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調査に関するcattowerのブックマーク (18)

  • 第8回 世界青年意識調査報告書 目次

    第1部 調査の概要 調査の目的 調査領域 調査対象国 調査対象者 調査時期 調査の方法 母集団比率及び回収標比率 調査実施機関 報告書を読む際の留意点 このページの上へ 第2部 調査の結果 第1章 家庭関係 家族の形態 (1)未婚・既婚 (2)同居者 親子関係 (1)親子関係に関する意識 (2)年老いた親の扶養 (3)自分自身の老後 家庭生活への満足度 (1)家庭生活の満足度 (2)家庭生活での満足の内容 ふだんの生活で心がけていること (1)ふだんの生活で心がけていること 第2章 学校関係 学歴 (1)在学の有無 (2)学校の種別 学校に通う意義・評価 (1)学校に通う意義 (2)社会で成功する要因 (3)学校生活の満足度 第3章 職業関係 職業 (1)職業の有無 (2)職種 (3)就業の方法 職業に関する体験的活動(キャリア教育) (1)キャリア教育の効果 (2)キャリア教育

  • マーケティングリサーチ - 市場調査ならインテージ

    インテージのマーケティングリサーチの特長 マーケティングリサーチの手法は大きくオンライン調査とオフライン調査、さらに定量調査と定性調査に分類されます。 インテージでは、これらの各種手法を網羅的に提供。 経験豊富なアナリストが、貴社課題に即した手法にてリサーチを設計、実行します。 また、一部リサーチモニターについてはテレビCM接触ログやYouTubeを含むデジタル広告接触ログも取得。 広告接触によるブランドリフトの計測といったデジタルマーケティングの効果測定にも対応します。

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    コンテンツ産業の現状と コンテンツ産業の現状と コンテンツ産業の現状と コンテンツ産業の現状と コンテンツ産業の現状と コンテンツ産業の現状と 今後の発展の方向性 今後の発展の方向性 コンテンツ産業の現状と コンテンツ産業の現状と 今後の発展の方向性 今後の発展の方向性 今後の発展の方向性 今後の発展の方向性 今後の発展の方向性 今後の発展の方向性 平 成 2 2 年 1 1 月 経 済 産 業 省 経 済 産 業 省 商 務 情 報 政 策 局 メ デ ィ ア ・ コ ン テ ン ツ 課 目次 1.コンテンツ産業の意義……………………………………………3 Ⅰ Ⅰ. .現状分析編 現状分析編 ンテンツ産業 意義 2.国家戦略に位置づけられる我が国のコンテンツ産業…………4 3.コンテンツ産業の市場規模………………………………………6 デ タ 見る 産業 4.データで見るコンテンツ産業………

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    米国におけるコンテンツ市場の実態 (2010-2011) 2011年3月 日貿易振興機構(ジェトロ) 報告書に関する問い合わせ先: 日貿易振興機構(ジェトロ) 調査企画課 〒107-6006 東京都港区赤坂 1-12-32 TEL: 03-3582-5544 FAX: 03-3582-5309 email: ORA@jetro.go.jp 【免責条項】 ジェトロは、報告書の記載内容に関して生じた直接的、間接的、あるいは懲罰的損害 および利益の喪失については、一切の責任を負いません。これは、たとえジェトロがか かる損害の可能性を知らされていても同様とします。 © JETRO 2011 報告書の無断転載を禁ずる。 アンケート返送先 FAX 03-3582-5309 email: ORA@jetro.go.jp 日貿易振興機構 調査企画課宛 ● ジェトロアンケート ● 米国における

  • ハピネットが「アニヲタ」調査-20代~40代男性、ヲタク自己認識高い結果に

    ハピネット(台東区)は、「アニメヲタク」についてインターネットリサーチを実施、その結果を発表した。調査地域は全国で、期間は昨年12月14日~17日。対象は20歳~49歳・男性で、総回答数は2561人。 「自分をヲタクだと思いますか」の問いに「完全にヲタクだと思う」8.1%、「ややヲタクだと思う」24.1%、「どちらかといえばヲタクだと思う」22.1%と、過半数の54.3%が「ヲタクだと思う」と回答。 どのジャンルのヲタクかについては、1位=アニメ(41.5%)、2位=漫画(31.5%)、3位=ゲーム(28.6%)。「ガンダム」「パソコン」「音楽」「映画」「ミリタリー」「釣り」「模型」などの回答も寄せられたという。 クロス集計によると、「完全にヲタクだと思う」割合1位はアニメで、同社は「アニメヲタクは他のジャンルと比較すると、ヲタクという自己認識を高く持つ人の割合が多い」としている。 以上の

    ハピネットが「アニヲタ」調査-20代~40代男性、ヲタク自己認識高い結果に
  • 米国コンテンツ市場調査(2011-2012)(2013年1〜3月) | 調査レポート - 国・地域別に見る - ジェトロ

    ジェトロでは米国のコンテンツ市場調査を行った。前回までは、1回にまとめて資料を発表していたが、今年度は映画ゲーム音楽、アニメ・漫画テレビ番組、キャラクタービジネスの6に分けて紹介した。 発行年月:2013年1〜3月 作成部署:ジェトロ調査企画課 総ページ数:144ページ(映画編:28ページ、ゲーム編:21ページ、音楽編:23ページ、アニメ・マンガ編:31ページ、テレビ編:17ページ、キャラクタービジネス編:24ページ)

  • 映画館での映画鑑賞に関する調査 - NTTコム リサーチ 調査結果

    gooリサーチ結果 (No.209) 「映画館での映画鑑賞」に関する調査結果 ~映画選びの基準は「好きな俳優・原作」の作品であること、 「1000円」までの値下げで鑑賞回数「増える」が5割強~ NTTレゾナント株式会社(社:東京都港区、代表取締役社長:中嶋 孝夫)が運営するインターネットアンケートサービス「gooリサーチ」(*1) とポータルサイト「goo」で提供している映画情報サイト「goo映画」(*2)は、「映画館での映画鑑賞」について、全国の10代~70代の男女を対象にアンケートを実施しました。有効回答者数は3,189名でした。 総括 2011年の日映画興行収入は、対前年比で約2割の減収の1812億円(日映画製作者連盟調べ)となりました。映画館の入場者数が減少した要因は何か、映画館での映画鑑賞の「いま」を把握するアンケート調査を実施しました。 直近1年以内に映画館で映画鑑賞を

    映画館での映画鑑賞に関する調査 - NTTコム リサーチ 調査結果
  • 学校基本調査:文部科学省

    調査の概要 調査の概要 ・調査の目的  ・調査の沿革  ・調査の根拠法令  ・調査の対象 ・抽出方法    ・調査事項    ・調査票        ・調査の時期 ・調査の方法 調査の結果 結果の概要 ・平成12年度調査から令和5年度調査までの結果の概要を掲載しています。 年次統計目次 (PDF:37KB) ・年次統計の目次を掲載しています。 統計表目次 (PDF:413KB) ・令和5年度調査で集計したすべての統計表の目次を掲載しています。 年次統計・統計表一覧 (※政府統計の総合窓口(e-Stat)のホームページへリンク) ・年次統計には,学校数,在学者数,教職員数,進学率,就職者の割合など,調査開始から最新のデータまでを掲載しています。 ・統計表一覧には,昭和23年度報告書から最新の報告書まで掲載しています。 用語の解説 結果の集計 利用上の注意 正誤情報 その他 令和6年度学校基

    学校基本調査:文部科学省
  • 内閣府 青少年に関する意識調査等

    子供・若者育成支援施策を効果的に推進するためには、子供・若者の現状と問題の所在を的確に把握する必要があります。このため、内閣府政策統括官(政策調整担当)では、子供・若者に関する種々の調査研究を実施するとともに、子供・若者に関する問題の情報収集、分析及び提供を行っています。 内閣府政策統括官(政策調整担当)で実施している子供・若者に関する調査は、主として、学校等自治体を通じて調査するものや、調査員が直接各家庭を訪問して面接形式で調査するものであり、電話による聞き取り調査などは行っておりません。 また、調査を行う際に、調査員は必ず身分証明等を提示して、「内閣府からの依頼を受けて実施しているものです」というように身分を明らかにして調査するよう指導しております。

    内閣府 青少年に関する意識調査等
  • 電子化された国民生活白書一覧

    白書等(経済財政白書、世界経済の潮流等)(過去データ)へ戻る 過去の白書一覧 過去の白書一覧(国立国会図書館インターネット資料収集保存事業(WARP)ホームページに移動します) 平成2年版から平成20年版が掲載されております。 問い合わせ先 内閣府 政策統括官(経済社会システム担当)付参事官(総括担当)

    電子化された国民生活白書一覧
  • SPACE-毎日新聞社広告局

    近年、「読書離れ」「活字離れ」という言葉をよく耳にする。こうした中で、子どもたちはどのような形でに触れ、毎日の生活の中に読書がどの程度浸透しているのだろうか。 毎日新聞社では毎年、社団法人全国学校図書館協議会の協力を得て、全国の小中高生を対象に「学校読書調査」を実施しており、秋の読書週間(10月27日から11月9日)にあわせて調査結果を発表している。今回のデータフラッシュは、今年55回目となる学校読書調査の調査結果を紹介する。 調査では、1ヶ月の間に1冊もを読まなかった割合(以下、不読率)という指標で、が子どもたちの間にどの程度浸透しているかを毎年調べている。今年の不読率を見ると、小学校が上昇し、中学・高校では昨年度を下回った(図1)。不読率の低下は、そのまま読書の広がりと考えることが出来、単年での上下のみならず、大きな流れの中で現在の読書状況を把握することも出来る。10年前に4

  • 統計局ホームページ/平成21年全国消費実態調査

    全国消費実態調査は、世帯を対象として、家計の収入・支出及び貯蓄・負債、耐久消費財、住宅・宅地などの家計資産を5年ごとに総合的に調査しています。調査結果は、全国及び地域別、世帯属性別に世帯の消費・所得・資産に係る水準、構造、分布などの実態を把握することにより、税制・年金・福祉政策の検討などの基礎資料として利用されているほか、地方公共団体、民間の会社、研究所あるいは労働組合などでも幅広く利用されています。また、ジニ係数など所得の分布を表わす指標についても提供しています。 お知らせ 平成27年12月18日 相対的貧困率等に関する調査分析結果を追加しました。 平成25年3月29日 全国消費実態調査のオーダーメード集計の利用可能データを追加しました。 平成25年3月28日 世帯分布編及び特定世帯編の結果表の一部数値に誤りがあったため訂正しました。 更新情報 平成24年3月30日 エネルギー消費に関す

  • 統計局ホームページ/家計調査

    調査のご案内 調査の概要 調査の目的 調査の対象 調査事項 など 調査の結果 結果の概要 統計表一覧 用語の解説 データの探し方 など 公表予定 Q&A 問合せ先 都道府県庁所在市別の2023年結果(二人以上の世帯)は こちら。 第4-1表 都市階級・地方・都道府県庁所在市別1世帯当たり年間の支出金額,購入数量及び平均価格(品目分類) 家計調査は、一定の統計上の抽出方法に基づき選定された全国約9千世帯の方々を対象として、家計の収入・支出、貯蓄・負債などを毎月調査しています。 家計調査の結果は、これら調査世帯の方々の御理解・御回答によって得られており、我が国の景気動向の把握、生活保護基準の検討、消費者物価指数の品目選定及びウエイト作成などの基礎資料として利用されているほか、地方公共団体、民間の会社、研究所あるいは労働組合などでも幅広く利用されています。 ※家計調査を装った不審な電話にご注意く

  • 博報堂Global HABIT調査 アジア10都市における日・韓・欧米コンテンツ受容性比較 | HAKUHODO Inc.,

    ・台北、香港は依然、日コンテンツびいき。 バンコク、ホーチミン・シティなどのASEAN都市では韓流が浸透中。 ・「マンガ・アニメ」は日、「ドラマ」は韓国と欧米、「映画」と「音楽」は欧米。 日の「メイク・ファッション」は台北、香港で圧倒的な影響力。(※アジア10都市平均) 2011年07月05日 博報堂では、グローバル市場でのマーケティング戦略に活用するためのオリジナル生活者調査『Global HABIT(グローバルハビット)』を、2000年より毎年実施しています。このたび、最新(2010年度実施)のGlobal HABIT調査のデータをもとに、アジア10都市における日韓国・欧米のカルチャー系コンテンツの受容性比較を実施いたしました。 【調査地域】アジア10都市(台北、香港、メトロ・マニラ、バンコク、上海、ジャカルタ、シンガポール、ホーチミン・シティ、クアラルンプール、ムンバ

  • 変質する10代のネット利用

    筆者が子供の携帯利用実態に注目し始めて3年あまりになるが、たった3年の間でもトレンドが目まぐるしく移り変わってきた。中学、高校が3年制であることもあって、ちょうど世代が3年で完全に入れ替わるタイミングである。 6月29日にIMJモバイルが「女性のデジタル領域における行動・意識に関する調査」を公開した。15歳から49歳までの女性を対象に、年代別のトレンドが分かる。4月にはほぼ同じ趣旨で男性に対する調査も公開されているので、この2つの資料から10代の動向に注目して、分析してみたい。 この資料が示す10代は、15歳から19歳までの男女それぞれ224人。だいたい下は中学3年生から上は大学1年生ぐらいまで、ということになるだろう。保有しているデジタル機器を見ると、予想外にPCの所持率が約90%もある。ほかの年齢から比べれば、PCの所持率は低いのだが、かなりの所持率である。 従来型携帯電話の所持率はだ

    変質する10代のネット利用
  • 「オタク市場」に関する調査結果2010 - 市場調査とマーケティングの矢野経済研究所

    ~コアユーザーの確実な取り込みと、リーズナブルな商品・サービス提供によるエントリーユーザー獲得で、不況の中健闘を続ける~ 2010年10月14日 (詳細はこちら) 調査要綱 矢野経済研究所では、次の調査要綱にて国内の「オタク市場」に関わるビジネスの調査を実施した。 1.調査期間:2010年7月~9月 2.調査対象:アニメ/コミック(電子コミック含む)/同人誌/プラモデル/フィギュア/ドール/鉄道模型/アイドル/コスプレ衣装/メイド・コスプレ関連サービス(メイド喫茶、コスプレ飲店等)/オンラインゲーム/アダルトゲーム/AV(アダルトビデオ・DVD、ダウンロードコンテンツ含む)/恋愛シミュレーションゲーム/ボーイズラブ を扱う事業者、及び業界団体 3.調査方法:当社専門研究員による直接面談及び、電話・FAXによるヒアリング、インターネットアンケート <「オタク市場」とは> 調査にお

  • オタク市場、不況でも「非常に健闘」 同人誌は「ネガティブなイメージ軽減」

    矢野経済研究所がこのほど発表した2009年度の「オタク市場」についての調査結果によると、恋愛シミュレーションゲームや電子コミック、同人誌などの市場規模が成長していることが分かった。不況の影響でさまざまな産業が市場規模の縮小を強いられている中、「オタク市場は非常に健闘している」という。 「一定数のコアユーザーを有するとみられ、オタクの聖地である秋葉原などで扱われることが比較的多いコンテンツ」をオタク市場と定義。「アニメ/コミック」「オンラインゲーム」「恋愛シミュレーションゲーム」「同人誌」「フィギュア」「アイドル」など12ジャンルについて市場規模を前年と比較した。 成長が著しいのは恋愛シミュレーションゲームで、前年度比83%増の86億円に拡大。「ラブプラス」人気や、ここ2~3年の女性向け恋愛シミュレーションゲームのユーザー増がけん引している。オンラインゲームも、ソーシャルゲームの成長に伴って

    オタク市場、不況でも「非常に健闘」 同人誌は「ネガティブなイメージ軽減」
  • リサーチ・ナビ | 国立国会図書館

    リサーチ・ナビは、調べものに役立つ情報を紹介する国立国会図書館の調べ方案内です。 テーマや各種資料ごとに、調査のポイントや参考になる資料、便利なデータベース、使えるWebサイト、関係する機関などを紹介しています。

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