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Web 2.0に関するcedのブックマーク (48)

  • WEB2.0の未来 ザ・シェアリングエコノミー | Impress R&D

    SERVICE インプレスR&Dは、電子書籍とプリント・オンデマンド(POD)技術を利用することで、デジタルファーストの次世代型電子出版プラットフォーム「NextPublishing」を開発。電子書籍と印刷書籍(紙の)の同時制作、過剰在庫の解消を実現し、「持続可能な出版」をさまざまな形で提供しています。 一般には、専門的な書籍の発行や新しいテーマの企画は販売部数が限られ、収益を上げることが難しくなります。しかしインプレスR&Dでは、NextPublishingを使用することによりこのハードルを越えることが可能になりました。弊社は、優れた個人や組織が持つ貴重な知識・知見をもっと早く、もっとたくさん世に出したいと願い、積極的に企画・原稿を募集しております。

    WEB2.0の未来 ザ・シェアリングエコノミー | Impress R&D
  • https://www.lessig.org/blog/archives/003700.shtml

  • Lawrence Lessig

    Error 404That’s nerdspeak for “dead end.” Let’s get you back on track. Search? Try again?

    Lawrence Lessig
    ced
    ced 2006/10/22
  • Markl's Thoughts: Shipping Software

    A few weeks ago I had lunch with the now famous "Mark Jen". I never knew Mark while we were at Microsoft, even though we both worked in the same group. Funny how large groups at Microsoft can get... We had a great Google style lunch at a sunny table in Mountain View. I was too dense to notice that Mark was doing research for his blog. One thing he said got me thinking... Something that many have s

    ced
    ced 2006/08/11
    software as a serviceな時代に「ソフトウェアを出荷する」とは何かを論じた記事。
  • O'Reilly Radar > Web 2.0: Real Time Platforms

    The post that Nat made this morning about Mark Lucovsky and the Google AJAX search API has some wonderful backstory. Mark is just a fascinating guy, and has a unique perspective on how platforms are changing. He's a big thinker, and has a great way of capturing the fundamental differences between developing for a web 2.0 platform like Google vs. a PC platform. I wanted to share some of the comment

    ced
    ced 2006/08/11
    これは必読文献。"How odd is it that I can just tell you that I will write the code tonight or tommorrow and then whenever I feel like it, push a button that makes it available to the entire world? Have you ever worked with a platform like this before? "
  • Rauru Blog >> Blog Archive >> 情報のストック vs フロー

    ced
    ced 2006/07/21
    "Web 2.0 バブルが弾けようとも……情報ストックの価値はますます減じ続け、フローの価値は増大し続けるだろう。そして我々も、否応なしに、そのような社会の中で生きていかねばならない。 "
  • http://radar.oreilly.com/archives/2006/07/post_1.html

    ced
    ced 2006/07/17
    Web 2.0の階層構造。レベル0からレベル3まで。この話も日本に輸入されるのだろうな。
  • Interview About WEB 2.0 日本語訳

    以下の文章は、Paul Graham による Interview About WEB 2.0 の Toshiro Yagi による日語訳で、原著者の許可を得て公開するものである。 <版権表示> 和訳テキストの複製、変更、再配布は、この版権表示を残す限り、自由に行って結構です(「この版権表示」には上の文も含まれます。すなわち、再配布を禁止してはいけません)。 Copyright 2006 by Paul Graham 原文: http://www.paulgraham.com/web20interview.html語訳:Toshiro Yagi(yagi at lovemorgue dot org) <版権表示終り> (イアン・ドレイニーが新作のために僕にインタビューしたいといってきた。回答をオンラインで公開していいという条件で受けることにした) 1. ドットコムバブルからわれわれ

    ced
    ced 2006/07/17
  • 優れた基本設計だけが上位層の無理な設計変更も可能にする: DESIGN IT! w/LOVE

    不確実な時代をクネクネ蛇行しながら道を切りひらく非線形型ブログ。人間の思考の形の変遷を探求することをライフワークに。 「情報格差」をキーワードとして、Web2.0的な情報の共有と現在の病院間の診療データの共有に関して取り上げた「離島への旅から学ぶ情報格差の現状」のエントリーに、takahanomoriさんから「それどころではない」最前線病院の現場について、非常にごもっともだと感じられるコメントをいただきました。 私も、病院だろうが、学校だろうが、企業だろうが、おそらく地方の小規模な組織は、世間がどれほどWeb2.0だのIT化が急務だのと騒いでも「それどころではない」事情が多々あるだろうと思います。 それこそが格差であり、より私の伝えたい面を明確にするなら「格」ではなく「差」そのものだと思います。 「Web2.0と既存ビジネス、あるいは多様性とばらつき」でも取り上げたとおり、Web2.0的で

    ced
    ced 2006/07/13
  • Web2.0を語る際の論点を整理してみた :Heartlogic

    Web2.0を語る際の論点を整理してみた Web2.0の話をしろという打診をいただいたりしているのだけど、「Web2.0」の全体をふんわりと捉えて話しても、具体性に欠け、今の時期にしてはあまり実りのある話にならないだろう。だからといって、事例にこだわりすぎるのも視野が狭まりそうで、あまり好みでない。今後生まれる新しい「Web2.0的なもの」について思考を巡らせることこそが有意義だと思うので。両者を横断しつつ、うまいネタを出せたら、と思う。 なので、ここで論点となるものを整理してみる。 ■視点が違うと、Web2.0として見えてくるものが異なるWeb2.0を語るときには、大きく技術論とマーケティング論に分けて別々に論じた方が、混乱が少ないだろう。この段階に入るにはリアルユーザー視点からのWeb2.0に関する基的な知識が前提として必要となる。 拙著でもまとめている通り、企画から広報、宣伝まで含

    ced
    ced 2006/07/11
  • Interview About Web 2.0

    July 2006 (Ian Delaney wanted to interview me for his new book. I agreed if I could post the answers online.) 1. What have we learned from the dotcom bubble? (Or, what should we have learned?) One thing people learned from the Bubble is to judge startups more critically. Some really bad ideas got funded then. And the investors weren't the only ones who got burned. The people who went to work for t

    ced
    ced 2006/07/10
    Paul Grahamがドット・コム・バブル、long tail、Web 2.0など様々な質問に答えている。
  • 恋愛市場におけるロングテールの可能性とその限界 - socioarc

    恋愛市場におけるロングテールの可能性とその限界 Communication | Society Web 2.0の要素として注目されたロングテールはもはや改めて説明する必要はないと思うが、簡単に復習すると、従来型の店舗では、80-20の法則(パレートの法則)が成り立ち、2割の商品が8割の売上や利益を上げるので、そうした商品を限られた店舗にディスプレイしていきましょう、だとか、2割の優良顧客が同様に8割の利益を出すので、そうした顧客を大切にしていきましょう、ということだったものが、インターネット技術の進歩により、売り場が事実上無限のオンラインストアと進歩した検索+リコメンド技術で在庫、マーケティング、販売のコストが抑えられ、これまでビジネスにならなかった残りの8割のロングテール領域で利益を上積みできる、という話であった。 よく挙げられる例としては、ロングテール領域が比較的大きなビジネスボリュー

  • ブロードバンド2.0 - 池田信夫 blog

    今インターネットで最大の話題は、YouTubeだろう。この奇妙な名前のウェブサイトは、去年できたばかりだというのに、今では1日7000万アクセスを超える巨大サイトに成長した。広告はAdSenseを貼り付けている程度だから、ビジネスとしては成り立っていないし、著作権法違反のコンテンツも多いので、いつまでもつかはわからない。しかし、ビデオ配信で世界中の注目を集めるという、ヤフーもグーグルもできなかったことを、こういう無名のサイトがなしとげたのは教訓的だ。 インターネットが「ウェブとメール以上のものになる」というのは、多くの人々が予想したことだが、たいていの人は(私を含めて)「次世代インターネット」は広帯域でビデオを流すものだと考えていた。その場合のコンテンツとしては、テレビ番組のようなものを想定し、インフラは光ファイバーを想定していた。しかしブロードバンド人口が2000万世帯を超えた日でも

    ced
    ced 2006/07/08
    「Web2.0というバズワードに意味があるとすれば、それが「何でないか」ということだろう。」
  • Web2.0と既存ビジネス、あるいは多様性とばらつき: DESIGN IT! w/LOVE

    不確実な時代をクネクネ蛇行しながら道を切りひらく非線形型ブログ。人間の思考の形の変遷を探求することをライフワークに。 昨日の「Web2.0的でない企業にはWeb2.0サービスはできない」には、またしても多くの人にブックマークしていただいた。 その中に「うちの会社みたい」といった旨のコメントがいくつか見受けられましたが、それがむしろ当たり前なんじゃないでしょうか? Web2.0はいまでこそプラスのイメージをもたれることのほうが多いようですが、ビジネスの健全さを考えれば、Web2.0的でない企業のほうがいまのところは健全だったりするんじゃないかと思います。 手放しにWeb2.0を評価していないか?間違えてはいけないのは、現時点ではWeb2.0をサービスとして事業展開している企業よりも、明らかに既存のビジネスモデルで事業展開を行っているメーカーや流通業、サービス企業などの一般企業のほうがビジネス

  • Wikipedia 3.0: The End of Google?

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    Wikipedia 3.0: The End of Google?
    ced
    ced 2006/06/27
    "The emergence of a Wikipedia 3.0 (as in Web 3.0, aka Semantic Web) that is built on the Semantic Web model will herald the end of Google as the Ultimate Answer Machine. It will be replaced with “WikiMind” which will not be a mere search engine like Google is but a true Global Brain"
  • じゃらんnet、宿泊施設検索などのサービスを利用できるAPI公開

    Windows SQL Server 2005サポート終了の4月12日が迫る、報告済み脆弱性の深刻度も高く、早急な移行を

    ced
    ced 2006/06/19
  • ITmedia News:産経が「新聞2.0」 ニュースとブログの統合サイト

    産経新聞グループでネット事業を展開する産経デジタルは6月15日、ニュースとブログホスティングサービス、ユーザー参加型辞書などを統合した新サイト「iza!」(イザ!)β版の運用を始めた。ニュースを一方的に流す従来のモデルから脱却し、ユーザーが意見を書き込める双方向型サイトを目指すとしている。 産経新聞とサンケイスポーツ、フジサンケイビジネスアイ、夕刊フジの紙面から記事を転載。記事ごとにトラックバックを受け付ける。「ビジネス」「エンタメ」といった新聞サイトと同様の記事カテゴリーに加え、「事件です!」「政治も」「コラむ」など、親しみやすいカテゴリー名も採用した。 ユーザー登録して会員になれば、30Mバイトのブログスペースがもらえる。ブログのアクセスランキングや、ブログで話題のニュースランキングも表示。注目度の高いブログを産経新聞の紙面上で取り上げる企画も予定している。 現役記者約60人のブログも

    ITmedia News:産経が「新聞2.0」 ニュースとブログの統合サイト
    ced
    ced 2006/06/16
  • 404 Page Not Found

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    ced
    ced 2006/06/06
    "Clearly many of today’s Web 2.0 startups lack the revenue models and paths to profitability that would allow them to become “real” businesses someday – and even well-funded ones have a limited lifespan. However, we’re likely not going to see a real “crash” like we did last time"
  • http://www.businessweek.com/technology/content/jun2006/tc20060605_641388.htm

  • http://www.businessweek.com/technology//content/jun2006/tc20060605_424102.htm?chan=technology_technology+index+page_today%27s+top+stories

    ced
    ced 2006/06/06