タグ

2006年12月19日のブックマーク (18件)

  • アムネスティ・インターナショナル - Wikipedia

    アムネスティ・インターナショナル(英: Amnesty International、AI、単に「アムネスティ」とも)は、国際連合との協議資格をもつ非政府組織(NGO)である。良心の囚人を支援、救済する運動がスタートではあるが、現在は良心の囚人関連以外にも国際法に則った難民の保護・救済活動や死刑の廃止・人権擁護などを啓発する運動を行っている[1]。 団体名「amnesty」は “大赦” の意。有刺鉄線の絡んだ、灯りの点る蝋燭のシンボルマークは「暗闇を呪うより一の蝋燭に火を点せ」という中国の格言から、創始者ピーター・ベネンソンがイメージして作られた[2]。 歴史[編集] 「アムネスティ」は恩赦を意味し、釈放要求運動に端を発する。これは1961年、独裁政権下のポルトガルの学生2人が「自由のために!」と乾杯したため逮捕されたことを知った英国の弁護士ピーター・ベネンソンが、思想信条などが理由で囚わ

    アムネスティ・インターナショナル - Wikipedia
    castle
    castle 2006/12/19
    ウィキペの記述が正しいなら、日本支部は人権団体の看板を掲げながら反日キャンペーンを行う政治的偏向集団と理解するしか。さて、どうなのん。
  • http://www.technobahn.com/cgi-bin/news/read2?f=200612191409

    castle
    castle 2006/12/19
    うお、すごい!
  • パレスチナの少女、「ハルヒ」のプラカードを手にデモに参加 : 痛いニュース(ノ∀`)

    パレスチナの少女、「ハルヒ」のプラカードを手にデモに参加 1 名前:ままかりφ ★ 投稿日:2006/12/19(火) 09:39:49 ID:???0 パレスチナ人の子どもたちがヨルダン川西岸(West Bank)およびガザ地区(Gaza Strip)で14日、11日にガザ市(Gaza City)で幼い兄弟3人が犠牲となった車両銃撃事件に抗議するデモが3日目を迎えた。 一方、パレスチナ自治政府与党のイスラム原理主義組織ハマス(Hamas)を率いるイスマイル・ハニヤ(Ismail Haniya)首相は15日、穏健派マハムード・アッバス(Mahmud Abbas)自治政府議長率いるファタハ(Fatah)との緊張の高まりを受け、イスラム諸国歴訪を切り上げてガザ地区に戻った。 写真はガザ市で14日、「子どもを殺さないで」と書かれたプラカードを手にデモに参加する少女。 http://www.afp

    パレスチナの少女、「ハルヒ」のプラカードを手にデモに参加 : 痛いニュース(ノ∀`)
    castle
    castle 2006/12/19
    カルチャーショックwww
  • 出る杭は打たれる : ひろゆき@オープンSNS

    【教えてくん】コミュニティーなのです。 なんかニュースとかあったらここに書こうかと思ってますよ。とりあえず、おいらのブログ 出る杭は打たれる http://news19.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1166487059/138 138 :名無しさん@七周年:2006/12/19(火) 15:55:04 ID:RDLl/v7f0 ◆ライブドア粉飾疑惑額 15.8億円 ⇒社長逮捕・上場廃止 (耐震偽装証人喚問にぶつけた不可解) ⇒検察「数10億もの巨額を堀江社長が知らないはずがない!タイホだ!」 ◎安晋会理事の野口氏の自殺をライブドア匿名投資の野口と強調してリーク ◆日興コーディアル粉飾疑惑額 140億円 ⇒訂正勧告・課徴金ちょびっと ⇒検察「140億なら訂正と罰金でOK」 ◆nec子会社粉飾「確定」額 363億円 ⇒会社おとがめなし ⇒検察「363億程度な

    castle
    castle 2006/12/19
    「◆ライブドア粉飾疑惑額15.8億円 社長逮捕上場廃止◆日興コーディアル粉飾疑惑額140億円 訂正勧告&課徴金ちょびっと・nec子会社粉飾「確定」額363億円会社おとがめなし・ミサワホーム数十億円お咎め無」
  • mumurブルログ:韓国人が脱税目的で神社乗っ取り 鳥居を勝手に撤去

    報告事項では、京都舞鶴市の神社において、宮司を脅迫の上、代表役員変更登記がおこなはれた事件が発生したことから、神社庁が刑事告発したことの説明があった。 府神社丁の調査によれば、被告発人は「同神社の土地を買ひとったので、神社を潰す」などと言って宮司を脅迫。被告発人らが総代会を開き、韓国人三人を新役員に選任してゐる。 脱税を目的とした神社乗っ取りとみられ、十一月二十二日には、同神社の社務所・石鳥居が撤去されたことが確認されてゐる。 いろいろ韓国人の悪さを見てきたが、こんなケースは初めて。 ぶっそうなこと言うようだけど、こういう韓国人は殺していいと思うよ。 気で思う。 皇室が侮辱されたとかそういうレベルの話じゃない。

  • 【2ch】日刊スレッドガイド : 第二次世界大戦を生きた老人にはすげえ物語がある

    1 :僕も万が一に備えて肛門を洗っています :2006/12/15(金) 17:26:18 ID:tjugQiDx0 ?2BP(3354) 太平洋戦争の激戦地、硫黄島で戦った旧日兵の遺品返還を進める佐賀県み やき町の特定非営利活動法人(NPO法人)「戦没者を慰霊し平和を守る会」が、 遺族を特定できずこれまで返還できていない日章旗や手袋、帽子などを公開した。 いずれも日兵と戦った元米兵らが保管していたもので、同会が2004年に入手。 映画「硫黄島からの手紙」が話題となっており、関係者は「島への関心が遺族の 特定につながってほしい」と期待する。帽子には「白尾末弘」「佐世保軍需部」、 手袋には「黒岩上ヒ」「横須賀軍需部」などと書かれている。 日章旗には「波里」「佐世保」のほか、同島に米軍が上陸したという 「昭和二十年二月十九日」の日付が読み取れる。沖縄戦で父親を失った同会の 塩川正隆副理事

    castle
    castle 2006/12/19
    「爺さん婆さんの話として聞くと物凄い遠い話っぽいが、それを経験した時の年齢って今ここ見てる奴らより若いか同じって考えたら凄い」「死に際に戦友が呼んでいると言ったそうだ。本当に辛い体験をすると喋れない」
  • 創造的労働者の悲哀 - 内田樹の研究室

    興味深い記事を読んだ。 12月18日毎日新聞夕刊に東大で行われた学生実態調査の報告についての短信である。 学部学生3534人(回答者は1367人)対象のアンケートで「自分はニートやフリーターになるように思う」と答えた学生が7.4%、「ニートにはならないが、フリーターになるかもしれない」と答えた学生が20.9%。 あわせて28.3%の東大生がいずれニートかフリーターになる可能性を感じている。 この数値の経年変化にも興味があるところだが、記事では触れられていない。 個人的予測を述べさせてもらえれば、数値はこの後も増え続けるだろうと思う。 東大生が就職にきわめて有利なポジションにいることはどなたでもご存じである。 だから、彼らがそれでも「ニートかフリーターになるかもしれない」と思っているのは、「就職できない」からではない。 新卒でちゃんと一流企業や官庁に就職はするのである。 オフィスにばりっとし

    castle
    castle 2006/12/19
    「残念ながら、労働は自己表現でもないし、芸術的創造でもない」「能力や適性は仕事の「前」にあるのではなく「後」に発見される」「今、労働は創造となった」「ニートやフリーターはこの「創造的労働者」の末路」
  • http://www.okanichi.co.jp/20061213124921.html

  • ブログバトラー

  • 人それぞれの個性について - My Life Between Silicon Valley and Japan

    「ウェブ人間論」が木曜に発売になり、週末にはアマゾン予約注文が家に届いたりしたのだろう、日時間日曜日午後くらいから、感想がネット上にたくさん載ってきている。「おわりに」でこう書いたが、 私は『ウェブ進化論』に対する感想を、ネット上で一万以上読み、そこからたくさんのことを学んだ。読者畏るべし、と思うことしきりだった。 全く同じことを「ウェブ人間論」の感想を読むことで感じることができてたいへん嬉しく思う。「シリコンバレー精神」のときは文庫化ということもあって、それほどネット上に感想が溢れるという感じではなかったから。 僕が平野さんとの対談をすべて終えて「おわりに」で何を書こうかと考えていたとき、まず頭をよぎったのは、僕と平野さんとの違いについてだった。 http://www.shinchosha.co.jp/wadainohon/610193/afterword.html たとえば、平野さん

    人それぞれの個性について - My Life Between Silicon Valley and Japan
    castle
    castle 2006/12/19
    「本気でそれの実現に自分の人生を賭けるやつは1人」「ただ「狂気を持った人」だけでも世の中は動かない」「人間的魅力という強い磁力で多様な個性を引き寄せる時に、はじめて世の中を動かすような何かが生まれる」
  • これほど廃業が相次いだケースは過去にない:アルファルファモザイク

    町村合併から2年10カ月を経過した飛騨市神岡町。その中心街で最近、商店の閉店が相次いでいる。 神岡商工会議所によると、昨年度と年度の2年間で、廃業などにより脱会したのは34事業所に上る。 商議所は「これほど廃業が相次いだケースは過去にない」と危機感を募らせている。 昨年から今年にかけて、町中心街の西里通りなどで閉店が相次いだ。 酒販店、旅館、呉服店、書店、文具店、堂など、業種は広範囲にわたる。 商議所からは昨年15事業所、今年は19事業所が脱会。 昭和30年代に会員数は800事業所を超えていたが、今は500事業所を割り込んだ 廃業の主な理由は、大型店への消費者の流出と、後継者不足。 大前専務は「車で高山や富山に買い物に行くようになった。 町が好調なころに店を継いだ経営者が一斉に高齢化し、後継者がいないため、廃業が相次いでいる」と指摘。 神岡町商店連合会の山正明会長

    castle
    castle 2006/12/19
    「大店舗小売業が地方にデーンと出来る。すると中小の商店は勝負にならないから潰れる。商店主達は仕事が無くなりライバルであるジャスコとかで働くけど収入が減り不景気に。不採算店舗だからってその地方店を潰す」
  • インタゲ論メモ - finalventの日記

    コメント欄⇒痴呆(地方)でいいもん いろいろ面白い。 私はケインズ止まりというかサミュエルソン教科書止まりなんで、リフレについては当初↓のように思っていた。 インタゲっていうのは、名目利子率ゼロで経済が均衡になんないので、プラスの名目利子率で均衡するように、インフレおこしましょうって話でしたね。そんで、お札すったりしてインフレ起こそうとするわけなんですけど、これは素朴な貨幣数量説、つまり、お札の枚数に比例して物価がきまるっている、あのケインズ先生も批判した理論にもとづいているわけです。だから、ちゃんと一般理論を読んでる先生方からは、「貨幣の流通速度もしらんのかボケ」というまっとうな批判があるわけです。 まあ、その先はいろいろあるし、特に私なんぞに主張があるわけではない。 ただ、気になっていたのは、リフレ的な金融政策が効果を持つのは、需要というか両輪の連動がないとダメなんでないのというのと、

    インタゲ論メモ - finalventの日記
    castle
    castle 2006/12/19
    「予想生涯所得による構造的な消費にどうシフトできるか」「構造的な消費っていうのは人生設計・家と女子供」「distractiveな消費が可処分所得を流したりタンス預金を活性化しても、街は祭気分になるだけで些末」
  • 聖書学云々 - finalventの日記

    ⇒極東ブログ: ユダの福音書 よろしければ、聖書学を学ぶきっかけについてお聞きしたいです。そして学ぶことで内部的になにがどうなったのかに興味があります。 これは語る時によっていろいろ変わったりします。喧嘩をどっち側から見るかみたいな相の問題。 今思うと、私は、他の領域でもそうだけど、いい加減なウソ教えられると根に持つんですね。それを自分なりに解決しようと。 昨今ではそうでもなくなったけど、私が青春のころまでは、近代日の倫理の一つの型にキリスト教があったんですよ。そしていろいろな形でそれが浸透していた。その決着で聖書学も勉強しました。たいしたことはしてないんですが、実家の書架からギリシア語聖書やラテン語聖書、辞書なんかごろっと出てきてぞっとするくらいは勉強しました。 あと山七平、遠藤周作、森有正とか好きだったしとか。 で内部的にどう変わったか。これはよくわかりません。 学問として面白い面

    聖書学云々 - finalventの日記
    castle
    castle 2006/12/19
    「私は、他の領域でもそうだけど、いい加減なウソ教えられると根に持つんですね。それを自分なりに解決しようと」
  • ついでにバルト - finalventの日記

    私は結果的にはバルト神学的な啓示中心の考えをする人かと思うけど、そのあたりは微妙。バルト神学がよくわからんというかきちんと系統立てて読んだこともないし。ただ、ああ、啓示という考えはわかるなというか。井上良雄の影響とかかもしれないけど。 神学的にはちまちま書いているようにティリヒの影響を受けたけど、今となってはその組織神学にあまり関心はない。説教集をなんども読み返すというか、説教集に見えるティリヒのほうが組織神学のティリヒより重要なんではないかと思う。 ブログを初めてから読んだこれ。 これ⇒極東ブログ: [書評]あなたは生きているだけで意味がある(クリストファー・リーヴ ) この中でリーヴがカルヴァニズム的なキリスト教からユニテリアンやユニヴァーサリズムに傾倒していくのだけど、私も若いころにそういうものに出会っていたら、リーヴのようになっていたかなとは思う。というか、教会と聖餐というものに、

    ついでにバルト - finalventの日記
    castle
    castle 2006/12/19
    「牧師に日本人は歳を取るとキリスト教を卒業してしまいますね、と言われたことがある。ある主の倫理的な徳目のなかに解消されてしまうからなのだろうが、いわゆるキリスト教信仰も日本社会にあっては同じようにも」
  • 微妙 - finalventの日記

    ⇒asahi.com:松サリン事件で服役の元信徒と河野義行さんとの交流続く?-?社会 ⇒疑わしき者排除は問題 人権啓発で河野さん講演 : 中日新聞ホームページへようこそ なにが微妙なのか考えるのも微妙。 オウムは消えてしまったわけではない。という意味での「オウム」と、かつての個別事件でのオウム信者という1つのインスタンス。 これがアレフみたいな団体が河野さんところに組織として通っているなら、けっこうベタな違和感。 ではあるインスタンスがというときどうかというと、それってニュースなんか? というあたりで、ニュースの意図性があり、そのあたりが微妙の根。 その根がどう「オウム」と関わっているかはよくわからん。

    微妙 - finalventの日記
    castle
    castle 2006/12/19
    「オウムは消えてしまったわけではない。「オウム」と、かつての個別事件でのオウム信者という1つのインスタンス」「あるインスタンスがという時、それってニュースなんか?というあたりでニュースの意図性がある」
  • 東浩紀「ポストモダンと情報社会」12/18 - メタサブカル病

    今日の東浩紀の授業。下記の「メモ」がこのサイトを指しているのだとすれば(id:pggmかもしれないが)自分は自信を持っていいことになりますが、何に対する自信を持てばいいのでしょうか? どうもどうも遅れてすみません 年最後の授業らしい 皆さんよく出席してくれました - この間あるプロの評論家(大森望さん?)とお酒を飲んでいたら はてなの要約がすごいと言われた メモを取っている方は自信を持っていいんじゃないか 来年も同じ授業やるのにあのはてなダイアリーどうしよう これ読んで終わりとか思われると寂しい あれ読んで読み上げたりすればいいのか - 今日は情報自由論の話をする 情報自由論とは何か 2002年-2003年 中央公論で連載していた 2002年くらいから住基ネットが話題になったけれども 当時は論壇ではあまり話題になっていなかった うちの読者層はコンピュータとかネットとかわからないと言われた

    東浩紀「ポストモダンと情報社会」12/18 - メタサブカル病
    castle
    castle 2006/12/19
    「リベラリズムは弱者を大切にする公共の福祉やそういった主義を表すので、個人の自由を重視する主義を表すためにリバタリアニズムという言葉が生まれた」「権限の有無で細かくコントロールされるようになる」
  • 痛いニュース(ノ∀`):どうしても理解できない世の中の常識。

    1 名前:サカ豚 投稿日:2006/12/17(日) 13:10:39 ID:aqgS6rn50 ・蛍光ペンの青が、他の色と比べてそれほど蛍光ではない、という点 蛍光ペンは非常に便利な道具で、例えば受験勉強のときなどは要点を蛍光ペンでマークするなどして暗記したり、いろいろな場面で重宝される。そういう非常に便利な蛍光ペンだが、ひとつだけ腑に落ちない点がある。それは青の蛍光ペンが他の黄色やオレンジと比べて、それほど蛍光になっていないという点である。下手したら、普通の青ペンと変わらない色だ。 ・映画の原作を読んだ人は必ず、「映画より原作の方が面白い。」という法則 映画の原作を読んだ人は非常に厄介。やたら自分が映画の原作を読んだことをアピールしたがる。その上、「映画より原作の方がおもしろい。」という意味のわからない理屈で映画の否定にかかる。いや、だから、映画には映画おもしろさがあるし、原

    castle
    castle 2006/12/19
    「冬の満員電車の強烈な暖房。オレたちは皆、外を歩ける格好をしているのだが」「童貞と処女の社会的格差」「パチンコの換金制度が違法でないのに同じ方法でカジの経営やったら違法て事」
  • 痛いニュース(ノ∀`):【差別】エロゲメーカー、グラフィッカー募集「童貞不可」

    1 名前:悪い大人 投稿日:2006/12/17(日) 14:48:42 ID:oPXo4Jtr0 ?2BP(3100) http://www.over-drive.jp/recruit.htm >備考 >日語での意思疎通が出来る『健康』な方を募集します。 >金髪、長髪、刺青は程度によりOK。 >無法者不可。 >童貞不可。 >採用時にもれなく専用寝袋を支給。 9 名前:苛められっ子[] 投稿日:2006/12/17(日) 14:50:48 ID:AlOQ4RnL0 マジだ。 10 名前:根暗[sage] 投稿日:2006/12/17(日) 14:51:02 ID:cZmarNml0 ____ /::::::::::   \ /:::::::::⌒ 三. ⌒\       /:::::::::: ( ○)三(○)\     |::::::::::::::::⌒

    castle
    castle 2006/12/19
    うはwww