ISO 9241-210におけるサービスという用語の導入への批判を切っ掛けとして、改めてサービスについて調べ、考えつつある僕だが、その成果を皆さんと共有したいと思う。今回は、Clark, C.による産業分類についてである。 黒須教授 2013年3月13日 前々回に虚業の人間中心設計を書いたが、Twitterなどで予想していなかった反応が多くちょっと驚かされた。その多くは「虚業」という表現を使ったことに対するものであり、サービス業などを虚業、すなわち「投機取引など、堅実でない事業。実を伴わない事業」(広辞苑)という「一般的な」意味で解釈され、驚かれた方が多かったのだと思う。 注意して読んでいただければ分かると思うが、僕が使った「虚業」というのは、梅棹忠夫の「情報産業論(情報の文明学 中公文庫所収)」の用語を借りたもので、いわば、形あるモノに関する実業と形のないコトに関する虚業という対比的な使
ビジネス人材の“コモディティ化”を警告した『僕は君たちに武器を配りたい』(講談社)が売れている。著者の瀧本哲史さん(京都大学 客員准教授/エンジェル投資家)は「“マーケター”という働き方が企業の浮沈を握っている」と述べており、「人材の均質化が商品の均質化を招いている」とも指摘する。 ※この記事は『宣伝会議』2月15日号に掲載されたものです。 マーケターは「新しくない要素の組み合わせで、差異を作り出せる人」 ――日本のメーカーにおいて、商品のコモディティ化が進んでいると言われています。その担い手でもある、企業のマーケターの課題をどのように見ていますか。 マーケターのキャリアは似通っていて、ほとんど同じような教育を受けて、同じようなメディアに日々接しているのが現状だと思います。マーケターは本来、「新しくない要素の組み合わせで“差異”を作り出せる人」であるべき。それが人材の均質化によって、「似た
Thank you for stopping by. Google Reader has been discontinued. We want to thank all our loyal fans. We understand you may not agree with this decision, but we hope you'll come to love these alternatives as much as you loved Reader. Sincerely, The Google Reader team Frequently-asked questions What will happen to my Google Reader data? All Google Reader subscription data (eg. lists of people that y
人間五十年、夢幻の如くなり。いつか来る"アジャイル"を待っているほど人生は長くない。 アジャイルサムライDevLOVE道場は、実践の場です。 私たちは、この場を「全力で剣を振って、失敗できる」と位置づけています。もっと良い仕事がしたいとは誰もが思うこと。 では、いきなり明日からアジャイルに振る舞えるかというと、それは実に難しい話でしょう。 アジャイルな本は読んだけれども、その内容を現場に持ち込む前にどこかで練習したいという方は多いと思います。 いきなり実践で試み失敗する前に。失敗できる場所で積極的に失敗し、失敗から学びを得る、それが道場の狙いです。 DevLOVE道場はその名の通りアジャイルサムライに書かれている様々な「技」を実際に試してみる場を提供します。 今回の練習する技はインセプションデッキです。 インセプションデッキはプロジェクトのゴールやビジョン、状況や背景についての
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
処理を実行中です
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く