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香港・湾仔地区の高層ビルの展望デッキで、映画『Arrival』の宣伝ページから削除された告知ポスターを表示したスマートフォンを手にする人(2016年8月19日撮影)。(c)AFP/TENGKU BAHAR 【8月20日 AFP】今秋公開予定の米ハリウッド(Hollywood)映画『Arrival』のポスターで、中国・香港(Hong Kong)の摩天楼の風景の中に誤って上海(Shanghai)の名所が描かれるというミスがあった。このポスターは怒りと嘲笑の的となり、19日にフェイスブック(Facebook)の映画公式ページから削除された。 このポスターには、香港のビクトリアハーバー(Victoria Harbour)の上に垂直に立って浮かぶ巨大宇宙船が描かれていたが、その手前に上海でおそらく最も有名な名所「オリエンタル・パールタワー(Oriental Pearl Tower)」が目立つように配
<台湾の東海岸にある集落で大型ホテルの開発計画が持ち上がると、台北で記者として働いていた先住民アミ族の主人公は、仕事を辞めて家族の待つ故郷に戻り、先祖伝来の土地で稲作を復活させるために......。筆者が日本での上映プロジェクトに関わる台湾映画『太陽の子』は、「奪われた側」が「奪われたもの」を取り戻そうとする物語。聴衆に訴えかける異様な説得力を持つこの映画には、台湾政治の核心にも通じるテーマが隠されている> 宜蘭から花蓮を経て台東に至る、全長500キロに達する台湾の東海岸には、台北や台南、高雄などの西海岸とはひと味違った空気が漂っている。 それが何であるのか形容するのは難しいのだが、あえて言えば「明るさ」と「寂しさ」の入り交じった空気なのである。 日本では日本海側のことを「裏日本」と呼んできた。最近はさすがに使われることは少ないが、太平洋側を「表」とする価値観をもとに、日本海側の「暗さ」や
このブログの代表者は村田雄二郎です。 【A】 近代中国研究に関する情報は以下のサイトからも探せます (1) ASNET (2) 日本文化人類学会 (3) 東洋史研究リンク集 (4) アジア情報ゲートウェイ (5) 台湾研究掲示板 (6) NIHU現代中国地域研究 (7) 中國近代史學會的部落格 (8) 中国現代史研究会掲示板 【B】 ゼミ生 中村元哉HP 【C】 写真 ゼミの写真 【D】 中国の図書検索(海外) (1)中国国家図書館 (2)CALIS(中国高等教育文献保証系統) (3)国家図書館(台北) (4)孔夫子旧書網 (5)Worldcat 【E】 デジタル・アカデミック・リソース (1)GACoS(東大図書館) (2)国会図書館デジタルアーカイブポータル (3)CADAL(浙江大学) (4)NDAP Online catalog(台湾のデジタルアーカイブ横断検索) (5)デジタルリ
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