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2009年7月20日のブックマーク (9件)

  • ジョセフ・E・スティグリッツ - Wikipedia

    ジョセフ・ユージン・スティグリッツ(英: Joseph Eugene Stiglitz、1943年2月9日 - )は、アメリカ経済学者、コロンビア大学教授。1979年にジョン・ベーツ・クラーク賞、2001年にノーベル経済学賞を受賞。IMFの経済政策を厳しく批判している[1]。 略歴[編集] 1943年 スティグリッツはインディアナ州のガリー[2]にユダヤ人[3]の両親の子として生まれる。 1960年 - 1964年 アマースト大学で学ぶ(B.A.)。 1964年 - 学部四年次生としてマサチューセッツ工科大学で学び始め、アマースト大学からB.A.を贈られた後、大学院生として課題に取り組む。 1965年 シカゴ大学に移り、宇沢弘文に一年間指導を受ける。 1966年 - 1967年 マサチューセッツ工科大学で博士号の勉強をし、経済学のPh.D.を取得。 1966年 - 1967年 マサチュー

    ジョセフ・E・スティグリッツ - Wikipedia
    castle
    castle 2009/07/20
    「東アジアの奇跡は、最小政府を志向するワシントン・コンセンサスに従わなかったからこそ実現したものとしており、ワシントン・コンセンサスに対する疑問を呈している」
  • 神仏を萌えキャラ化した「萌え看板」で若い男性参拝者が増加…了法寺 : 痛いニュース(ノ∀`)

    神仏を萌えキャラ化した「萌え看板」で若い男性参拝者が増加…了法寺 1 名前: ヘビイチゴ(神奈川県):2009/07/14(火) 20:37:06.42 ID:5GJXS4M1 ?PLT 萌えキャラを活用した地域活性化が盛り上がる中、東京都八王子市にある日蓮宗のお寺「松栄山 了法寺」(しょうえいざん りょうほうじ)が、萌えキャラをあしらった“萌え看板”で男性参拝者を引き付けている。 境内にまつった神仏などをイメージした萌えイラスト入り看板を、寺の入り口に設置。弁財天をイメージした「とろ弁天」、鬼子母神をイメージした「まま」、住職を イメージした「ちびねん」などを描いた。 同じイラストは携帯サイトでも公開中。神仏やキャラの詳しい説明が見られるほか、 お参りの仕方、地図なども掲載している。萌えキャラ壁紙もダウンロードできる。 了法寺によると、萌え看板は1カ月ほど前に設置。住職の姉が「“アキバ系

    神仏を萌えキャラ化した「萌え看板」で若い男性参拝者が増加…了法寺 : 痛いニュース(ノ∀`)
    castle
    castle 2009/07/20
    「了法寺によると、萌え看板は1カ月ほど前に設置。住職の姉がアキバ系の友人にお寺の話をしたところ、「若い人を引き寄せるためにと、とても魅力的な絵を描いてくれた」。描いたのは「とろ美」さんという若い女性」
  • シャングリ・ラ (池上永一) - Wikipedia

    この節は、Wikipedia:性急な編集をしない等に基づいて実際に放映が開始されるまで一部コメントアウトされております。性急な編集はしないで下さい。 2009年4月放送開始予定。放送局・キャストは未定。 [編集] スタッフ 監督:別所誠人 シリーズ構成:大野木寛 キャラクターデザイン:村田蓮爾 アニメキャラクターデザイン:石井久美 音響監督:鶴岡陽太 アニメーション制作:GONZO 製作:シャングリ・ラ製作委員会 [編集] 書籍情報 単行:2005年9月22日発行、ISBN 404873640X 文庫:2008年10月25日発売、(上):ISBN 9784043647040、(下):ISBN 9784043647057(巻末解説:筒井康隆) 漫画 2008年11月26日発行、ISBN 9784047151345 [編集] 関連項目 吹上御苑(皇居の森) 皇統譜(皇統) [編集] 外部リ

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    castle 2009/07/20
    「池上永一による日本のSF小説。2008年に漫画化、2009年にテレビアニメ化された」
  • コモン・ロー - Wikipedia

    この記事には参考文献や外部リンクの一覧が含まれていますが、脚注による参照が不十分であるため、情報源が依然不明確です。適切な位置に脚注を追加して、記事の信頼性向上にご協力ください。(2019年9月) コモン・ロー(英: common law)は、以下に記すように、多義的な概念である。 もっとも一般的な用法としては、英国法において発生した法概念で、中世以来イングランドで国王の裁判所が伝統や慣習、先例に基づき裁判をしてきた中で発達した法分野のことを指し、エクイティを含まない概念である。 この概念によれば、「記録のない時代からイギリス人を律してきた慣行(usages)と慣習上の準則(customary rules)で成り立ち、私人間の正義(private justice)と公共の福祉の一般原理で補足され、国会制定法で変更を受ける場合がある」完成された理性(the perfection of rea

    castle
    castle 2009/07/20
    「イギリス法において発生した法概念。昔のイングランドで行われた(弾劾的)当事者主義 (adversarial system) を背景として、伝統や慣習、先例に基づき裁判をしてきた事に由来する」「生命そのものは財産的評価が不可能」
  • 今日もやられやく - FC2 BLOG パスワード認証

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    castle
    castle 2009/07/20
    「池田が入るだけでなんだかすごく危うく感じる…」
  • 見えざる手 - Wikipedia

    見えざる手(みえざるて、英: invisible hand)とは、アダム・スミスの『国富論』第4編第2章などに出てくる言葉である。 概要[編集] アダム・スミスは、投資家が自らの資産運用で、自らの利益を求め、その収益性と危険負担(リスク負担)を熟慮して運用しようとすることを指摘し、かつ擁護している[要出典]。 この様な部分知にしか基づかず、全体を見渡した行動ではない(たとえその投資行動が社会全体の利益実現を何ら念頭に置いたものではなくとも)自利心に導かれた行動、つまり個別投資家の行動が自らに係る資産運用において安全かつ効率的であろうとすることが、結果的に、あたかも「見えざる手」に導かれるかの様に、全体としての効率的な投資を実現し、経済を成長させることを論じた[要出典]。逆に、他人の個々の投資行動を指図しようとする行為は、誰も責任を取れない行為であり、有害であるか無益なものになる。 この言葉

    castle
    castle 2009/07/20
    「市場経済において各個人が自己の利益を追求すれば、結果として社会全体の利益が達成されるとする考え方」「ジョージ・ソロス「市場は常に弱者、つまり確固たる信念を持たない投資家を完膚なきまでに叩きのめす」」
  • 国富論 - Wikipedia

    『国富論』(こくふろん、英: The Wealth of Nations)は、1776年に出版されたイギリスの経済学者アダム・スミスの著作である。日では『諸国民の富』『富国論』といった題名でも刊行されてきた。 正式名は『諸国民の富の性質と原因に関する研究』(英: An Inquiry into the Nature and Causes of the Wealth of Nations)[1][2][3]。 全5篇で構成されている書は、近現代における経済学の出発点と位置づけられているだけでなく、社会思想史上の古典とも位置づけられている。「見えざる手」への言及とともに、あらゆる規制を排した自由放任主義を推進した文献と受け止められることもあるが、20世紀以降の研究ではそのような短絡的な見方は斥けられており、スミスのもう一つの著書『道徳感情論』も考慮に入れる形で、より広い視野から研究されてい

    国富論 - Wikipedia
    castle
    castle 2009/07/20
    国富論。「重商主義による誤った政策では自然の法則をゆがめるだけで、問題は解決しなかった。 スミスは、従来の富の概念である貿易による財貨の獲得から労働の生産力の増大へ転回することで経済学を成功させた」
  • アダム・スミス - Wikipedia

    アダム・スミス(Adam Smith、1723年6月5日[注釈 1] - 1790年7月17日[1])は、イギリスの哲学者、倫理学者、経済学者である。「経済学の父」と呼ばれる[1]。スコットランド生まれ。主著に倫理学書『道徳感情論』(1759年)と経済学書『国富論』(1776年)[2][注釈 2]などがある。 生涯[編集] 時代背景[編集] スミスが生きた18世紀のイギリス社会は政治の民主化、近代西欧科学の普及と技術革新、経済の発展といった「啓蒙の世紀」であった一方で、格差と貧困、財政難と戦争といった深刻な社会問題を抱えた世紀でもあった。光と闇の両側面を持つ18世紀イギリス社会はアダム・スミスの思想に大きく影響したとされる[3]。 略歴[編集] アダム・スミスは1723年にスコットランドの海沿いの町カコーディに生まれた[4]。 スミスはグラスゴー大学でスコットランド啓蒙の中心人物であった哲

    アダム・スミス - Wikipedia
    castle
    castle 2009/07/20
    「「見えざる手」は国富論で1回使われているだけ」「労働を富の源泉としたスミスは、労働価値説の基礎を築いた理論家でもあり、労働投入量が価格を左右するという考えはリカードやカール・マルクスに支持された」
  • Moral Sentiments And Material Interests - 池田信夫 blog

    エゴイズムを正面きって肯定し、個々人が欲望を最大化する結果が「見えざる手」によって最適の結果をもたらす、というのがアダム・スミス以来の経済学のセントラル・ドグマだ。しかしスミスには、もう一つの(ほとんど読まれない)『道徳感情論』というがある。ここで彼は、他者への「共感」がなければ社会秩序は維持できないとした。 経済学は後者の議論を無視し、利己的な動機だけで秩序(均衡)が成立することを数学的に証明しようとしたが、一般均衡理論はかえって現実的な条件では均衡は存在しえないことを証明してしまった。超合理的な「代表的個人」を想定する合理的期待仮説も、実証的に棄却される。経済学者の多くも、合理主義的な経済学に未来はないと思いながらも、学生にはそれを教えている。系統的な理論は今のところそれしかない、というのが彼らの言い訳だ。 しかし最近では、行動経済学や実験経済学の結果を理論的に説明しようという試

    castle
    castle 2009/07/20
    「個々人が欲望を最大化する結果が「見えざる手」によって最適の結果をもたらす、が経済学のセントラル・ドグマ。~しかし、(スミスは『道徳感情論』で)他者への「共感」がなければ社会秩序は維持できないとした」