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インド最大手の携帯電話事業者であるバーティ・エアテルは、クウェートのザインからナイジェリアなどアフリカ15カ国の携帯電話事業を買収した。急成長を遂げているインド市場で最大の加入者数を擁する業界トップの同社がなぜあえてアフリカ市場に参入したのか。事業買収の背景や今後の展望について解説する。 インドの携帯電話事業者バーティ・エアテル(以下、バーティ)は2010年6月、アフリカ市場第2位にあるクウェートの携帯電話事業者ザインからアフリカ15カ国の市場(ザイン・アフリカ傘下)を107億米ドルで買収した(図1)。これによりバーティは加入者数ベースで世界第5位の携帯電話事業者グループに上りつめ、グローバル規模で事業を展開するボーダフォンやテレフォニカなどと肩を並べる存在となった。 急成長を遂げているインドの携帯電話市場でバーティは最大の加入者数を有し業界トップの座にある。しかしながら、年々過熱する料金
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