一番の理由は、どうも「時期尚早」ということのようです。 まあ、言うても大企業の範疇に入るわが社ですから、真意までは末端の我々に伝わっては来ないんですがねぇ。。。 ちなみに現場としては遅きに失してると思っているくらいなわけですが、どうして「かわら版」なる紙媒体の広報紙を発行しようとしているのか、というより、どうしてそれが必要であるとセンサスちゃんが考えたのか、触れたことがなかったのでここで触れてみます。 国勢調査の意味を正しく理解していただくことが、結局は調査結果の精度維持・向上に繋がる。 存在だけ知っている人にとっては、単なる国による強要と誤解されている。 そもそも知名度すら落ちている(国によるアンケートでは「5年ごと10/1実施」の認知度が6割弱*1)。 正しく理解していただくには時間が必要で、誤解を解くにはさらに時間が必要である。 統計の精度の低下は官民を問わず事業の質の低下を招くが、
最近、ツイッター登録者数が全世界で1億人を突破しました。元日には鳩山由紀夫首相がツイッターデビューするなど、有名人も続々と使い始めています。 週刊ダイヤモンド1月23日号の特集「2010年ツイッターの旅」では、以下のような疑問に徹底的に答えます。 (初心者) ・ツイッターって何なの? ・どうやったら使えるの? (中級者) ・アカウントは登録したけど放ったらかし ・何が面白いのかわからない (上級者) ・ツイッターに時間を取られて他のことができない ・ビジネスに役立てたい ツイッターは、140字という少ない文字数によるコミュニケーションツールです。ここでは、それ以上の解説はしません。1つだけ言えば、ツイッターは携帯電話、メールを超えるコミュニケーション革命をもたらす可能性があります。「知らない」では恥ずかしいし、「使えない」では済まされません。 週刊ダイヤモンド編集部@diamondweek
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