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2015年2月6日のブックマーク (9件)

  • タイ捨流開祖、丸目蔵人と新陰流開祖、上泉伊勢守の出会いについて

    歴史マニアック @rekishimaniac 371年前の今日、東郷重位が亡くなりました。示現流の始祖。小遣い稼ぎのために金細工を学ぼうと上洛したときに、偶然、天真正自顕流と出会い、タイ捨流と合わせて示現流を編み出しました。その後、悪い方の家久の師範役に。江戸後期には示現流が薩摩藩の御流儀(藩外不出)とまでなっています。 みんみんぜみ @inuchochin @inuchochin: 熊で兵法タイ捨流の女流宗家?がテレビに出てたみたいですね。さらに今日が示現流開祖東郷重位の命日と。ちょうど九州の新陰流伝播について調べてたところだし、タイ捨流と示現流の関係でもまとめてみようかな

    タイ捨流開祖、丸目蔵人と新陰流開祖、上泉伊勢守の出会いについて
  • 【東方手書き】1コマづつ交互に描いた東方4コマ劇場【ゆっくりボイス】

  • とまブロ!: ハイレゾ音源の実態と潜むニセレゾ。見直すべきCD。ハイレゾに踊らされていませんか?【音源編】

    これからハイレゾを始めようかと思ってる方の基礎知識として参考になれば幸いです。 私が手を出しているハイレゾ音源は主にJ-POP・アニソンなので洋楽やクラシックなどに関してはここで書くことが当てはまらないかもしれないのでご注意ください。 (実は、当てはまることも多いのですが実際に私自身が買って検証してないため) 長めの記事ですがわかりやすく書いたつもりなので最後まで読んでもらえると嬉しいです。 ■「復習」まずハイレゾ音源とはなんなのか? 定義的には、サンプリング周波数と量子化ビット数がCD(44.1kHz/16bit)を上回る音源を指します。 ハイレゾ・・・ハイレゾリューション(=高解像度) つまりCDよりも情報量が多く豊かな表現力を持っているため「CDより高音質」と言われています。 「CDより高音質」って言葉がしっくりくるとは思いますが、「CDよりも記録できる器が大きい」と捉えたほうが分か

    とまブロ!: ハイレゾ音源の実態と潜むニセレゾ。見直すべきCD。ハイレゾに踊らされていませんか?【音源編】
  • そばにフライドポテトを盛ってしまった「ポテそば」を阪急そば若菜十三店で食べてみました

    そばを扱うお店でまれにコロッケをそばやうどんに載せたメニューはありますが、阪急電鉄の十三駅構内にある阪急そば若菜では、2月6日(金)からフライドポテトを載せてべられる「ポテそば・うどん」を発売しています。今までに聞いたことのない斬新なメニューですが、「意外にアリ」なメニューにも思えたのでお店に行ってべてみました。 まるで洋風「アメリカンそば・うどん」「ポテそば・うどん」新登場2月6日(金)より阪急そば若菜十三店のみの限定販売 (PDF)http://www.hankyu-hanshin.co.jp/news_release/pdf/20150205_2903.pdf 阪急十三駅に到着。左側にあったションベン横丁は、2014年3月の火災後のため工事中のようです。 阪急そば若菜は十三駅の中にあるので、駅構内に入場。 西口から入った1番線は神戸方面行きのホームで、阪急そば若菜は2・3番線のホ

    そばにフライドポテトを盛ってしまった「ポテそば」を阪急そば若菜十三店で食べてみました
    ch1248
    ch1248 2015/02/06
    味が想像出来た。どうも天ぷらそばの延長としてのメニューっぽい。コロッケそばとは別系統に思える。
  • 酒がなければ接着剤を飲め!殺虫剤も酔える!おそロシアなソ連酒事情 ソ連カルチャーカルチャー2まとめ

    酒がなければ接着剤を飲め!殺虫剤も酔える!おそロシアなソ連酒事情 ソ連カルチャーカルチャー2まとめ 2015年2月2日 ソ連, べ物 ソ連, 酒 2021年5月6日追記 プレゼンファイルの画像のみダウンロードしたり、スクリーンショットを撮ってTwitterにアップしてバズる人たちがたくさんいます。 せめてURLをツイート文に書いてください!!!! 更に、この記事の文章そのまま機械で読み上げる、チャンネル登録者45万人のYoutubeが見つかりました。 そんなに登録者多いのに何やってんすか全く… 内容自体はロシア語でググればいくらでも出てきますが、この文章は、お金を払ってイベントに来てくれた方々、このブログを読んでくれている方々に楽しんでもらえるよう、私が一生懸命書いたものです!! 一般常識的な範囲での引用をお願いします。 2015年2月1日、お台場にある東京カルチャーカルチャーで行われ

    酒がなければ接着剤を飲め!殺虫剤も酔える!おそロシアなソ連酒事情 ソ連カルチャーカルチャー2まとめ
    ch1248
    ch1248 2015/02/06
    フェノールホルムアルデヒドってただの毒じゃねえかwwww腹痛いww
  • 任天堂・開発スタッフが語るWiiU『スプラトゥーン』、“空気を読む”遊びにこだわったオンラインの仕様などが新たに判明 | t011.org

    ファミ通に掲載されたWiiUSplatoonスプラトゥーン)』開発スタッフ、野上亘氏プロデューサー、天野祐介ディレクター、阪口翼ディレクターへのインタビュー。E3 2014からこれまでに明らかになっている部分も踏まえながら、新たにオンラインの仕様などが明らかになりました。 『スプラトゥーン』は、基的には4対4のオンライン対戦がメイン。そして1人用の「ヒーローモード」と、何らかの形でローカル対戦が収録される予定です。同じ操作方法ながら、対戦では塗った面積を競い合い、1人用ではヒトとイカを切り替えながら進んでいく3Dアクションという趣の異なる遊びに。 オンラインマルチプレイの仕様に関して メインとなるオンラインの仕様が気になるところですが、全世界のプレイヤーとランダムマッチングする仕様に。その中で、腕の近いヒトとマッチングできるように「レーティング」が用意される予定。あえてランダムマッチ

    任天堂・開発スタッフが語るWiiU『スプラトゥーン』、“空気を読む”遊びにこだわったオンラインの仕様などが新たに判明 | t011.org
  • C++03 の仕様から変更のあったライブラリ - melpon日記 - HaskellもC++もまともに扱えないへたれのページ

    この記事は C++11 Advent Calendar 13 日目の記事です。 C++03 で用意されていた標準ライブラリは基的にそのまま残っていたり deprecate されていたりとかぐらいしかありませんが、それでも少し仕様が変更されていたりとかしています。 後方互換性を維持するためあまりダイナミックな変更はされていませんが、それでも結構嬉しい変更だったりするので、覚えてる部分だけ紹介しておきます。(誰か一覧とか作ってくれませんかね?) のアルゴリズム関数に渡す関数オブジェクトの制限の緩和 C++03 では、 のアルゴリズム関数(accumulate, inner_product, partial_sum, adjacent_difference)に渡す関数オブジェクトでは、一切の副作用が禁止されていました。そのため、 struct Hoge { int operator()(int

    C++03 の仕様から変更のあったライブラリ - melpon日記 - HaskellもC++もまともに扱えないへたれのページ
    ch1248
    ch1248 2015/02/06
    std::refすごい
  • ビルド高速化してみた - うなてっくろぐ

    数日前から作っていたミニゲームを公開。ソースもあるよ! http://d.hatena.ne.jp/kyubuns/20110321/1300708060 というわけでソースに飛びついてきました。DirectXのコードは書いたことないのでちょっとわくわくします。しました。 だいぶ読みやすいコードだとは思うのですが、コンパイルの長いこと。i7でも一分かかってます。なんとかならないの?(バンバン なんとかしました。 まずはビルド環境の構築 まず今日使う材料はこちら。適当なところで調達してきて下さいね。 Microsoft VisualStudio 2010 (C++ Expressでもいいかも) Boost Library DirectX SDK ライブラリ類はプロパティシートでパスを切っておきましょう。Microsoft.Cpp.**.userというデフォルトのシート、もしくは新しく作っても

    ビルド高速化してみた - うなてっくろぐ
  • C++のコンパイルとリンクがあまりに遅いのでカッとなって原因と対策を調べてみた - Qiita

    はじめに 美しく素晴らしいプログラミング言語が数多く存在する中、未だC++を使ってる業界は少なくなく、おそらく多くの人がそのコンパイル&リンクの遅さにイライラしていると思います。 ただでさえ遅いのに、C++様は僕達をあざ笑うかのように、リリースに近づけば近づくほどソースコード量の増大によってコンパイル&リンク時間も増えていきます。 プロジェクト末期は、溢れかえったタスクをどうにか消化するために少しでもコーディングに時間を割く必要があるのに・・・くそっorz というわけでここではそんな不幸なプログラマを減らすためにも、僕の知る限りのコンパイル&リンク時間を減らす方法を書いてみようかと思います。 まぁ高性能PCや、インクレディビルドの購入が可能であればこんな苦労をしなくても済むかも知れませんが。。。 そもそも、コンパイル&リンクが遅くなると何がイケないの? 単純に実装→確認に時間がかかると、実

    C++のコンパイルとリンクがあまりに遅いのでカッとなって原因と対策を調べてみた - Qiita