タグ

2005年9月24日のブックマーク (4件)

  • http://www.asahi.com/national/update/0924/OSK200509240024.html

    cess
    cess 2005/09/24
    町長もびっくり!
  • 新語:『恋愛ニート』 - デレリクツ

    恋愛」を諦めている若者のこと。通学も仕事もせず、求職活動もしない「ニート」が語源。恋愛ニートは「恋愛の仕方」そのものがわからない。どこで異性と出会えるのか、どうやってデートしたらいいか、何を話したらいいかなど、経験も知識もない数々の難題に取り組むくらいなら「恋愛なんてしなくてもいいや」と考える。実際、一部の若者の間では「一生独身のままでも一向に構わない」という価値観が広がっている。恋愛に関する「若者世代の諦観」を指摘するコトバは他にもいくつかある。例えば人気漫画から発信された「干物女」は恋愛を放棄した若い女性のこと。「かまやつ女」もゆるく頑張らない生活を好む若い女性をさす。 【日経MJ記事より】 「恋愛?ハッ?」と事を取るように、それもマクドナルドや吉野家にいくようななげやりさで風俗でざっと抜いてくる男性も個人的に萌えるんですが特殊だろうか。*13大欲求を適当に捕らえているところに萌え

    新語:『恋愛ニート』 - デレリクツ
    cess
    cess 2005/09/24
    新語!!どうせなので「セクシーな魅惑の大人レディ」というフレーズもぜひ歴史に残ってほしい。
  • 愛知万博の展示内容に「満足」6割半ば

    インフォプラントが運営するインターネットリサーチサイト「C-NEWS」は5月30日、「愛・地球博(愛知万博)」に関するアンケートの調査結果を発表した。調査は、愛知万博に行ったことのある15歳以上のインターネットユーザーを対象に、5月18~22日の期間で実施した。有効回答数は466人。 万博への訪問回数をたずねたところ、8割強の人が「1回」と回答。一方で、「3回以上」行った人も1割弱いた。 また、来場時期(複数回答方式)は、ゴールデンウィーク期間の「4月29日~5月8日」が3割半ばでもっとも多かった。 万博へ行った理由では、「面白そうだから」や「マンモスが見たかった」という意見が多かったほか、「地元なので一度行っておこうと思った」「“サツキとメイの家”が見たかった」「連休中に子供にせがまれて」などが挙げられたという。 万博への満足度を項目ごとにたずねたところ、「展示内容」には6割半ばが「満足

    愛知万博の展示内容に「満足」6割半ば
    cess
    cess 2005/09/24
    5月末の記事。終了後はいかに。
  • モリゾー - 偉愚庵亭憮録

    愛知万博がようやく閉幕する。 開幕当初は不調だった観客動員も、最終的には、つくば万博の入場者を上回って、2000万人の大台を超えることになるのだそうだ。 集客成功の要因について、昨日放映された民放のイブニングニュース番組は、万博協会の対応の機敏さ(弁当持ち込み禁止の撤回。人気館への集中を緩和する各種の措置などなど)を第一に挙げていたが、当だろうか。っていうか、気か? 単に、全マスコミ相乗りの洗脳報道の成果じゃないのか? だって、電通をはじめ、朝日、読売およびNHKが軒並み協賛企業に名を連ねているんだぜ。 下のurlは、電通による愛知万博報告。全メディア相乗りの大営体制がシレっと描写されている。 http://www.dentsu.co.jp/books/dhou/2005/h4469-050101/index2.html てなわけで、批判的な報道は、雑誌(文春とか)の誌面にいくつか散

    モリゾー - 偉愚庵亭憮録
    cess
    cess 2005/09/24
    斧もった与作どころかチェーンソーにブルドーザーにユンボにダイナマイトもあるこんな世の中じゃ