タグ

Businessとmarketingに関するchanpon0のブックマーク (7)

  • みずほ産業調査 | みずほ銀行

    みずほ産業調査 みずほ産業調査 「みずほ産業調査」は、業界全体を俯瞰したうえで、「大きな構造変化」「潮流の動き」「ビジネスモデルの変化」「ビジネスの新基軸」といった視点を中心に分析し、「業界の将来像の予想」「業界への提言」も盛り込んだレポートです。 みずほ銀行 産業調査部X(旧Twitter)公式アカウントより、新着レポートやメディア掲載等の情報を発信中 詳しくはこちら(ここから先は、X(旧Twitter)のウェブサイトへ遷移します) <お問い合わせ先:産業調査部 ird.info@mizuho-bk.co.jp>

    みずほ産業調査 | みずほ銀行
  • 5年間ヒトヤスミしていたのに、なぜ「一休」は再成長したのか (1/6) - ITmedia ビジネスオンライン

    5年間ヒトヤスミしていたのに、なぜ「一休」は再成長したのか:水曜インタビュー劇場(45%増公演)(1/6 ページ) 10年ほど前の話になる。宿泊施設の予約サイトを運営する「一休」が、メディアによく登場していた。テレビCMを放映したり、社員が情報番組に出演したり、社名がプリントされたTシャツを着て、バラエティ番組で輪投げをしたり。 しかし、である。その後、メディアにパッタリ出なくなったのである。何が起きていたのか。 一休は2005年にマザーズに上場して、2年後の07年に東証一部に上場。破竹の勢いで業績を伸ばしていたのにもかかわらず、07~11年にかけて取扱高が伸び悩んでいたのである。「なぜ売り上げが伸びないのか」「会社の戦略が悪いのか」などと疑問を感じるようになり、一人でも多くの人に自分たちのことを知ってもらうために、“メディアに出まくり作戦”を実行していたのだ。 だが、その作戦は失敗に終わ

    5年間ヒトヤスミしていたのに、なぜ「一休」は再成長したのか (1/6) - ITmedia ビジネスオンライン
    chanpon0
    chanpon0 2019/06/05
    「宿泊施設」から「お客さん」に見る対象を変えた話。
  • 知ってた?お客様のニーズを引き出すちょっと意外な魔法の質問 | 株式会社Key-Performance

    皆さん、新製品や新サービスをリリースするときには少なからずお客様にインタビューをしますよね? でも、お客様が聞かれた質問に対して、100%音で答えてくれるとは限りません。(自分たちもそうですよね??音で誰かと接するのはなかなか難しいものです) また、顧客が当に望んでいる潜在的ニーズを引き出せることはとても稀なことです。 今回は、そんな状況を解決するための「魔法の質問」をお伝えします。この質問があれば、お客様のニーズを正確に引き出すことが出来るはずです。 なぜ顧客は音で答えてくれないのか?「魔法の質問」に移る前に、まずは顧客がどうして音で答えてくれないかを考えて見ましょう。 理由1:お客様自身が当のニーズに気づいていない みなさんは心理学の分野で「機能的固定性」という言葉があるのをご存知ですか?? これは、普段行っている物事に対しては普段と同じやり方しか思いつかないという傾向のこ

    知ってた?お客様のニーズを引き出すちょっと意外な魔法の質問 | 株式会社Key-Performance
    chanpon0
    chanpon0 2017/02/23
    「魔法の杖があれば、何をしたい?」
  • Amazon Dash Buttonは何がヤバイのか

    Amazon Dash Buttonについて、人と話す機会が何度かあったので、 いかにAmazon Dash Buttonがヤバイかを毎度説明するのだが、 「あんな電池が一年で切れるデバイスは使えない」 「商品がドラッグストアよりも高いのに買うやつはいない」 といった的外れな答えが割と帰ってきて、もんにょりすることが多いので、私が思うヤバさを解説してみようと思う。 エンジニアリング的なヤバさ Amazon Dash Buttonは、どう考えてもビジネスモデルから逆算してハードウェアを設計しているので、ハードウェアから設計して、ビジネスモデルを作ろうとしている連中は絶対に勝てない。 ビジネスモデルによってハードウェアに対する要求は大幅に変わる。 IoTデバイスはコスト、大きさの面でリソースが限られているため、限られたリソースをどこに割り振るかで、要求を満たせるかどうかが決まる。 Amazon

    Amazon Dash Buttonは何がヤバイのか
    chanpon0
    chanpon0 2017/01/20
    Amazon dash button は何がやばいのか。ビジネスモデルとマーケティング。
  • Rails3.1の初期化プロセスを細かく追いかけたRailsGuidesの記事を和訳したよ:ミームの死骸を越えてゆけ

    This domain may be for sale!

    Rails3.1の初期化プロセスを細かく追いかけたRailsGuidesの記事を和訳したよ:ミームの死骸を越えてゆけ
  • GLOBIS 知見録

    ダイバーシティニュース 政治(11/21)津田大介【12/31までの限定公開】 津田 大介 有限会社ネオローグ 代表取締役/ジャーナリスト/メディア・アクティビスト 田中 泉 キャスター 2023.11.22 インクルージョン&ダイバーシティ~多様性社会におけるリーダーシップ~越直美×濱口屋有恵×安… 越 直美 三浦法律事務所 弁護士/OnBoard株式会社 CEO 濱口屋 有恵 Kontrapunkt Japan 代表取締役 安渕 聖司 アクサ・ホールディングス・ジャパン株式会社 代表取締役社長兼CEO... 2023.11.22 ダイバーシティニュース 社会(11/20)藻谷浩介【12/31までの限定公開】 藻谷 浩介 地域エコノミスト/日総合研究所主席研究員 今井 友理恵 フリーアナウンサー / PR TIMES広報 2023.11.21

    GLOBIS 知見録
    chanpon0
    chanpon0 2010/08/10
    ものつくり
  • 1