タグ

2010年12月20日のブックマーク (6件)

  • 「留置2号」は「留置17号」と同一人物 - 社会ニュース : nikkansports.com

    警察官に暴行したとして、公務執行妨害罪に問われ、捜査段階から一切話をせず素性の分からない男の被告「警視庁小平署留置2号」に対し、東京地裁立川支部は20日、懲役1年(求刑懲役1年6月)の判決を言い渡した。 判決理由で岡村英郎裁判官は、「留置2号」が2007年10月に同罪に問われ、身元不明のまま執行猶予付き判決を受けた「警視庁東大和署留置17号」と同一人物だと認定。「刑事責任は決して軽微ではなく実刑に処するのが相当」とした。 その上で「事件当時、統合失調症の慢性期にあった可能性が高い」などとした。「留置2号」は判決が言い渡される間もうつむいたまま、黙り込んでいた。 判決によると、「留置2号」は昨年8月22日、東京都小平市の路上で、職務質問を受けた警察官の胸ぐらを締め上げるなどした。(共同) [2010年12月20日21時42分]

    cess
    cess 2010/12/20
    "判決理由で岡村英郎裁判官は、「留置2号」が2007年10月に同罪に問われ、身元不明のまま執行猶予付き判決を受けた「警視庁東大和署留置17号」と同一人物だと認定。"
  • かみつきザル「らっきー」抜け毛に悩む : 社会 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

    静岡県東部で今年8月下旬から人を次々と襲い、10月中旬に捕獲されて三島市の観光施設「楽寿園」で飼育され人気者になっているニホンザルの「らっきー」の背中や左肩付近の毛が抜け落ちていることがわかった。 同園は「ストレスのせいなのか病気なのかはっきりしないが、通常はこのような毛の抜け方はしない」と心配しており、獣医師に詳しく調べてもらうことにしている。 19日午後、同園内のらっきーのオリの周りは、相変わらずたくさんの来園者で込み合っていた。らっきーはいつも通りオリの中で活発に動き回っていたが、毛が抜けて地肌が白くのぞいている部分がオリ越しにもわかり、来場者からは「ストレスかなあ」などと心配する声が上がっていた。 同園の原憲治主幹によると、毛が抜けている箇所は左腕付け根の部分と、背中から腰にかけての部分。背中の部分は約10センチメートル四方にわたって毛が抜けている。同園で飼育し始めた当初は生えそろ

  • 新潟の公園でインコ16羽死ぬ…遺伝子検査へ : 社会 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

    新潟県は20日、同県五泉市粟島の粟島公園で、ケージ内で飼育中のインコ42羽のうち16羽が死んでいるのが見つかったと発表した。 鳥インフルエンザの簡易検査では、いずれも陰性だったという。今後遺伝子検査を行い詳しく調べる。 同日午前7時半頃、餌やりにきた市職員が気づいた。同公園では毎朝餌やりを行っているが、19日は異常はなかったという。

  • 火事 猫がストーブ倒したか NHKニュース

  • イノシシ:バイク便の男性が衝突し転倒、車にひかれ死亡 - 毎日jp(毎日新聞)

    20日午前5時10分ごろ、広島県尾道市因島重井町の瀬戸内しまなみ海道(西瀬戸自動車道)上り線で、大阪市旭区中宮4、バイク便運転手、入江伸幸さん(35)のオートバイが、路上に横たわっていたイノシシに衝突し、転倒。後ろから来た東広島市の会社員男性(28)運転の軽乗用車にひかれ、入江さんはまもなく死亡が確認された。県警高速隊が詳しい死因を調べている。 同隊によると、現場は因島北インターチェンジの南約1キロ。事故と同時刻ごろ、現場付近でイノシシをはねたと、愛媛県東温市の会社員男性(35)が申し出ていた。入江さんは愛媛県内の配達先から、大阪に戻る途中。事故で、因島北IC-因島南IC間は一時、上下線とも通行止めになった。 瀬戸内しまなみ海道では、イノシシと車の衝突事故が頻発している。【北浦静香】

  • asahi.com(朝日新聞社):名鉄の停電、ネコの感電原因か 変電所で死体見つかる - 社会

    愛知県清須市の名鉄枇杷島変電所が19日に停電し、名古屋線などが約1時間半運転を見合わせた事故で、原因は変電所に侵入したネコの感電とみられることが名鉄への取材で20日わかった。  名鉄によると、19日夜の停電直後、首輪のついたネコの死体が変電所内で見つかり、焦げたネコの毛が充電用の機器に付いていた。感電で回路がショートしたという。充電機器は有刺鉄線のある高さ1.8メートルのフェンスで覆われており、ネコはこれを乗り越えて入ったとみられるという。