タグ

2019年2月15日のブックマーク (5件)

  • コラム:中国経済の大幅減速、犯人は国有企業の「逆襲」か

    アイテム 1 の 2  2月15日、中国経済はハードランディングには見舞われていないが大幅に減速し、今や世界中の資市場を揺るがせている。北京で2016年撮影(2019年 ロイター/Kim Kyung-Hoon) [1/2] 2月15日、中国経済はハードランディングには見舞われていないが大幅に減速し、今や世界中の資市場を揺るがせている。北京で2016年撮影(2019年 ロイター/Kim Kyung-Hoon)

    コラム:中国経済の大幅減速、犯人は国有企業の「逆襲」か
    castle
    castle 2019/02/15
    「企業向け融資全体に占める国有企業の比率は2011年に28%だったが16年には80%余りに上昇。一方で民間企業向けの比率は半分強からわずか11%に低下」「さらに事態を悪化させたのは国有企業の負債の増加」
  • もはや隠しようもない韓国・文在寅の「独裁気質」 武藤正敏・元在韓国大使が指摘する「文在寅政権の本質」 | JBpress (ジェイビープレス)

    韓国大統領府(青瓦台)で年頭の記者会見を行う文在寅(ムン・ジェイン)大統領。「日はもっと謙虚になるべき」の発言はこの時飛び出した(2019年1月10日撮影)。(c)Jung Yeon-je / POOL / AFP〔AFPBB News〕 日韓関係の険悪化が止まらない。昨年12月のレーダー照射事件に続き、今度は韓国国会議長の口から「天皇謝罪」を要求する発言まで飛び出した。もはやわれわれの理解を超えてしまった韓国側の無法な言動に、日はどう向き合っていけばよいのか。長年にわたって外交官、そして在韓国特命全権大使として日韓関係の最前線に携わってきた武藤正敏氏に、文在寅政権との対峙法について語ってもらった。(構成:阿部 崇) (武藤正敏・元在韓国特命全権大使) 徴用工問題、慰安婦問題、自衛隊哨戒機へのレーダー照射問題、そして韓国国会議長による「天皇謝罪」発言問題。どれをとっても日韓関係が大きく

    もはや隠しようもない韓国・文在寅の「独裁気質」 武藤正敏・元在韓国大使が指摘する「文在寅政権の本質」 | JBpress (ジェイビープレス)
    castle
    castle 2019/02/15
    「(文政権の本質は)「俺たちがやることは正しい、お前たちがやることはけしからん」の発想」「日本に対する反発心も抱きながら、実は親日的でもある韓国の人々と友好的な関係を築いていけるよう努力を続けるべき」
  • 獣医が最も自殺する「職種」という話 : ウィーン発 『コンフィデンシャル』

    2019年02月11日06:00 カテゴリ雑感 獣医が最も自殺する「職種」という話 ショッキングな記事が掲載されていた。今月1日付のスイス日刊紙ノイエ・チュルヒャー・ツァイトゥング(略称NZZ)でビルギット・シュミット記者の 「獣医が職種の中で最も頻繁に自殺する」という記事だ。獣医は瀕死の重傷や重病の動物に対して「自分は彼らを助けることができない」といった無力感にとらわれるという。獣医は人間の治療をする医者(Humanmediziner)より5倍多く生き物の死の場に同伴するというのだ。 ▲当方宅で一時預かった雌犬リロ(2008年8月撮影) 見出しを読んだ時、信じられなかった。獣医は動物を愛する若者が夢見る職種の一つと考えていたが、現実は常に生き物の死と向き合わなければならない。愛する動物が亡くなった場合、飼い主は泣くが、死の場面に対峙する獣医にとっても同じだというのだ。 若者の夢の仕事と思

    castle
    castle 2019/02/15
    「米獣医医師会発行のジャーナルに1979年から2015年の間、米国で亡くなった1万1600人の獣医の中で自殺した件数は約400件にも~獣医の自殺件数が増加傾向~獣医の場合、女性の獣医の方が自殺しやすいという研究結果が」
  • 「金正男暗殺事件」から2年が過ぎて : ウィーン発 『コンフィデンシャル』

    2019年02月14日06:00 カテゴリ北朝鮮 「金正男暗殺事件」から2年が過ぎて 北朝鮮の金正恩朝鮮労働党委員長の異母兄、金正男氏(故金正日総書記と故成螵琳夫人の間の長男)が2017年2月13日、マレーシアのクアラルンプール国際空港で2人の女性から猛毒の神経剤「VX」が塗られたハンカチを被され、暗殺された事件から2年目を迎えた。そこで事件を振り返りながら、事件後の朝鮮半島の現状について考えた。 ▲「金正男暗殺事件」が明らかにした北朝鮮の化学兵器の恐ろしさ(北朝鮮の化学工場の機材=ヤン・ガヨフスキー氏提供) 「金正男暗殺事件」に関与した4人の北工作員は事件直後、帰国したが、5人の北容疑者の名前と顔は明らかになった。1人の北容疑者が逮捕され、駐マレーシア北朝鮮大使館外交官の関与も暴露された。事件の実行犯、2人の異国女性が逮捕され、裁判で公判が始まった。暗殺計画を立案したのは北の対外工作機関

    castle
    castle 2019/02/15
    「2500~5000トンの化学兵器を貯蔵」「「記憶」は都合の悪いことを忘れ、都合のいいことを覚えておく“選択機能”を有して~「記憶」の正反対の「忘却」も同様の機能を有していると考えて間違いないだろう」
  • 「文在寅政権」と「韓国」は別だ! : ウィーン発 『コンフィデンシャル』

    2019年02月12日06:00 カテゴリ韓国 「文在寅政権」と「韓国」は別だ! 「『中国共産党』と『中国』は全く別だ!」(2018年9月9日参考)というタイトルのコラムを書いたことがあるが、今、北朝鮮に傾斜した「文在寅政権と韓国は別だ」と考え出している。前者は5000年以上の歴史を誇る中国で100年にも満たない共産党中国歴史ではほんの短期間に過ぎず、中国共産党政権が中国歴史文化を代表しているとは到底言えない。同じことが、韓国にも言える。韓国歴史の中で日の植民統治時代を経験し、反日傾向は国内にくすぶり続け、時には暴発するが、隣国の北朝鮮の独裁国家・金王朝に傾斜する文在寅現政権はもはや韓国とは言えないのだ。 ▲「板門店宣言」に署名した金正恩委員長と文在寅大統領(南北首脳会談プレスセンター提供、2018年4月27日) 朴槿恵前政権も文現政権と同様に反日傾向が強く、旧日軍の慰安婦問

    castle
    castle 2019/02/15
    「文政権が傾斜している北朝鮮がどれほど酷い独裁国家であるかをアピールする事だ~日本側が北朝鮮の人権問題、独裁政治を詳細に指摘し、問題化するならば文在寅政権は守勢を強いられる。説明責任も出てくるからだ」