タグ

テレビに関するcerf310のブックマーク (16)

  • 民放5局、テレビ番組をCM付きで無料配信 10月から

    民間放送連盟(民放連)の井上弘会長は3月19日の定例会見で、テレビ番組を広告付きで無料ネット配信する「広告付き無料配信トライアル」を、在京キー5局共同で10月から始めると発表した。各社が個別に実施している番組配信を、共通のポータルから利用できるようにする。 PC、スマートフォン、タブレット向けで、CMスキップはできない仕組み。配信期間は放送直後から次の放送までの1週間程度。配信番組は、各社がプライムタイムに放送している番組を中心に選び、サービスの利用状況などを検証する。 関連記事 フジテレビ、放送後の最新番組を7日間無料配信「+7」スタート 新ドラマやバラエティなど対象 フジテレビがドラマやバラエティの最新回を放送後7日間無料配信する新サービス「+7」をスタートする。 放送終了直後から無料見逃し配信 TBSもスタート 「MOZU」など ドラマなどを放送終了後から次回放送直前まで1週間無

    民放5局、テレビ番組をCM付きで無料配信 10月から
  • Engadget | Technology News & Reviews

    Pick up the 9th-gen iPad with two years of AppleCare+ for only $298

    Engadget | Technology News & Reviews
  • 三人のスピーチ全文。思ったこと。 - 尻上がり

    SMAP, TV 「何で終わるんですか」 国民が思ってることを代表して聞いてくれたのが、国民の末っ子であり続けた慎吾ちゃんだった。 何か結局興奮して寝れなかったので、書いてみる。 SMAP三人のスピーチ書き起こしと、思ったこと。 草なぎ剛タモリさんお疲れ様でした32年間。 え〜、そうですね、当にタモリさんには沢山お世話になりまして、言いたいこと沢山あるんですけど。 あの〜、日にはすごい面白い人がたくさんいるなぁと、また改めて思いまして。 すごいコメディアンが沢山いるなと! あの〜、もう、お笑い怪獣だらけだな!と、今日思いまして。 あの〜、当に僕らまぁSMAPとして、アイドルとしてですね、こういうお笑いの一線で活躍されている方と、こう18年、20年と一緒にこう、仕事できたっていうのは当に今日、奇跡だなと思いました。 で、当時は当にそんな方々なので、前に出て行くこともできなくて、

  • チーフ演出・井上剛 インタビュー 後編|NHK連続テレビ小説「あまちゃん」

    最終週は、これまで大変お世話になった久慈の方々に恩返ししたいと思い、参加していただいたエキストラのみなさんもしっかり撮ろうと決めていました。 北鉄の試運転のときも、『安部ちゃん、オラど結婚してけろ!大吉』とアキが描いた列車を見ながら、沿線で手を振ったり、声をかけてくれたみなさん。北鉄運転再開のセレモニーに集まってくださったみなさん。そのときは地元の久慈高校の吹奏楽部のみなさんにも出演していただきました。 音楽の大友さんに「ぼくは撮影準備でてんやわんやなので、ブラスバンドはよろしくお願いします!」っておまかせして(笑)、“潮騒のメモリー”をファンファーレ風にやってもらったり。 くす玉が割れて列車が出発するというシーンに、オープニングのテーマ曲の吹奏楽バージョンがかかったでしょう?あれは、撮影の待ち時間に吹奏楽部が突然、キャストや集まって頂いた地元エキストラの皆さん達の前で演奏したものを劇伴

  • チーフ演出・井上剛 インタビュー 前編|NHK連続テレビ小説「あまちゃん」

    リサイタルでは、鈴鹿さんは生バンドをバックに生で歌っています。 「オンチのくせに生バンドをバックに歌って大丈夫か?って感じに見えたらいいですね」って(脚家の)宮藤さんがおっしゃっていたので、音楽の大友さんにお願いしました。場所は小さなステージしかない海女カフェのセットだし、被災地で歌うという設定のこともあって、少人数の、ピアノ、ギター、バイオリン、チェロのカルテットで。こんなん従えて大丈夫か?歌えるのか?って雰囲気を出したかったので。ある意味、格感、ゴージャス感をねらったんですね。 このシーンについて、薬師丸さんはずっと悩んでいらっしゃいました。ただ歌うというシーンではなく、「東北に笑顔を届けたい」と言ったことに自らケリを着けるシーンです。でも、それって、どういう芝居の組み立てが可能なんだろうか? 3.11の東日大震災が起きて、そのとき「エンターテインメントに関わる仕事って必要とさ

  • 【独占インタビュー90分】小泉今日子わがアイドル時代、そして『あまちゃん』のことを語る(週刊現代) @gendai_biz

    【独占インタビュー90分】小泉今日子わがアイドル時代、そして『あまちゃん』のことを語る 取材・文:一志治夫 10代の頃から周囲を大人に囲まれ、自分が「アイドル」であることを心得ていた。あれから30年。いつ自分を見失ってもおかしくない境遇だったのに、なぜキョンキョンは、格好よく生きられるのか? なぜ「やる気」になったのか 「"朝ドラ"は、友だちがお母さん役やお父さん役で出ていたりして、ここ何年か欠かさず見ていたんです。彼らからは、撮影がすごく大変だって聞いていたし、私自身、"国民的"みたいなところにあまり近づかないようにしてこの何十年間は生きてきた感じがするんですね。だから、最初に朝ドラという言葉だけ聞いたときは、めんどくさ、という気持ちになったんです。 もともと私は、アイドルという役割から始まっているから、"国民的"というのは、ある種経験してきたことで、だから、あえて違うことを経験したいと

    【独占インタビュー90分】小泉今日子わがアイドル時代、そして『あまちゃん』のことを語る(週刊現代) @gendai_biz
  • KORE-EDA.com

  • ドラマ『まほろ駅前番外地』の作り方 第12話 まほろ駅前多田便利軒、廃業します - 日経トレンディネット

    “まほろ”という駅前にある便利屋「多田便利軒」で働く男二人のバディストーリー。店に舞い込んでくる様々な依頼を通して見える、人それぞれの人間模様。主演・瑛太、松田龍平。三浦しをんの小説を原作に、監督の大根仁が書き下ろしたオリジナルストーリーを含む全12話。テレビ東京系/最終回の今回は24時42分~25時22分放送。 立ち退きの期日が迫り、多田(瑛太)は多田便利軒をどうしようか考えていた。そんななか、「キッチンまほろ」がバットを持った男に突然襲撃される。犯人は、柏木亜沙子(真木よう子)の兄・貞雄(山浩司)。やばい連中に借金がある貞雄は、店の土地の権利書を持っていかなければ殺されてしまう。亜沙子から、「兄を助けて」と依頼を受けた多田と行天(松田龍平)は、危険を覚悟で乗り込む。 バイオレントなテーマについて 最終回は、かなり血なまぐさいというか、バイオレンスの臭いがする話になりました。「まほろ」

    ドラマ『まほろ駅前番外地』の作り方 第12話 まほろ駅前多田便利軒、廃業します - 日経トレンディネット
  • [ゴーイングマイホーム]山口智子が「テレビへの恩返し」 プロデューサーが明かす制作秘話 | エンタメ | マイナビニュース

    9日にスタートする連続ドラマ「ゴーイング マイ ホーム」の一場面=関西テレビ提供 阿部寛さん主演の連続ドラマ「ゴーイング マイ ホーム」(関西テレビ・フジテレビ系、毎週火曜午後10時)の放送が、9日からスタートする。初回は午後9時からの2時間スペシャルだ。全話の脚と演出は、今回が連ドラ初挑戦となる是枝裕和監督。キャストは阿部さんのほか、約16年ぶりに連続ドラマに出演する山口智子さん、約10年ぶりに民放地上波放送の連続ドラマに出演する宮崎あおいさん、西田敏行さんらそうそうたる顔ぶれがそろった話題作だ。関西テレビの豊福陽子プロデューサーに、制作の裏側やキャスティングの秘話を聞いた。(服部美央/毎日新聞デジタル)  ドラマは、いつもどこか居場所がないと感じながら、それなりに幸せな人生を送っていた45歳のサラリーマン坪井良多(阿部さん)が主人公。折り合いの悪かった父親が故郷の長野で倒れてしまった

  • 私はBBCを評価する: 極東ブログ

    今朝の新聞社説をザップしながら、読んでいる自分の側のやる気のなさのようなものに気が付く。あの、新聞の社説ってかったるいなぁ、という感じだ。理性的に考えれば、今朝の新聞各紙の社説の質はこんなものだろう。古賀潤一郎問題など社説に何度もとりあげる話題じゃない。また、2月に入ってのG7が大きな問題になるだろうから、今しばらくは中だるみ感もあるのだろう。 簡単に触れるだけにするが、朝日新聞社説「制裁法案――対話につなげる圧力に」は醜い。ようは北朝鮮に金を回せということだ。制裁を今まで課さなかったほうが不思議なくらいなのに。どの社説も触れていないが、今週のニューズウィーク「市場経済が北に花開く 米訪朝団も驚く経済改革で金体制は生き永らえるのか」にあるように、北朝鮮の大衆のマーケットは動き出した。たぶん、中国側の圧力だろう。 今朝の話題としては、毎日と産経が触れていたが、英国政府による、イラク大量破壊兵

  • http://ameblo.jp/nishinay-127/entry-11345314540.html

    http://ameblo.jp/nishinay-127/entry-11345314540.html
    cerf310
    cerf310 2012/09/05
    批評としてはおもしろい。
  • 【速報】 タモリ倶楽部の空耳アワーで約3年半ぶりにジャンパーキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!! : ゴールデンタイムズ

    46. ゴールデン名無し 2012年08月25日 05:46 >>42 タモリの感性で評価しているのになにアホナイチャモンつけてんだよw 47. ゴールデン名無し 2012年08月25日 05:55 腹痛いwwwww 48. ゴールデン名無し 2012年08月25日 06:03 「おーレッチリ」がなんかうれしかった 49. ゴールデン名無し@何とか 2012年08月25日 06:12 ジャンバー獲得者は、高嶋?近尾春親?ぢゃないよね! 50. ゴールデン名無し 2012年08月25日 06:15 >>40 だから、そのタモリが耄碌したなって話してんだろ 昔のタモリの感性ならこんな下らないのでジャンパー出したりしなかっただろう。 タモリの感性がウケてたのに、そのタモリが 耄碌して面白くなくなったらそれまでって事なんだよ。 51. ゴールデン名無し 2012年08月25日 06:15

    【速報】 タモリ倶楽部の空耳アワーで約3年半ぶりにジャンパーキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!! : ゴールデンタイムズ
  • テクネ 映像の教室

    毎回一つの映像の技法を取り上げ、映像制作にチャレンジするNHK Eテレのクリエイティブ・エデュケーション番組。#techne

    テクネ 映像の教室
  • 脚本家・渡辺あや インタビュー「カーネーション」が咲かせてくれたもの|連続テレビ小説「カーネーション」|NHKオンライン

    すごく楽しかった、という一言です。書き終えた瞬間は、そのことが信じられないくらいのボーッとした感じだったんですけれど(笑)。もちろん途中は、シーンとしてすごくつらかったり、重い時代を書いている時は、気がついたら泣いていることもよくありました。皆さんが見ていてつらいシーンは、私も泣いていましたね。 私にとって脚を書くことは、頭の中にいるキャラクターが自然と会話をしていて、まるでひとりでセッションしているような感じなんです。だから、あんまり書き直せない。たぶんお芝居ってそうだと思うんですけど、同じシーンを何度も繰り返して演じれば、そのやりとりが記憶として自分の中に入ってきますよね。そうすると、一回目と二回目では、セリフの反応が変わってしまう。脚を書くのもそれと同じで、「今」の反応としての糸子の言葉でないと、違うものになっていくんです。その瞬間、その言葉を聞いた者の反応として一番適切なもの

  • NHK朝ドラ カーネーション: 極東ブログ

    一、二回の抜けはあったかもしれないが、NHK朝ドラ「カーネーション」はほとんど見た。面白いなと思って日々見ていた。先週終わって、今朝の新・朝ドラのことはすっかり忘れていた。たぶん、こっちは見ないんじゃないだろうか。 「カーネーション」を見始めたのは、単純な話、小篠綾子さんがテーマだったからだ。この人を題材にして面白くないドラマはできないだろうと踏んでいた。このレベルのパワーが出せるのはあとは千住文子さんしかいない。 面白かった部分は?と、あらためて問い直すと、10代でデパートの制服を作るあたりの話だろうか。他の部分に少し斜に構えてしまうのは、わけがある。小篠綾子さんが有名になったのは、私の記憶では娘さんたちの活躍を反映して70歳以降のことであり、この朝ドラの物語もその70代から90代に流れていくことは想定できた。その想定の光のなかで、そこに至る物語として見ていたように思う。実際のところ、そ

  • 連続テレビ小説「カーネーション」|NHKオンライン

    連続テレビ小説「カーネーション」の番組公式サイトです。

  • 1