神社(静岡県浜松市) 開口神社(大阪府堺市堺区)(あぐち) 旦椋神社(京都府) 安積国造神社(福島県郡山市) 浅草神社(東京都台東区) 安里八幡宮(沖縄県那覇市安里) 旭岡山神社(秋田県横手市) 〈浅間神社〉(あさまじんじゃ) 社:浅間大社(静岡県富士宮市):⇒富士山宮浅間大社(せんげん) 浅間神社(山梨県南都留郡富士河口湖町):⇒河口浅間神社(あさま) 浅間神社(山梨県笛吹市)

  • アメノウズメ - Wikipedia

    天鈿女命像 天岩戸神社東宮 アメノウズメ(アマノウズメ)は、日神話に登場する女神[1]。『古事記』では天宇受賣命、『日書紀』では天鈿女命と表記する(「命(みこと)」は敬称、以下同様)。神名の「ウズメ」の解釈には諸説あり、「強女(オズメ)」の意とする『古語拾遺』説、『日書紀』の表記通り「髪飾りをした女(鈿はかんざしの意)」とする説などがある。 「岩戸隠れ」の伝説などに登場する芸能の女神であり、日最古の踊り子と言える。 『古語拾遺』では、鎮魂(たましづめ)は天鈿女命から出たものとされる[2][3]。 一説に別名「宮比神」(ミヤビノカミ)[4]。大宮売神(オオミヤノメノカミ)と同一視されることもある[5][6]。 神話での記述[編集] この節は検証可能な参考文献や出典が全く示されていないか、不十分です。出典を追加して記事の信頼性向上にご協力ください。(このテンプレートの使い方) 出典検

    アメノウズメ - Wikipedia
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    castle 2021/12/24
    「日本神話に登場する女神。一説に別名「宮比神」(ミヤビノカミ)」「『古事記』では天宇受賣命、『日本書紀』では天鈿女命」「「岩戸隠れ」の伝説などに登場する芸能の女神であり、日本最古の踊り子」
  • 印刷 - Wikipedia

    印刷技術が発明されたのは、古代の中国であると考えられている。2世紀頃に中国で紙が発明され、7世紀から8世紀頃には木版印刷が行われていたといわれる[8]。この木版印刷は朝鮮半島および日にも伝来し、764年から770年にかけて現存する印刷物で製作年代がはっきりと判明しているものとしては世界最古のものである、日の「百万塔陀羅尼」が印刷された[9]。北宋に入ると木版印刷は広く普及し、多くのが印刷されるようになった。また1041年ごろには畢昇が陶器による活字を発明した。この活字は朝鮮へと伝わり、金属活字による印刷が13〜14世紀の高麗でおこなわれている。ただし中国や日においては文字数が膨大なものにのぼったこと、そして何よりも木版は版を長く保存しておけるのに対し、活版は印刷が終わればすぐに版を崩してしまうため再版のコストが非常に高くついたことから活字はそれほど普及せず[10]、19世紀半ば以降

    印刷 - Wikipedia
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    castle 2021/09/12
    「インキにより、紙などの媒体に文字や絵、写真などの画像を再現すること」
  • チェコの歴史 - Wikipedia

    この項目ではチェコの歴史を記述する。この地域は神聖ローマ帝国、オーストリア帝国、オーストリア・ハンガリー二重帝国、ナチス・ドイツ、ソ連など周辺の諸勢力の影響を受けてきた。 概史[編集] 独立以前[編集] イタリアおよび中央ヨーロッパでのボイイ族の大まかな位置を示した地図。黄色はハルシュタット文化圏、緑色はラ・テーヌ文化圏を示しており、後者は当時のケルト人が住んでいた地域と重なっている。 中央ヨーロッパに書かれた "Boii" の文字は、先史時代にボイイ族が住んでいた場所を示唆している。 スワトプルクの治世期 (871-894) に最も拡大したモラヴィア王国の版図。 紀元前5世紀から2世紀にかけて、ケルト系先住民ボイイ人の名により「西部の広大な盆地とモラヴィアの丘陵」(チェコ)はボヘミア(独:ベーメン:Böhmen)と呼ばれた。 1世紀頃からゲルマン系民族のマルコマンニ、クァディ、ランゴバル

    チェコの歴史 - Wikipedia
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    castle 2021/06/19
    「この地域は神聖ローマ帝国、オーストリア帝国、オーストリア・ハンガリー二重帝国、ナチス・ドイツ、ソ連など周辺の諸勢力の影響を受けてきた歴史を持つ」「11世紀にはドイツ人の移住が進み、ドイツ文化が浸透」
  • ハーケンクロイツ - Wikipedia

    9世紀の北欧(現在で言うデンマーク)の、スノルデレフ石に描かれた卐の絵。「Snoldelev Stone」も参照。 卐はヒンドゥー教におけるシンボルでもある。 鉤十字(かぎじゅうじ、英語: swastika、スヴァスティカ、スワスティカ)またはまんじの図案は、古代よりヒンドゥー教や仏教、また西洋でも幸運の印として使用されており、キリスト教では十字の図案の1種でもあり、日では家紋や寺を示す地図記号などで「卍」(左まんじ)が多く使われている。また逆向きの図案(卐[1])は逆鉤十字、逆まんじ、右まんじとも呼ばれている。 しかし20世紀以降にドイツで民族主義運動のシンボルとされ、1920年にナチスが党のシンボルに、1935年にはドイツ国旗に採用した影響により、ナチズムやネオナチのシンボルとも見なされる事が多い。 ドイツ[編集] ナチスによる採用[編集] 卐の描かれたエアハルト旅団のヘルメット ナ

    ハーケンクロイツ - Wikipedia
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    castle 2020/10/13
    「古代よりヒンドゥー教や仏教、また西洋でも幸運の印として使用~1920年にナチスが党のシンボルに、1935年にはドイツ国旗に採用した影響により、ナチズムやネオナチのシンボルとも見なされる事が多い」
  • 「卍」と「かぎ十字」混同しないで…NYの日本人僧侶が立ち上がった! (2018年11月12日) - エキサイトニュース

    米ニューヨーク在住の僧侶中垣顕実さん(57)が、ナチスのかぎ十字(ハーケンクロイツ)を連想させるため欧米で反発が強い「卍(まんじ)」について、日の寺などでは幸福の印として使われてきた歴史をまとめた著書を再出版し、ニューヨークの書店で10日、トークイベントを開いた。 英語の著書「仏教徒の卍とヒトラーの十字架」は、日やインドなど東洋だけでなく西洋でも長年、幸福や繁栄の印とされてきた卍が、ナチスに乗っ取られる形で「憎悪」の対象になった経緯を紹介。来の卍の意味について理解を促す内容になっている。 中垣さんは卍が欧米では邪悪なシンボルとしてタブー視されているのに驚き、卍を平和の印として復権させたいとの思いから執筆を決意した。日語訳は英語版に先立って出版した。英語版は昨年出版し、今年9月に改訂版を出した。 中垣さんは「このが卍の意味を議論するきっかけになればいいと思う」と話すとイベントに出席

    「卍」と「かぎ十字」混同しないで…NYの日本人僧侶が立ち上がった! (2018年11月12日) - エキサイトニュース
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    castle 2020/10/13
    「英語の著書「仏教徒の卍とヒトラーの十字架」は、日本やインドなど東洋だけでなく西洋でも長年、幸福や繁栄の印とされてきた卍が、ナチスに乗っ取られる形で「憎悪」の対象になった経緯を紹介」
  • 小野寺まさる on Twitter: "民族共生象徴空間ウポポイの敷地を見渡す場所にあった神社は2009年に取り壊された。アイヌの聖地であった筈の場所に神社があった事実は余りに不都合な真実なのだろう。朽ち果てた木像の碑はもう少しすると倒れそうである。ここに神社があった歴… https://t.co/bn5AawhqI2"

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    castle 2020/07/15
    「アイヌの聖地であった筈の場所に神社があった事実は余りに不都合な真実なのだろう。朽ち果てた木像の碑はもう少しすると倒れそうである。ここに神社があった歴史も先人の開拓の記録も忘れてはならぬ」
  • 手塚治虫の「ブッダ」 - おかくじら

    おかくじら べっちゃんのブログです。Twitterもやってます。HNはBecchan88 神社仏閣を歩て回るのが好き それとアニメも 早く自由に旅行できる世の中に戻ってほしいですね。

    手塚治虫の「ブッダ」 - おかくじら
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    castle 2014/11/20
    「こんなこと(最高の境地が無の境地/≒死?)を望むインド人はよっぽど厭世的な人達なのだろうという誤解が日本人にはあるが、ジャータカは驚くほど楽天的な世界の中でインド人が生きていることを教えてくれる」
  • 蔵王権現 - Wikipedia

    銅造蔵王権現立像 メトロポリタン美術館蔵 平安時代(11世紀)[1] 蔵王権現(ギメ東洋美術館) 湧出岩(山上ヶ岳) 蔵王権現(ざおうごんげん)は、日独自の山嶽仏教である修験道の尊である。正式名称は金剛蔵王権現(こんごうざおうごんげん)、または金剛蔵王菩薩(こんごうざおうぼさつ)[2]。インドに起源を持たない日独自の仏で、奈良県吉野町の金峯山寺堂(蔵王堂)の尊として知られる。「金剛蔵王」とは究極不滅の真理を体現し、あらゆるものを司る王という意[3]。権現とは「権(かり)の姿で現れた神仏」の意。仏、菩薩、諸尊、諸天善神、天神地祇すべての力を包括しているという[4]。 縁起[編集] 蔵王権現は、役小角[5]が、吉野の金峯山で修行中に示現したという伝承がある[6]。釈迦如来、千手観音、弥勒菩薩の三尊の合体したものとされ、今でも吉野山の蔵王堂には互いにほとんど同じ姿をした三体の蔵王権現像

    蔵王権現 - Wikipedia
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    castle 2013/03/09
    「蔵王権現は、役小角が吉野の金峯山で修業中に示現したという伝承がある。釈迦如来、千手観音、弥勒菩薩の三尊の合体したものとされ、今でも吉野山の蔵王堂には殆ど同じ姿をした3体の蔵王権現像が並んで本尊と」
  • 十六小地獄 - Wikipedia

    この記事は検証可能な参考文献や出典が全く示されていないか、不十分です。出典を追加して記事の信頼性向上にご協力ください。(このテンプレートの使い方) 出典検索?: "十六小地獄" – ニュース · 書籍 · スカラー · CiNii · J-STAGE · NDL · dlib.jp · ジャパンサーチ · TWL(2017年9月) この項目「十六小地獄」は加筆依頼に出されており、内容をより充実させるために次の点に関する加筆が求められています。 加筆の要点 - 受容・発展史、各地獄の詳細・経典間の異同 (貼付後はWikipedia:加筆依頼のページに依頼内容を記述してください。記述が無いとタグは除去されます) (2019年11月) 十六小地獄(じゅうろくしょうじごく、梵: utsada〈増〉[1])は、仏教の地獄に伝わる八大地獄の周囲に存在する小規模の地獄。眷族地獄[2]、増地獄、別所とも[

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    castle 2012/06/13
    「仏教の地獄に伝わる八大地獄の周囲に存在する小規模の地獄」「生前に殺生・盗み・邪淫・飲酒・妄語・邪見・犯持戒人・父母殺害、阿羅漢殺害他の罪を犯したものが落とされる」「種類と描写は「正法念処経」の記述」
  • 小室直樹 日本教講義 - video Dailymotion

    Open The Triangle Gate & Naoki Tanizaki Naming Rights Akira Tozawa & BxB Hulk & Fake Naoki Tanizaki (C) vs Ryo Jimmy Saito & Genki Horiguchi & NT

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