【デジタルマーケティングはAI×視線トラッキングの時代。ヒトクセ、カメラを使わないスマホ上の視線トラッキングシステム「GazeAnalyzer」をローンチ】 株式会社ヒトクセ(本社:東京都新宿区、代表取締役社長:宮崎航、以下「ヒトクセ」)は2020年4月7日、スマホ上の指のタップ動作やスクロールの動きからAIを用いて顧客の視線を予測することで、顧客の関心位置を解析しサイト改善や広告配信のターゲティングに活用する視線トラッキング分析システム「GazeAnalyzer(ゲイズ・アナライザー)」をリリースいたします。 ◆スマホ上で顧客の関心を可視化する鍵は「視線」の動き どの時代においても顧客の関心を把握することはマーケティングの命題です。 PC上ではマウスの動きによって顧客の関心位置を把握していましたが、スマホ上での特定は困難でした。 近年ではスマホのインカメラやゴーグルを活用した視線追跡技術