2018年11月12日のブックマーク (3件)

  • 製本 - 真夜中のロサカニナ

    作ったもの。 製教室で作りました。布の裏打ちからかがりまで全て手作りです。中身は市販のを解体してページを繋ぎ合わせて、綴じ直してます。すごく作業が大変です。地味な作業に見えますが、案外体力いりますよ…。マーブル紙のがお気に入りです。 を立てたところ。背などは革。革すきの作業はすごく難しいです。あと背の丸みだしは気が遠くなるほど大変でした。慣れれば簡単なのかな。背表紙は金押しです。久しぶりに活字見ました。 こちらは製を習う前、などで研究して見よう見まねで作った。なので、形が歪です(苦笑)。アンティーク調の魔導書みたいなが好きなので、金の転写シールなどを使ったり、書体をそれっぽくしたりしてがんばってみました。

    製本 - 真夜中のロサカニナ
    cenecio
    cenecio 2018/11/12
    すばらしいです👍✨💮
  • 古賀茂明「大問題の原子力損害賠償法改正案を国会でこのまま通してはいけない」 (1/6) 〈dot.〉|AERA dot. (アエラドット)

    性犯罪を許さない 性犯罪はあってはならない。なぜ、声をあげた人が責められ、被害者が自責の念にかられ、人が口をつぐむ、といったことが起こるのか。私たちの社会には、考えを深め改善すべきことが多くある。さまざまな視点から取材した。 人気企業110社が採用したい大学 コロナ禍も一段落した今年、各地で対面イベントが復活、就職活動とインターンの早期化が進んでいる。 いま企業が熱視線を送るのはどんな学生なのか――。AERAでは人気企業110社に就職した51大学のデータを公開。 ガクチカ、配属ガチャなど文系・理系双方の就活生のリアルから、地方の国公立大学の戦略までを取材した。

    古賀茂明「大問題の原子力損害賠償法改正案を国会でこのまま通してはいけない」 (1/6) 〈dot.〉|AERA dot. (アエラドット)
    cenecio
    cenecio 2018/11/12
  • 映画『ボヘミアン・ラプソディ』 - 本と映画と時々語学

    初日に行った方たちが絶賛していたので、観に行ってみました。 映画館で観て大正解だったと思ったのでネタバレにてご紹介します。 あらすじ クイーンとボヘミアン・ラプソディ 成功と孤独 バンドメンバーの再現度 おわりに あらすじ 70年代のロンドンで、ペルシャ系インド人の青年ファルークは空港の荷役の仕事をしていた。 彼は、お気に入りのバンド・スマイルからボーカリストが脱退して困っていたところに、自身を加入させるよう売り込む。 ギターのブライアンと、ドラムのロジャーは彼の加入を承諾し、ベースにジョンを引きれて新しいバンドをスタートさせる。 ファルークは後にフレディ・マーキュリーと改名し、バンドは後に音楽史に伝説を残すQUEENの始まりとなった。 伝説的な成功の軌跡と、活動期間の後半に訪れた決裂、そして1985年のライヴエイドの舞台までを描く伝記的映画。 クイーンとボヘミアン・ラプソディ ボヘミアン

    映画『ボヘミアン・ラプソディ』 - 本と映画と時々語学
    cenecio
    cenecio 2018/11/12
    私も近日中に行きます。もう楽しみで仕方ない😍