コンバージョン率を上げることは、どのサイトにとっても重要です。 弊社サイトにはフォームを設置しており、 フォームのコンバージョン率を向上させるため、 フォームのデザインを変更してA/Bテストを行いました。 今回のテストは 「どちらのフォームのコンバージョン率が高くなるか」 を調べるテストとなります。 そのテスト内容とテスト結果を紹介したいと思います。 テスト内容 ヒートマップを見ると、 フォームページを開いてからフォームを提出するまでに ページ内のリンクを押してフォームを離脱してしまうユーザーが多くいました。 ページ内リンクを押して離脱してしまうということは、 「余計なリンクを取り除いてしまえば離脱率が減るのではないか」 という仮説を立て、テストを行いました。 今回のテストは元のデザイン自体は変更せず、 元デザインからリンクのみ取り除きました。 今回のテストで変更した箇所 ・ヘッダーのログ
![リンクを消すだけでコンバージョン率アップ!|MarTechLab(マーテックラボ)](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/69740e05cdd73ceb9f6a23a69da7f8e64e90b49e/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Fmartechlab.gaprise.jp%2Fwp-content%2Fuploads%2F2016%2F04%2F9-3-870x380.png)