2020年12月25日のブックマーク (9件)

  • 侯孝賢(ホウ・シャオシェン)と私の台湾ニューシネマ 朱 天文(著/文) - 竹書房

    初版年月日 2021年4月8日 書店発売日 2021年4月1日 登録日 2020年12月25日 最終更新日 2021年3月23日 紹介 “1982年。 台北のカフェ、明星珈琲館で 私はこの人と出会った――。” 『恋恋風塵』『悲情城市』など、 不朽の名作の数々を侯孝賢とともに創り上げてきた 女流作家、朱天文が描く 「台湾映画がもっとも輝いていた、あの日々」 台湾ニューシネマのミューズによる、珠玉のエッセイ集。 侯孝賢と歩んだ台湾ニューシネマ時代/写真が語るあの時 この想い/侯孝賢を語る・侯孝賢と語る 解説 宇田川幸洋 カバー写真・撮影 エドワード・ヤン 十一月二十七日の早朝、私は侯さんと基隆〈ルビ:キールン〉路と辛亥〈シンハイ〉路の交差する十字路で待ち合わせ、脚を手渡した。侯さんはレンガが残る道の路肩でバイクを停め、脚を受け取って、そのまま役者の衣装合わせの写真撮影に向かった。急に寒くな

    侯孝賢(ホウ・シャオシェン)と私の台湾ニューシネマ 朱 天文(著/文) - 竹書房
    changpian
    changpian 2020/12/25
    おっ、こんな本が!検索したところ、訳者は中国史を専門とする早稲田の先生らしい。
  • 村上春樹をめぐるメモらんだむ:莫言作品との「共時性」とは? 年越しラジオ特番で何を“口走る”のか=完全版 | 毎日新聞

    「村上RADIO」が止まらない!――当コラムで何度も取り上げてきた村上春樹さんのラジオ番組(TOKYO FMなど全国38局で放送)は、20日に第19回の「マイ・フェイバリットソングズ&リスナーメッセージに答えます」が放送されたが、すぐさま第20回が「年越しスペシャル」として31日午後11時から1月1日午前1時まで、しかも初の生放送でオンエアされることが決まった。これにはゲストとして、作家と親しい山極寿一・前京都大学長と山中伸弥・京都大iPS細胞研究所長が登場するという。 それだけではない。2019年夏に行われた公開録音「村上JAM」が好評だったのを受けて、21年2月14日のバレンタインデーに「村上JAMオンライン版」を開催することになった。これは「ボサノヴァ・ナイト」として、ボサノバの代表的なブラジル人作曲家、アントニオ・カルロス・ジョビン(1927~94年)へのトリビュートを中心に行われ

    村上春樹をめぐるメモらんだむ:莫言作品との「共時性」とは? 年越しラジオ特番で何を“口走る”のか=完全版 | 毎日新聞
    changpian
    changpian 2020/12/25
    藤井省三『魯迅と世界文学』に言及。
  • 【動画あり】憲法を「最高の芸術作品」と呼んだ…なかにし礼さんロングインタビュー:東京新聞 TOKYO Web

    作家で作詩家のなかにし礼さんが23日、82歳で亡くなりました。紙は3年前の2017年、終戦記念日に合わせ、なかにしさんにインタビューしました。なかにしさんはこのインタビューで、創作の原点であり、生と死そして国家と個人を考える端緒となった戦争の闇を語り、その闇の深さから生まれた憲法を「最高の芸術作品」と呼んでいました。なかにしさんのご冥福をお祈り申し上げます。 (聞き手=編集局次長・瀬口晴義)

    【動画あり】憲法を「最高の芸術作品」と呼んだ…なかにし礼さんロングインタビュー:東京新聞 TOKYO Web
    changpian
    changpian 2020/12/25
    この人も満洲からの引揚者だった。
  • 映画史研究者・渡邉大輔が選ぶ、2020年の映画ベスト3!

    批評誌『ゲンロン』での連載や『イメージの進行形 ソーシャル時代の映画と映像文化』などの著作で知られる映画史研究者の渡邉大輔は、どんな作品をベスト3に選んだのか? withコロナと映画を考えるためのベスト3+来年期待の1作2020年は、映画界にとってもコロナ禍の影響で大きく揺れた年だった。 ことに上半期は、映画館が臨時休業を強いられ、海外大作を中心に国内外の多くの作品が公開延期となった。その一方で、自宅に閉じこもる人々は余暇の時間をNetflixなどのサブスクリプション・サービスによる映画視聴に費やすようになった他、アニメ映画鬼滅の刃 劇場版 無限列車編』が歴代興行収入ランキングを次々塗り替えるほどの大ヒットとなるなど、映画と私たちを取り巻く状況が劇的に変わった1年でもあった。

    映画史研究者・渡邉大輔が選ぶ、2020年の映画ベスト3!
    changpian
    changpian 2020/12/25
  • 日本人監督が記録した香港の闘い:2019年10-12月の『香港画』 - アジア映画巡礼

    昨年秋香港で、たまたま仕事で滞在していた日映画人堀井威久麿(ほりい・いくま)監督は、街頭でデモ隊に遭遇します。若者が多く、女性もたくさんいたそのデモ隊の姿に心動かされ、いったん日に戻った堀井監督は、この香港の闘いを映像に記録するため、再び香港に戻ります。前田穂高プロデューサーと共に、11月19日から撮り始めて翌2020年の1月1日まで撮り続けたその膨大な映像を、1日の出来事のように、時間帯に分けてまとめたのが作です。特に前半は、日語が話せる香港人が登場して、その時の情勢や自分の心情を語ってくれるため、香港の人たちの生の声を聞くことができます。これで昨年秋の香港の現実がわかる、とは言いませんが、何かがこちらの目や耳や皮膚からしみ込んでくるような、心震わせてくれる作品です。まずは映画のデータからどうぞ。 『香港画』 公式サイト 2020年/日/28分/広東語、英語、日語/ドキュメ

    日本人監督が記録した香港の闘い:2019年10-12月の『香港画』 - アジア映画巡礼
    changpian
    changpian 2020/12/25
  • (89) 誰に捧げた花束か 永瀬正敏が撮った台湾 | 朝日新聞デジタルマガジン&[and]

    changpian
    changpian 2020/12/25
  • 李姉妹のおしゃべりな中国語 李姉妹(著/文) - 昭文社

    初版年月日 2021年3月1日 書店発売日 2021年2月22日 登録日 2020年12月25日 最終更新日 2020年12月25日 紹介 [書の特長] 国際社会における中国での影響力が増すにつれ、日でも中国への関心が強くなり、中国語学習者が増えている。しかし、現状の中国語の教材は教科書的な堅苦しいものが多く、実際のコミュニケーションには生かしづらいのが現状。書は、チャンネル登録者数20万人の人気Youtuber李姉妹とおしゃべりするような気軽な気持ちで取り組める中国語の学習教材。中国での最新流行などの情報も盛り込み、”近くて遠い”中国への理解も深まる。 [内容] 姉妹の自然かつほのぼのとした「会話文」、“ネイティブらしさ”に近づくための「表現のポイント」、李姉妹自身の体験や、2人の目を通した日中文化を比較した「コラム」が基構成。 <会話テーマ> Part.1 日常生活編 Part

    李姉妹のおしゃべりな中国語 李姉妹(著/文) - 昭文社
    changpian
    changpian 2020/12/25
    「中国語系Youtuber」として注目を集める姉妹ユニット「李姉妹」って全然知らなかったけど、中国語教育の世界では有名人?
  • 市民捐赠老唱片,刷新上海交响乐团现存最早唱片纪录-新华网

    许慎展示老唱片上的特殊划痕。吴桐 摄 62岁的上海市民许慎,日前在父亲遗物里找到两张特殊的黑胶唱片。父亲生前喜欢音乐,家里收藏了1000张唱片,唯独这两张被泛黄的旧报纸层层包裹,单独存放。父亲许步曾生前不止一次提及这两张唱片。从唱片标签看,这是德国高亭唱片公司录制的唱片,演奏的是西班牙作曲家玛努埃尔·德·法利亚所作芭蕾舞曲《魔法师之恋》。 许慎追根溯源,最终确认唱片录制于1929年,是文献记载中上海交响乐团前身上海工部局乐队最早的唱片;由意大利指挥家梅百器指挥,富华担任小提琴独奏。在此之前,1935年电影《都市风光》配乐被普遍认为是梅百器指挥上海工部局乐队留下的唯一录音,目前藏于上海交响音乐博物馆。 日前,许慎将两张唱片捐赠给上海交响乐团,同时捐赠的还有父亲收藏的1943年至1944年音乐会节目单。上海交响乐团团长周平说:“这份捐赠对上交的历史是种补充,也为中国交响乐唱片研究提供了珍贵史料

    changpian
    changpian 2020/12/25
    上海租界のオーケストラ・上海工部局楽隊の最も早い録音が発見されたとのこと。スペインの作曲家マヌエル・デ・ファリャのバレエ音楽『魔法師之戀』(恋は魔術師)。1929年高亭(Odeon)レーベル。
  • 「支那劇及び脚本」 辻武雄 (1910.9) - 蔵書目録

    明治・大正・昭和:音楽、演劇、舞踊、軍事、医学、教習、中共、文化大革命、目録:蓄音器、風琴、煙火、音譜、絵葉書 支那劇及び脚 辻武雄 余は、日劇には、全くの門外漢である。否 いな 其の實は平生から嫌ひと標榜して居る。( 或は喰はず嫌ひかも知らない。)然しながら、演劇が國民の風俗や、思想感情に及ぼす感化の偉大なことだけは、善く知つて居る。 ところで、余は、明治三十一年の九月、初めて渡淸の折、北京、天津にて、初めて支那劇なるものを見、繼いで上海や蘇州に於いても、五六回これを見た。やがて歸朝し、一時支那劇とは、全く隔絶するに至つたが三十八年の春、再び渡淸してから、今春二月に至るまで、五年間といふものは、上海、蘇州、南京の三地に於いて、斷えずこれを見續け、その度數を云つたら、到底百度詣 まゐり 位ではなかつた。 而るに余は、不思議にも、初めて支那劇を見た當時から、同劇が大層氣に入り、非常に面白

    「支那劇及び脚本」 辻武雄 (1910.9) - 蔵書目録
    changpian
    changpian 2020/12/25