キヤノンは8月7日、写真クラウドプラットフォーム「image.canon」の障害について、データの一部が消失したと発表した。 image.canonは、カメラやPCと接続することで、写真をクラウドに自動アップロードし、外部サービスへの転送も可能なクラウドサービス。最大30日間保存する「短期保存ストレージ」と、期間無制限で最大10GBまで画像を保存する「長期保存ストレージ」の2サービスを提供している。 7月30日(日本時間)に長期保管用の10GBストレージで障害が発覚。詳細な調査を行うため「image.canon」のモバイルアプリやPCブラウザからのサービスを同日16時より停止。調査の結果、6月16日9時より前に10GBストレージに保管していた利用者の静止画・動画データの一部が消失していると判明した。 原因として同社は、サービスをコントロールするソフトウエアを7月30日に新バージョンへ切り替